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トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年11月19日

ガソリンタンク上部にて導電性アルミテープで燃料の除電を行いました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
特許説明書に従ってガソリンタンク上部にアルミテープ貼りをします。空気とガソリンの両方から静電気を除去するとエンジン吸入系の邪魔物がなくなりパワーアップや燃費向上、アクセルレスポンス向上(もっさり感除去)が期待できます。
2
リアシート座面を外します。リアシート座面は赤丸のところと青丸のところ合計4箇所で固定されています。赤丸のところは白い成型品にレバーのようなもの2つが付いていて、それを親指と人差し指で前のほうに引っ張るとロック機構が外れて座面が上向きに外れます。青丸のところは座面の輪になった部分に後ろから金属製の爪が引っ掛けてあるだけなので座面を下に押せば外れます。チャイルドシート用のアンカーが近くにあるので簡単に見える構造になっています。
3
運転席後ろの部分です。赤丸が燃費パイプで、燃料ポンプは青丸のプラスネジ4個をほどけば見えます。別に燃料が吹き出したりしませんからほどいてフタを開けます。
4
このフタの外は車外なのでかなり汚いです。この車は最近スチーム洗浄したばかりなので汚れが濡れて浮いていたので好都合でした。貼る部分だけ清掃&アルコール拭きしてからアルミテープを貼りました。燃料をゴムパイプだけで通しているのはこの部分だけかもしれません。アクセスは面倒ですがガソリンの除電には最適です。
5
助手席側も同様にポンプらしきものが有った(ダブルポンプなのかな!?)ので同様にアルミテープを貼りました。下に見えているガソリンパイプのアルミテープは座面と干渉してギシギシ鳴るので裏側に貼ってください。
6
あまり役立たないかもですが、フタのあたりや金属パイプに守られた燃料パイプ(表面は非導電性)にもアルミテープを貼りました。燃料パイプについては座面と干渉してギシギシ鳴る場合があり、裏側に貼り直しました。
7
あとは座面の奥の輪っかに爪を引っ掛けて、
8
前側のロック機構に差し込めば座面固定が完了です。燃料タンク下側は別途やります。
以上

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この記事へのコメント

2016年11月20日 2:37
こんばんは
ここ、効果がありそうですね。
コメントへの返答
2016年11月20日 3:08
こんばんは
エンジン除電と合わせて対策し確認したところ明らかに効果がありました。まだECUが学習中のようでアイドリングが不安定ですがスムーズに回るようになり加速するのにあまりアクセルを踏む必要がありません。吸気系対策直後もそうでしたから、そのうちアイドリングも安定すると思います。
2016年11月20日 3:11
バッテリーも、効果あるようですが、もう試し済みですよね。。
コメントへの返答
2016年11月20日 3:42
未完了です。こちらのほうは世界特許に記述があるようなのできちんと読んでから試してみようと思います。目立つ部分なので理論を押さえてから最小限の対策をしようと思います。
2017年4月14日 23:58
テープ買ったので、座席の外し方参考にします。
コメントへの返答
2017年4月15日 6:07
おはようございます。
せっかくなのですが燃料系の静電気除去は燃料タンクではなく、エンジンルームの燃料パイプに貼った対策のほうが効果がありました。恐らくタンク近くで除電しても燃料ラインの途中で再度静電気を帯びてしまうのが原因だと思います。ただリアシートの下は結構汚れているので掃除のついでのつもりならば良いと思います。車両毎に効果が違うかもしれませんし。
今日私は床下に潜ってアルミテープ貼りをしようと思っています。ほとんど病気ですが毎度効果を感じるので止められなくなりました(笑)

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