• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ.たのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

ナガミヒナゲシにご注意

ナガミヒナゲシにご注意春先、職場の駐車場周辺でオレンジ色のポピーに似た花がたくさん咲いていました。

あれ?去年まではこんな花なかったと思うけど…と、その時はまったく気にかけなかったのですが、4月の終わり頃に花が散って、いかにも「種蓄えてます」な姿になった時にちょっと気になって調べてみたら、それは「ナガミヒナゲシ」という外来生物であり、繁殖力が恐ろしいほど強いというのを知りました。

特定外来生物に指定されてはいないものの、ここ最近ものすごい勢いで勢力を拡大しているとか…職場の周りは農家さんもあるので、そんなところに拡がっては大変!と思い、地道にナガミヒナゲシだけを狙って引っこ抜いていましたが、なんと90Lのゴミ袋4袋分にもなりました!
これを放置していたら来年はえらいことになったでしょう…恐らく取りきれていない分や、すでに種子を落とした分が芽を出すと思いますが、その時は除草剤で駆除してやりましょう。

さて、職場のは駆逐したものの、通勤の行き帰りに近所の道端で見かけるのも気になるようになってしまい、先ほど我が家のすぐ近くの路肩に生えているのを種子の部分だけ切り取ってきました。
タイトル画像はその駆除したやつです。

ほんの3メートルくらいしかないところでこんなに取れました。

アップにするとこんな感じ。
名前の通り、ケシ粒のような小さなタネが無数に入ってます。



試しにひとつ割ってみましょう



これが



こうなります。
だいたいひとつに1000〜2000粒入っているようです。しかも、未成熟の種でも繁殖能力があるとか。
また、アルカロイド系の毒を持っており、皮膚が弱い人は直接触れるとかぶれることもあるそうです。

日本の在来種を脅かす危険な植物なので、いたずらに繁殖させるようなことは絶対にしないように☝️







Posted at 2025/05/27 19:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

運のない日

運のない日たまたまと言えばそうなのかもですが、3点ほど「ついてないなー」と思うことがありました

1つ目、いつも朝撮影している貨物列車、今朝は昨日の夜寝たのが遅かったのと、またどうせ関西方面の雪の影響で遅れるでしょう(昨日は行ったけど遅れていて撮影できず)と思い、ゆっくり寝ていたのですが、なんと定時でしかもばっちり着雪ありで来たとのこと。
そんなことならちゃんと早起きして行けば良かった…

2つ目、アリエクで注文したVブレーキが届いていたので、DOVE PLUSのブレーキ交換作業に取り掛かったのですが、Vブレーキ固定のボルトを外したら台座ボルトごと外れてしまいました。
ネットで検索したら「稀」にこのようなことが起きるとのこと。Vブレーキの交換3台目にして初めての経験でした。
対応策としては、台座ボルトにネジロック剤を付けて固定させてから外しに掛かれば良いとのことですが、ネジロック剤は手元にないので、輪ゴムを巻き付けて滑り止め&ネジ山を保護してプライヤーで掴み、固定ボルトを外しにかかりました。

この方法でなんとか外れたもののネジ山を少し潰してしまいました。無理矢理フレームに捩じ込むことに成功したので、他のブレーキも外しにかかります。
前後の合計4本のアームがあるのですが、そのうち3本が台座ボルトごと外れるという結果に…ちっとも稀じゃねえ。しかもフロントの右アームは全然固定ボルトが外れず、ムキになっていたら思いっきりネジ山を潰してしまいました…諦めてAmazonで台座ボルトを発注しました…

3つ目、夕飯後にりんごを剥いて食べていたら突然「ガリッ!」という歯応えが。りんごのタネ?石でも入ってた?と思いながら固いやつを口から出してみると、白くてとても小さな欠片が出てきました。嫌な予感しかしねぇ…口内の左下に違和感が…舌先で確認すると鋭利な感覚。鏡で確認すると6歳臼歯の角が欠けてました。
たかがりんごで欠けるなんて、これも老化ですかねぇ
Posted at 2025/02/09 20:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

女子校生とドライブデート?

女子校生とドライブデート?なわけあるはずもなく

娘を連れてロードスターの12か月点検に行ってきました。
制服を着ているのは、朝イチで車預けてそのまま近くの高校の学校説明会に行ってきたからなのです。

いつも嫁に任せっきりですが、今日はどうしても仕事が休めないということで、初めて父親が行くことに…

行ってみると、意外と娘と父親のペアもいて一安心。
それにしても、県立高校がこういう説明会をするようになっているとは、時代も変わりましたね。

ロードスターの点検結果も異常なし。
2年経ってもまだ12,000キロ到達していません。
Posted at 2024/10/26 19:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月18日 イイね!

半世紀経ちました

半世紀経ちましたついに50の大台に乗ってしまいました
なんだか全然そんな実感はないのですが、世間的には思いっきりおじさんなんですよね

そんなわけで、早速「大人の休日倶楽部」に申し込みました

50になったらなったで楽しみなこともありそうです

今年度は娘の高校受験が控えてますので、ちょっとだけ自分ごとは控えめに、でもストレスを溜めないようにやっていければなと思います。
Posted at 2024/10/18 20:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月17日 イイね!

連休最終日、テツ&ケン(タ)

連休最終日、テツ&ケン(タ)今日は休日に開催された研修の振替で仕事は休み。娘も土曜日授業参観だったので今日が代休。
ということで、家族でタイトル画像のところへやって来ました。
あとは仕事を午後半休にしている嫁が来るのを待つのみなのですが、まだ到着まで時間があるので暇つぶしに本日の行動をブログに書いております。

まず、朝早起きして大船駅へ貨物列車の撮影へ。






こんなのを撮ってきました。
一旦帰宅して嫁を仕事に送り出し、洗濯物やらなんやらやって娘を起こした後、再びカメラを持って出発。

最近買ったこの組み合わせ



の実力を試したかったのと、先にひとりで目的地へ行き混雑状況を確認するため娘を置いて外出します。

で、実際行ってみたら土日のような異常な混雑は無く、家族揃ってからでも大丈夫そうということが確認できたので再び移動開始し、







こんなのや







こんなのを撮ってました。

その後、LINEで予め乗る電車を送っておいた娘と無事合流。たぶんひとりでこんなに電車移動したのは初めてでは?親が思うより子は成長しているのかもですねぇ。

カメラ&レンズの方も、手に余るくらい良い仕事をしてくれることが分かったので、今後は望遠系のメインとして活躍してくれそうです。

さて、ぼちぼち食べ放題行ってきます。


Posted at 2024/09/17 14:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「稲フォルニアに行ってきました
ちとiPhoneで加工してアメリカンチックに」
何シテル?   12/06 16:02
ただのクルマバカです(笑) マイカーで全都道府県を走るのが夢です♪ 残っているのは、大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県です。 フェリーで海を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Aピラーカバーの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 07:11:20
シャークアンテナ内にカメラは仕込めるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 07:36:23
ドラレコカメラ内臓シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 23:02:22

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) りか (ホンダ シビック (ハッチバック))
2025年3月29日 試乗&契約 5人乗りの車が今後必要になる…けどMTも乗り続けたい… ...
日産 ルークス るな (日産 ルークス)
2021年12月18日契約→2022年4月21日納車となりました。 ◯メーカーオプショ ...
その他 自転車 CARACLE-S (その他 自転車)
CARACLE-S、rev.4.1です。 のんびりマイペースで走ります。 ・2023年 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年10月27日納車。 年次改良の案内が出たタイミングで、ディーラーが発注済みの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation