• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月03日

『ツール・ド・フランス 2008』

『ツール・ド・フランス 2008』 7/5よりフランス全土を舞台にフランス一周レース、「ツール・ド・フランス」が開催されます。
1903年に始まったこのレースも、今年で95回目を迎えます。

今年は、フランス西部・ブルターニュ地方のブレストを7/5にスタート。
反時計周りにフランスをグルッと巡り、ピレネー、アルプスの順で山岳ステージをこなします。
アルプスでは国境を越えて、ルートを一部イタリアに求め、7/27、パリ・シャンゼリゼにゴールする23日間、3554kmの長い長いレースです。

ツール・ド・フランスは、よく「タイムトライアルのツール」と言われるほど、個人タイムトライアルのステージ数が多く、距離も長いというのが特徴です。
しかし、今年はこのタイムトライアルが短いですね。

プロローグの個人タイムトライアルは無しで、いきなりマスドスタートの第1ステージ。
第4ステージ(ショレー~ショレー)に1回目の個人タイムトライアルがありますが、距離は29.5kmと短いですし、残りは第20ステージ(セリィ~サン・タマン・モンロン)の53kmだけです。
今年は、個人タイムトライアルが苦手な選手にもチャンス有りですね。

山岳ステージは、スペイン国境・ピレネー山脈とスイス&イタリア国境・アルプス山脈の2つです。

ピレネー山岳ステージ初日は、第9ステージ(トゥールーズ~バニエール・ド・ビゴール)です。
カテゴリー1級のコル・ド・ペイルスルド(標高1569m)、コル・ダスパン(標高1489m)を越え、下ってゴール。

翌、第10ステージ(ポー~オタカム)はピレネー2日目です。
カテゴリー超級のコル・デュ・トゥルマレー(標高2115m)を越えて、最後、オタカム(標高1520m)に上り切ってゴールです。
今後の総合優勝を占う、重要な山頂ゴールのステージとなるでしょう。

アルプス山岳ステージは、初日が第15ステージ(アンブラン~プラート・ネヴォ-ゾ)です。
カテゴリー超級のコル・アニェル(標高2744m)を越えてイタリアに入ります。
最後にプラート・ネヴォ-ゾ(標高1440m)に上り切ってゴールです。

休息日を1日挟んで、第16ステージがアルプス2日目です。
イタリアのクーネオをスタートして、カテゴリー超級のコル・ド・ラ・ロンバルド(標高2351m)を越えて、再びフランス入り。
カテゴリー超級、標高2802mのシーム・ド・ラ・ボネット-レゼフォンを越えてジョズィエールにゴールします。

そしてアルプス3日目、第17ステージは、伝説の上り「ラルプ・デュエズ」が登場です。
アンブランをスタートして、コル・デュ・ガリビエ(標高2645m)、コル・ド・ラ・クロワ・ド・フェール(標高2067m)を越えて、最後にラルプ・デュエズ(標高1680m)を上ってゴールです。
最後、約10km続くラルプ・デュエズの上り坂で総合優勝を賭けた強烈なバトルが繰り広げられることでしょう。

とかく山岳ステージに注目が集まりますが、案外、穴場なのがピレネーとアルプスを繋ぐ第11~14の各ステージです。
小刻みにアップダウンを繰り返すコースで、ちょっとした判断ミスで総合優勝争いに影響を与えるプチ・リスクのある区間です。
要注目のステージだと思います。

さて、毎度のことながら、私の当たらない優勝予想ですが・・・f(^^;)

今年のツールは、ズバリ、A・バルベルデ(ケスデパーニュ)で決まりでしょう!(^.^)

タイムトライアルをかなり強化してきたようです。
6月上旬~中旬に行なわれたステージレース、「ドーフィネ・リベレ」ではステージ2勝&総合優勝を果たし、どうやら絶好調の様子・・・。
山岳も走れ、試合巧者のバルベルデをイチオシしておきます。(^.^)

D・クーネゴ(ランプレ)はどうですかね~。
ジロ・デ・イタリアを蹴って、ツールに賭けているようですが・・・。
ツール・ド・スイスもイマイチ、見せ場もなく終わってしまいましたし・・・。
調整がどこまで進んだのか? 苦手のタイムトライアル対策は万全か??・・・など、疑問が残ります。

C・エヴァンス(サイレンス・ロット)やF・シュレック(CSC)、D・メンショフ(ラボバンク)はしぶとい走りで上位へ食い込んでくるでしょう。

昨年の総合優勝者、A・コンタドールが所属するアスタナは、ツールから除外されています。
今年のジロで総合優勝したコンタドール。あわよくば、ツール出場・・・なんて淡い期待をした私は甘かったですね~。(^.^;

スプリンターも有名どころが勢ぞろいです。
私が好きなO・フレイレ(ラボバンク)、大ベテランのE・ツァーベル(ミルラム)、オージー・スプリンターの草分けR・マキュアン(サイレンス・ロット)、今年のジロでも大活躍のM・カヴェンディッシュ(チームコロンビア)、巨漢ゴールハンターのT・ハスホフト(クレディ・アグリコル)、ゲルマン・スプリンターのR・フェルスター(ゲロルシュタイナー)など、まあ多彩な顔ぶれです。
(T・ボーネンは薬物検出で出場不可となりました・・・。)

ゴール前スプリントも見物ですし、緑のジャージ、ポイント賞「マイヨ・ヴェール」争いも楽しみなところです。(^.^)

山岳賞の赤の水玉ジャージ、「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」争いは、L・ピエポリ(サウニエ・デュバル)を推してみます。
山岳スペシャリストとして“いぶし銀”の活躍をする選手です。
長距離アタックで各峠の頂上を上位で通過して、山岳賞ジャージをGetして欲しいですね~。

いよいよスタートのツール・ド・フランス。
灼熱のフランスで選手達の死闘が始まります。

7/27、パリ・シャンゼリゼに総合トップの証、黄色いジャージ「マイヨ・ジョーヌ」を着てゴールする選手は誰か!?
とても楽しみな3週間になりそうです。(^.^)
ブログ一覧 | ツール・ド・フランス 2008 | スポーツ
Posted at 2008/07/03 19:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

渥美半島でヤエー‼︎ 開催日決定!
ヒキさん

砂丘を少し離れてみると
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2008年7月3日 22:12
ツールの前哨戦であるドーフィネ・リベレで勝ったバルベルデが本命でしょうか。
ツールが始まれば、暑い暑い夏の始まりですね~

ロードのフレームが欲しい今日この頃。
コメントへの返答
2008年7月4日 16:12
こんにちは。

バルベルデが総合優勝候補と予想して
みましたが、エヴァンスも勝つ可能性はあると思います。

ただ、エヴァンスの場合、チームメイト
にスプリンターのマキュアンがいるの
で、エヴァンスのアシストが不足するの
ではないか??・・・という部分が不安
材料としてありますので、バルベルデを
本命としてみました。(^.^)

チームCSCの動きにも注目したいです
ね。
サストレ、シュレック兄弟、カンチェッ
ラーラと実力者揃いですし・・・。
CSCがレースを展開させる場面も見ら
れるかと思います。

ロードのフレームということは、フル
カーボンフレームを希望されているの
でしょうか?
私はフルカーボンフレーム未体験者で
すので、一度は乗ってみたいですね。
(^.^)
2008年7月3日 22:43
ええーこんな暑い時期だったとは意外です

しかも23日間とは

体力/気力/技量の三拍子が必要なんでしょうね
コメントへの返答
2008年7月4日 16:21
こんにちは。

こんな暑い時期に23日間もレースを
するんですよ~。(^.^)

夏の南フランスはとても暑くて、アス
ファルトが溶けてしまうこともあるほ
どです。(^.^;
ボトルの水を頭からかぶる場面も見る
ことができると思いますね。

おっしゃる通り、体力/気力/技量の3
つのいずれか1つ欠けただけでも、
総合成績上位へ行くことはできないで
すね。
毎日レースなので、日を重ねるごとに
疲労は蓄積していきますので、毎日の
コンディション管理が相当難しいと思
います。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation