• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月05日

再び・・・

再び・・・ 昨日に引き続き・・・桜を見に行って来ました。


っていうのは・・・今日美容院に予約を入れるのを忘れて、直接行ってしまい・・・

行ってみたら予約で埋まっていて4時間近く待ちますと言われ・・・
家に戻るのもなんなので、埼玉県幸手市にある権現堂の桜を見に行って見ました。

過去に行ったのは・・なんと・・20年以上前になります・・僕がまだ小学生の頃に父が連れて行ってくれたのが最後で・・汗

会場に近づくにつれ・・クルマの流れがだんだん悪くなってきました。
なので・・・本来ならば絶対に通らない狭い農道等を駆使して余り渋滞に巻き込まれずに目的地目前まで辿りつけたのですが・・・駐車場に中々入れずで・・・困ったので止まれる場所で撮影したり、停車中に撮影してみました。










自分の位置から前方の道路は右も左も渋滞で動きが悪かったです。



目の前の桜堤がメインの場所なのですが・・・時間的にも厳しくなって来たので断念・・またリベンジしようと思います!!
権現堂が築堤されたのは・・・度重なる水害から村を守る為だったそうです。
以下はコピペですけど・・

「権現堂川は暴れ河川としても恐れられ、宝永元年(1704年)に、はじめて権現堂堤が切れてより、幾度も決壊をしてきました。その被害は遠く江戸にまでおよび、大江戸八百八町の半ばは水浸しになると言われ江戸を守る堤として大切に管理されておりました。

天明6年(1786年)権現堂堤木立村の波堤により濁流に飲み込まれた村人は、銀杏の大木にすがり避難していましたが、それも根こそぎ流され平野村須賀間に流れ着き無残にも75名という流死者が出てしまいました。」


でも・・・まだ物足りないので(笑)
もう一箇所、美容室から近い場所で撮影して来ました。



岩槻公園という場所なのですが・・・ここも駐車場に入れず・・汗
この時期でなければまず・・・ガラガラなんですけどねぇww

ちなみに・・・この辺一帯は明治期の廃藩置県まで岩槻城というお城がありました。
以前は、室町時代後期の武将、「太田道灌」の築城の説が強かったのですが、近年の研究で対立していた「成田 正等」(なりたしょうとう)によって築城され、太田道灌が支配下に置いた説が有力になっているようです。
今でも、黒門や堀の跡などを所々に見る事が出来ます。

仕方ないので・・・^^;








中学校の桜を^^;
その真向かいには小学校があり・・・僕が小学生の頃にはここで毎週日曜日には、剣道の稽古(練習)をしていたんですよ~


枝垂れ桜


帰り際に見つけて・・つい^^;



家の近くで・・




柿の葉も蕾が付き始めて来ました。
僕が苦手な食べ物の一つですけど^。^;








髪を切ったので・・・


から・・




になりました。

多い部分で5cm位切りました。

ちょっと切りすぎたかも・・(苦笑)








ブログ一覧 | ⌒0⌒♪ | 日記
Posted at 2009/04/05 22:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サニフレ&FTP1泊2日の旅
kazさん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

道場破り トヨタ ミニエース 第7 ...
しげぼうずさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

この記事へのコメント

2009年4月5日 22:58
桜並木が綺麗だね~
やっぱり桜はこれだけ沢山あると見応えがあって良いね。
でも満開ちょっと手前って感じなのかな?
お花見に行きたくなってきたよp(^^)q

そういえば史跡には桜が多いよね。
なんでだろう?

髪、かなりばっさり切ったんだね!?
もしかしてカラーもした?
アクティブな感じでこれからの季節にぴったりなんじゃない♪
凄く良く似合っているよ(^^)b
コメントへの返答
2009年4月5日 23:28
桜並木綺麗だったよ^^
満開までには行っていなかったけど・・
八分咲き位かな。
ホント・・見応えがあったよ。
僕も、色々と行きたい桜の撮影ポイントがあるから・・来月頭位まで頻繁に出掛けてしまいそう^^;

>そういえば史跡には桜が多いよね。

これは僕の予測だけど、
昔の人も桜が好きだったんだと思うよ^^
おそらく桜を見ながら酒を飲んでいたのではないかなぁ・・・
八代将軍だった徳川吉宗は、江戸の町民の為に墨田川堤や飛鳥山に桜を植樹して桜見物を奨励しているし・・また、堤に桜を植樹する事で治水(洪水とかの)にも役立ったらしいよ。

髪、ばっさりと切ってみた^^;
カラー・・・やっぱり分かったかぁ(笑)
太陽を浴びて茶色が強いように見えるけど、屋内では黒にしか見えないんだけどね^^;
もっと明るくしても良かったかなぁ^_^;

これからの季節にはすっきりさせたいなと思ってイメチェンしてみたよ^^;
ありがとう^ー^
2009年4月5日 23:15
何処に行っても桜が沢山、イイですね~。

髪は夏に向けてさっぱりした感じ。清々しくて良いです。
コメントへの返答
2009年4月5日 23:31
埼玉も七~八分咲きになって来ました。
桜の木・・・確かにどこに行ってもありますね・・ウチの近くにも見事な桜の木がありますよ。

春夏仕様です^^
切りすぎたかもと思いましたが、さっぱりしたので結果オーライかなと^ー^
2009年4月5日 23:30
桜、イイカンジに咲いてますね♪
うちのまわりはもう葉桜混じってきました・・・
コメントへの返答
2009年4月5日 23:33
埼玉や東京の中心部を除けばまだ、七分・八分咲きです・・
まだまだ、楽しめそうです。

埼玉が葉桜になってきたら北へ移動します(笑)
2009年4月5日 23:39
ようこそ我が地元…(;・∀・)
午前中は車の配線をいじってたので車を預かってあげたのに~
2枚目?辺りはよく全開で走る場所ですね♪
しかし、菜の花は満開でしたが桜は7・8分でしたね~
コメントへの返答
2009年4月6日 21:30
こんばんは^^

地元だったんですね・・^^;
知らなかったのと突然空き時間が出来てしまったので・・^_^;
2枚目の場所は走ると楽しそうですよね(笑)
菜の花は綺麗でしたが・・桜はもうチョイでしたね・・
満開でなくても楽しめましたから満足です。
2009年4月5日 23:46
今更ながらクオリのバンパーにサイドマーカーの埋め込み発見♪
コメントへの返答
2009年4月6日 21:32
こんばんは^^

クオリバンパーのサイドマーカーはLEDを仕込んでポジと連動してありますww
バンパーの穴を広げる時は割れないかと躊躇しましたが・・思い切ってガリガリと^^:
2009年4月5日 23:59
こちらでは初めまして!!
おかしいです・・権現堂、今日見て来た風景そのままの世界が!(笑)あの裏道は自分も今日通りましたよ♪
でも流石に色々詳しいですね~♪枝垂れ桜が特に好きなのでお写真の桜も見てみたいです!!
コメントへの返答
2009年4月6日 21:48
こんばんは^^

こちらではお初ですね^。^
そうだったのですか・・奇遇ですね(^^
裏道のはずが思っていた以上に混雑していてびっくりでした。

僕はまだまだですよ^^;
この枝垂れ桜は、さいたま市岩槻区の浄源寺の桜です。
写真は隣接する諏訪神社から撮影しています。
場所が分かりにくいので行かれるのでしたら「岩槻商業高校」を目指して行かれると良いと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35.9465769&el=139.7098761&uc=1&grp=all&coco=35.9465769,139.7098761&icon=home,,,,,
2009年4月6日 1:15
うちの近くの桜の名所もめっちゃこんでて遊びに行くにも渋滞にはまります・・・
コメントへの返答
2009年4月6日 21:51
こんばんは^^

良いですね・・桜の名所が近くて・・
ってご近所の方々には渋滞で迷惑でしかないですよね・・・
ウチの近くのスタジアムもサッカーの試合の時等はホント困ります・・・
2009年4月6日 6:05
桜づくしのフルコースだね!これでもう一年くらい桜見なくても我慢できそうだねぇ(爆)
髪型は、H4バルブカットを試さなきゃ~!間違ってもおいらみたいに白熱球になっちゃダメだけどね(笑)
コメントへの返答
2009年4月6日 22:01
ホント・・桜尽くしですね・・。
クルマ運転しなくても良いのでしたら、
幸手で醸造された「権現桜」・「開花宣言」という日本酒を桜を眺めながら呑んでみたかったですww

H4バルブカットは・・・僕には無理ですよ~ww
ここまで短くしたのはホント何年ぶりかなぁと思う位なんですよww

2009年4月6日 7:24
モッコモコに咲いてますね(^^)!

つか!【道】の付く習い事は…
練習ではなく【稽古】ですって(^^ゞ
…ね!
コメントへの返答
2009年4月6日 22:04
ホント・・たっくさん咲いていましたww

道が付く習い事は稽古でよいのですね^^
しかし・・剣道も13年ほど稽古していないので大分鈍っているかも・・
これから体系を維持する為にも時々稽古しようかなぁ・・
2009年4月6日 10:35
昨日の陽気でフルに咲いたかと思いきや
案外まだつぼみも目立ちますね

今日明日くらいが全開かな~
仕事サボって撮影行かなきゃw
コメントへの返答
2009年4月6日 22:08
まだ・・つぼみも目立っていましたね。

見沼用水沿いの桜も明日辺りには満開になりそうですね・・・
今日帰宅途中にどんなものかと・・・わざわざ遠回りして下見して来ましたww
愛車と共に撮影したいポイントなので・・
僕もサボって行きたい~(笑)

2009年4月6日 16:29
満開ですね♪

こちらは再来週くらいです。
どこも車で一杯になるので、みんチャリが活躍する鴨?
コメントへの返答
2009年4月6日 22:11
まだ・・八分咲きな所もありましたが、ほぼ満開でした♪

Kidneyさんのいらっしゃる地域では、二分から三分咲き位でしょうか??
みんチャリがあるとホント便利だと思います。
今度は僕もチャリで近場を巡ってみたいですが・・肝心のチャリを買わなくてはww
2009年4月6日 17:22
散髪いかれましたか!

四時間待ちって。。。他所行きゃいいのにって???
でも、やはり馴染のとこが何かと。。。ねっ!

ちなみに、わたくしの行き付け。。。
15分で刈ってくれて1,500円、待ち時間なし。。。

客見たこと無いです!
コメントへの返答
2009年4月6日 22:19
散髪に行って来ました。

四時間待ちのおかげで桜撮影にも行けたので結果的には良かったですww

行き着けの美容室から新たに開拓するのはリスクと時間が掛かりますし・・
中々変える気にならないんです^^;

昨日は散髪に2時間位掛かりました(笑)
1500円は安いですね・・
この価格を見ると書きにくくなってしまいます・・(^^;
昨日は諭吉さんが居なくなりました・・汗

2009年4月6日 22:33
こんばんは。

桜満開になっていますね。こちらでは満開前に散り始めてしまっていて・・・。
コメントへの返答
2009年4月6日 22:58
こんばんは^^

今日地元の桜を見て見ると九分咲きですから明日には満開かも知れません^^

そちらは満開前に散ってしまいましたか・・残念でしたね・・・
2009年4月9日 23:42
●一つ前に日記にm(_ _"m)ペコ
 いいですね~♪
 綺麗な写真につられて~
 こっちにカキコですw

 自分、今年はゆっくり桜を
 観てないです。。。悲

 今週末、間に合うかなぁ~♪
コメントへの返答
2009年4月10日 5:15
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
桜はこれからが本当の見頃ですから、お時間を作って行ってみてくださいねウィンク
僕は桜前線をムード

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月25日 03:35 - 走行中、
861.67 Km 21 時間 2 分、
14ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ88個を獲得、テリトリーポイント900pt.を獲得」
何シテル?   05/26 00:48
※歴史(特に幕末)好きですので時々濃いブログを書くかもしれませんが了解してくださいね・・・^^; こんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:04:23
もらい事故修理完了 承諾書? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 05:28:59
メンテナンスモードへの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 07:13:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
それなりに装備が付いていて結構お買い得な車かもしれません。 が、いかせんボディ剛性は輸入 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
すべてにバランスが良い車です。 街乗りメインで使う分にはこれ以上はなくても良いかもと思え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすい車です^^ 躾けの良いミッションのおかげで燃費も良く、ストレスなく走りも気持ち ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々とDIYで弄る楽しさを教えてくれた一台です。 ミッションを乗せ換えしたりと大技もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation