• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

安価な放射性物質入り素材をみつけました カラーゼオライト

安価な放射性物質入り素材をみつけました カラーゼオライト時々百均を徘徊して静電気対策に使えそうなモノを探しています。

ダイソーで買いました。110円です。造花の飾り物(敷き砂)などで使われる想定の商品のようです。




ゼオライトとは⁉️
https://jza-online.org/about/q1/

多孔質のため吸着能力があるそうです。
自動車の触媒の中で汚れ物の吸着に使われたりしているそうです。
ガイガーカウンターで測ったところ、そこそこリアクターで使えそうな放射線を出していることがわかりました。
平均0.11マイクロシーベルト


こちら比較のため
テラヘルツ鉱石
0.13マイクロシーベルト


トルマリン


平均0.09マイクロシーベルト


詳細は不明ですが近々リアクター(車両用帯電電荷低減装置)用に使ってみるつもりです。
Posted at 2025/03/01 00:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

長野と岐阜のスキー場に行ってきました

長野と岐阜のスキー場に行ってきました土日に車中泊スキーで長野と岐阜に行ってきました。ちょっと長いです。すみません。
金曜の夜中に高速道路を利用してドライブ。


メインのカーナビはApple car playを使って、Googleのマップアプリを使いました。

ギガ切れのモバイル契約(LINEMO)で地図表示とAmazon musicアプリが同時利用可能でした。あまりギガを食わないようです。
車両に付いてきたカーナビ(アイサイトX付きの仕様)はメーター表示部分で併用可能でした。細かい施設表示はこちらのほうが得意なようでした。

高速道路でのアイサイトXのハンドル任せは楽ですけど自分の集中力を保つのが困難でちょっと怖かったです。
長野で滋賀から401キロ走って給油した時まで、燃費はリッター14キロでした。
WRX STIと比べればとても優秀です。
出先での給油はこれだけでした。燃料タンクがデカい(63L)のでとても助かります。まだまだ半分以上燃料は残ってましたけど長野の冬道は危険ですので早めに入れました。


スキー場近くは凍てついていましたけど降雪は無くて視界はライトのおかげで良好でした。


車中泊組はそんなに多くなかったです。気温はマイナス12度程度。


竜王スキーパーク 奥志賀高原にあります。


少し仮眠してからラーメンやワンタンで暖をとりました。





換気はドアを開けて実施しています。窓は内側まで凍っててガラスをモーターで下げると故障の恐れがあります。
私の蒸気が結露して窓の内側が凍っています。これでも室内のほうが暖かいのですよ。


このスキー場は関東からの夜行バス→ホテル泊が多いです。アジアからのツアー客もたくさん来られているようです。



ハッチバックは荷物を適当に突っ込めるのが良いですよね。


ゲレンデは緩めの坂でゆっくりした感じでした。寒かったです。





寒すぎたこともあり、昼過ぎには岐阜のスキー場まで高速と下道で移動。
実は優待の複数のスキー場共通のリフトシーズン券を使っています。ゼイタクな使い方です。

こちらスバルのカーナビ画面


夕方登りなので雪の状態が良く空いていました。
ブレーキガツンと踏んでアンチロックを作動させてアクセルでモーターをガバッと回してなんちゃってドリフトしてみたり楽しかったです。もちろん制御が入るのでそんなにズリズリは無理でした。


クロストレックはリアのオーバーハングが短いので意外と身軽に走ります。バッテリーや2500ccエンジンなど重いのですけど、パワーとレスポンスは結構あります。多少静電気除去も効いていると思います。


岐阜県奥美濃のめいほうスキー場 経営が変わったからか最近はとても人気があります。







椎茸の原木を途中で購入。1,200円でした。


帰路に道の駅でご馳走を食べました。メニューが変わっていました。
飛騨牛カルビ丼 牛の脂が極上でした。



帰路は高速も使って湖西に回ってドライブを楽しみました。ちょっとだけ多めの雪でした。警報が出ていたからか空いていました。

510キロ走って燃費はリッター13キロ程度、スキー場で朝に暖房したりしたので少し燃費悪化しましたけど優秀です。WRX STIとの比較です(笑)


ちょっと持病の腰痛が悪化したので養生しようと思います。
クロストレックはとても快適で気に入りました。洗車せねばと思います。


Posted at 2025/02/24 11:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

車中泊装備をクロストレックで試す

車中泊装備をクロストレックで試す真冬のスキー場駐車場で車中泊をよくします。朝イチから滑るには車中泊するのが最適です。宿の朝食は遅いですからね。

前向きに車庫に停めて準備します。
いわゆるアラウンドビューモニターがとても便利です。


今週末クロストレックで車中泊を試してみます。まぁ天候にもよりますが。
こんな感じに車内にテントを設営して寝ています。こうすると意外と暖かく、車内側の窓の水蒸気→結露ポタポタが防止できます。


後席のハンドルを活用します。この紐を使ってテントカバー(モンベルのファクトリーアウトレットで買いました)を釣ります。


ここから中に入ります。



中に封筒型のフリースを敷いて、寝袋で寝ます。


枕の台


いい感じで寝られそうです。


今回の車はフロントシートの性能が向上していました。
パワーシートなのにこんなにシートバックが倒せます。


運搬時、スキーを助手席に乗せることが可能になります。実際にはマットでシートの傷つき防止をします。


というわけで何となく行けそうな気がします。


おわり
Posted at 2025/02/20 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月11日 イイね!

アライメント調整 専門ショップにて

アライメント調整 専門ショップにてクロストレックを買ってから走行100キロでアライメント調整をしていただきました。専門のショップです。

https://maps.app.goo.gl/CWXVv8xPtAbyLrBQ8?g_st=com.google.maps.preview.copy
カスタマーオリエンティッドティーエス
寺沢さん
滋賀県守山市
電話077-583-8059
日曜日定休 完全予約制
税込27,500円 半日作業になります。車の状態によって所要時間は変わります。


中央にアライメント調整専用のリフトがあり、
左右に一般整備用のリフトがあります。


自動車工場から出てきた500万円程度の新車はコスト上の理由により全体のアライメントは調整されていません。

この店では赤外線通信を使った4輪同時アライメント測定が可能です。リアルタイムに調整しながら数値を確認できます。

ハンター社のテスター

センサーは各タイヤを掴む形でセットされます。


リフトはリアもフリーになるコロの上に鉄板がある状態でリフトに乗っています。
フロントはステアリング操作に合わせてグリグリ回るターンテーブルに乗っている状態でリフトに乗っています。

修正前の測定結果
 オドメーター走行100キロ


リアのトウだけがゼロになっています。街乗り高速道路用車両ではフロントもリアも少しだけトーイン(進行方向に対して少しだけタイヤが内向きになる)にするのが基本です。
そうすれば直進安定性が確保されるので直す必要があります。

私はハンドリングを少しだけ敏感気味にと依頼しました。

こちら修正後の測定結果


左右ピッタリ同じにしていない部分もあります。これは日本の道路は左車線通行で雨水を流すため平らではないからです。

今回は左後ろを直すために右前も影響を受けるので直しました。所要時間は下回り清掃から修正、サイドスリップ検査完了まで約2時間でした。

調整中に見る画面はとてもわかりやすいです。いじるとリアルタイムに変化します。日本語になっていますね。


リアはでっかいメガネ2つを使って緩めていました。新車なので固着が無いそうです。


調整は変化を画面で見ながらやっていました。
画面持ってくる使い方が良いですよね。有線式なので電池切れの心配なし。


フロントも同様に画面を見ながら。



こちらステアリングセンターを合わせる際の手作りハンドル固定治具。

作業が素早いので撮影は大変でした。


作業を私は見学させていただきましたけど、任せっぱなしで待機することももちろん可能です。
作業後の試走。


私も後で試走したのですけど、変化はすぐにわかりました。敷地外に出るときハンドルが自然と中央に戻ろうとする動きが出るようになりました。
リアタイヤの行き先が不安定だとフロントにも結構影響するのだと体感できて感動しました。

後日街乗りや高速道路での試走も全く問題なく、要望通りのハンドリングが得られたのでとても嬉しいです。
ワンコと嫁さんを乗せて和歌山まで、静かで乗り心地が良いので好評でした。


◾️この後は趣味遊びのコーナーです。◾️
社長さんは息子さんとともに鈴鹿等でレーシングカートをやっておられるそうです。


前回WRXのアライメント測定時にアルミテープやリアクターのウンチクを私が垂れたところ、実際にアルミテープを適用していただきました。
練習用カート


エンジンの吸気系に装着が義務づけられているエアリストリクターに導電性アルミテープを適用。静電気を除去して吸気量を増やしエンジンパワーを盛る。

ただしキャブのセッティングはシビアになるそうです。

アライメント測定装置も見せていただきました。


光を相互に当てて直感的に測定調整可能。


スナイパー


次はリアクターをエンジン直近(近くにはリアの駆動系ベアリングもある)に装着。
どうなるかお楽しみです。



後ろから見るとドライブシャフトの軸受けがたくさん見えます。ボールベアリングのグリスが柔らかくなるはず。


というわけで趣味の時間までずいぶん長時間お邪魔してしまいました。

気さくな方なので理論わからない方からマニアックな方まで全然問題ありません。よろしかったらお試しください。
Posted at 2025/02/11 12:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

雪道走行をしました

雪道走行をしました今朝は滋賀南部でも降雪があり、峠は凍結路になっていました。ちょっと奈良まで夏タイヤを取りに行く用事を済ませました。
高速道路は閉鎖していたので下道で行ったら途中で路肩に軽自動車が落ちていたりしましたが、クロストレックはとても快適でした。

スーパー開店前の駐車場で撮影。


タイヤサイズが18インチなのでちょっと腰高に見えます。


ちょっとした峠道で小さなコーナーを回るとハイブリッドモーターのトルクの太さがよくわかります。
雪道なのに車間距離を詰める素人さんが関西には多いです。週末ドライバーかも。先に行ってもらったらそこでもアオっていました。結局何のことはない近所のおっさんでした。

帰路は高速道路を少し走りました。客先に入れないのかパーキングエリアには大型トラックが小型車の駐車場所まで侵食して仮眠していました。乗用車は少なめでした。
高速道路でもモーターのパワーのおかげでトップスピードまでモリモリ加速できます。


アップルのCAR PLAYを試したりしましたが、イマイチです。車両に付いているカーナビ機能のほうが良さそうです。Android Autoも近日試そうと思います。


クロストレックは快適です。もう少し遠出したくなりました。
Posted at 2025/02/09 00:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819 202122
23 24252627 28 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation