• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月15日

冬タイヤへの交換

冬タイヤへの交換

ここ千葉では、雪は年1・2回位しか積もらないのですが、昨年は娘の高校入試の日に積雪があってあわてました。また、そういった時に限ってカミさんが運転しきゃいけない状況だったりします。



交換したのは、マイカル納車時に装着されていたスタッドレスで YOKOHAMA ice GUARD ig20 185/65R14 86Q です。ホイールは純正の鉄チンです。

最初は、売り払っちゃおうかと思いましたが、たいした金額にもならないだろうし、使わないともったいないので交換となりました。

この画像は、取り外した夏タイヤです。



で、交換は時間掛からないのですが、タイヤの保管場所がマンションのベランダなので、6Fから運び出し、車に乗せ、とある場所で車から降ろし交換、取り外したタイヤを車に乗せ、家の駐車場に運び、マンションのベランダまで運んでたら結構疲れました。

タイヤ交換よりタイヤ運びで疲れました。今頃になって、腰に痛みを・・・

歳だな感じました(ーー;)

走行距離:75,442Km
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/01/15 19:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴17年!
小鉄@ワークスさん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

高知の人
アーモンドカステラさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

🌴トロピカルピンク🌴
Mayu-BOXさん

断捨離:植木鉢の処分
38-30さん

この記事へのコメント

2012年1月15日 19:48
タイヤ付きホイ-ルって結構な重さが
あるんですよね~(苦笑)

お疲れさまでした♪

いまだに冬タイヤ買ってません(爆)
コメントへの返答
2012年1月15日 22:05
このぐらいの重さでって、油断してたら後で結構来ました・・・歳ですね^_^;

徳島の平野部だと夏タイヤでも何とかなると思いますよ。

うちの実家は山の上だったので(^_^;)
冬場はスタッドレス履く、もしくは、チェーンを巻いたタイヤをトランクに積んでました。
2012年1月15日 19:57
こんばんは(^O^)/

σ(^_^)も交換する時、3階から階段で上げ下ろししてますがスタッドレスのホイールがかなり重いので終わる頃にはヘトヘトです(;´Д`)

なので来年は軽量のホイールに履き替えたいな・・・と( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2012年1月15日 22:16
こんばんは♪

タイヤ交換作業より、タイヤ運びで疲れちゃいます。

私の場合、エレベータがあるから何とかなるけど、階段で上げ下げはキツイですね。

夏タイヤも含めて、軽量ホイール8本逝っちゃってください(^^♪
2012年1月15日 20:53
オイラは大晦日にスタッドレス履いて1月7日に夏タイヤに戻しちゃいました。

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


今年はスタッドレス装着期間1週間で終わりなのか(笑)
コメントへの返答
2012年1月15日 22:16
こんばんは!

例の温泉旅行のとき履いたんですね(^^

以前、実家にいたころは、必要な時にスタッドレスに履き替えてました。

ガレージにスタッドレス寝かせてあったので交換もすぐできたし、磨り減るのがもったいないと思ってたので・・・(^^♪
2012年1月15日 23:47
こんばんわ^^
お疲れさまです~

タイヤ交換は本当疲れますよね
中腰がいけませんww
あと転がすこともできないので本当力仕事
ですよねー

3月に年点検があるのでその時に
ノーマルに戻してもらおうかと模索してますw
コメントへの返答
2012年1月16日 0:13
こんばんは!
コメントありがとうございます。

タイヤ交換と言うより、タイヤ運びやってた感じです(ーー;)

確かに中腰がまずい。

「ブレーキ点検するためにタイヤ外すだろうから、交換もタダにしろ」って言えば、無料にしてくれますよ・・・多分

私は、点検時にローテーションとかお願いするとき必ず言ってます。
2012年1月16日 20:17
こんばんは♪

タイヤ交換お疲れ様です。
ホントタイヤ&ホイール、結構な重さがありますよね(^^)/

腰の痛みの方は如何ですか?
お大事になさって下さいね。
コメントへの返答
2012年1月16日 23:24
こんばんは!
コメントありがとうございます。

マイカルのタイヤ&ホイールはそんなに重くないので、なめて掛かっていましたが、何度も上げ下げして運ぶと腰に来ました^_^;

腰の痛みは治まって、今度は筋肉痛です(^_^;)
2012年1月16日 21:52
こんばんは。

カルディナ君の冬支度、お疲れ様でした!
我が家も保険で嫁さんのクルマに冬タイヤを履いております。

腰の調子はいかがでしょうか?
ご無理をなさらずお大事になさって下さいな。

コメントへの返答
2012年1月16日 23:26
こんばんは!
コメントありがとうございます。

天気予報を見ていると今週当たりからやばそうなので、冬タイヤに履き替えました。

ご心配ありがとうございます。

今は腰の痛みも取れて、今度は筋肉痛。
久しぶりの筋肉痛ですが結構気持ちいです^_^;
2012年1月18日 11:58
雪が降らないなんて、良いですね。

でも、自分の所も今年はまだ雪は
積もってません。

その代わり、メチャクチャ寒いです。
コメントへの返答
2012年1月18日 22:49
こんばんは!
コメントありがとうございます。

千葉でも、今週末あたりはやばいかと思って交換しましたが、天気は崩れるけど気温は上がるようです(^_^;

南国生まれの私にとっては、千葉でもかなり寒いと感じますが、福島だと寒さの次元が違うんでしょうね。

プロフィール

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
何シテル?   03/24 20:45
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]enough EN-M2SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 22:50:23
エアコンブロワモーターを分解してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 18:45:59
ブロアモーターファン交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 20:51:05

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation