最近、ウチの流行は、家族でスカパーのディスカバリーチャンネルを見ることなんです。
ディスカバリーチャンネルは、自然・科学・歴史などのドキュメンタリーを専門に放送している有料チャンネルです。
こと、ウチのチビ助達に好評な番組が・・・。
『サバイバルゲーム』
この番組、どういう番組かと言いますと・・・。
人間が自然の中で生き残る(サバイバル)術を紹介する・・・というものです。
危険が多い大自然の中、最小限の持ち物で、いかに生き延びて生還するのか・・・そのサバイバル術を実践する番組です。
この中に登場するベア・グリルスという人物は、灼熱の砂漠から極寒のアルプスやシベリアまで、世界のあらゆる場所でサバイバルしていきます。
-30℃、極寒のシベリアで野宿をすることを紹介している番組は、世界広しといえども、この番組ぐらいしかないでしょう。(^.^)
様々なサバイバル術の中でも、最も重要なのが食料。
人間が生き延びるためには、食料を探し、食べなければなりません。
彼はジャンルは問わず、実に様々なモノを捕らえ、食べていきます。
ウチのチビ助達は、このベアさんの食事シーンを食い入るように見ています。(^^;;)
幼虫、バッタ、カミキリムシ、シロアリ、クモ、ヘビ、トカゲは元より、サソリなどの猛毒を持つ動物。
(毒を持つ動物に関しては、毒のある部位をナイフで切り落として食べます。)
魚、カエル、貝、カニなどの水生生物。
ライオンが襲った後のシマウマの死肉・・・。
その他、ここでは書いてはいけないと思うほど、グロいモノまで・・・(^_^;)
彼は、これらを何と・・・
“生”で食べてしまいます。(爆)爆)爆)
一部、ピラニアやカメは蒸し焼きにして食べていましたが、実際のサバイバルでは火を使えないことが想定されますよね。
それを実践して、彼は“生食”をしてくれています。(^^;;)
食料を食べることもさることながら、同時に重要なのが“水分”の補給。
水を飲まなければ、人間は死んでしまいますからね。
彼は、水分を補給するために、様々なモノを飲んでいきます。
例えば、自分の“尿”・・・(^.^;
以前、「飲尿療法」というのが流行った(?)ときもありましたが、手持ちの水がなくなり、川などがなく、水が補給できない環境(乾燥地帯や砂漠)では、自分の尿をも飲まなければ死んでしまいます。
実際の生還体験でも、自分の尿を飲んで生き延びたという実話は聞いた事がありますね。
他にも、動物の内臓(胃)にある水や消化物の絞り汁を飲んだりしまして、これもまた、ここには書いてはいけないと思われる内容です・・・(^^;;)
どれも味に関しては、マズいものばかり・・・。
彼から美味しいと聞けるのは、魚、カメ(焼いたモノ)、木の実ぐらいで、その他のモノは、味に関しては、どれも酷評です。(^^;;)
ただ、番組の中で、彼はこう言っています。
「サバイバルでは、先入観や偏見を捨て去ること!」
「生きるためには、食べなければならない!」
サバイバルの何たるかを知るには打ってつけの、世界最高峰(?)の番組だと思いますね。
人間が自然の中で生きることの大変さや素晴らしさを教えてくれます。
現代人の限界を越えたところに、人間の“生”を見ている気がします。
そして、我々人類の祖先も、こうして厳しい環境の中で生きていたのでしょうね。
これだけタフな環境の中、体を張ってサバイバルを披露してくれるベアさんに、敬意を表したいと思います。(^.^)
現代日本に暮らす私たちに一石を投じる番組(・・・かな?)だと思います。
特に、食べ物の好き嫌いをする子供に、ベアさんの食事風景を見せてやりたいものですね。(^.^)
「食べ物への先入観や偏見を捨てろ!」
「生きるためには、食べろ!」
・・・と、ベアさんの言葉をそのままブツけてやりたいですよ。(^.^)
ウチのトマト嫌いの娘も、この番組を見てトマトを食べるようになっていますし・・・(^.^)
食い入るようにサバイバルゲームを見るウチのチビ助達が、「ベアさんのようにサバイバルする!!」と言わないように祈っています。(爆)
注)下記にサバイバルゲームのサイトを紹介させていただきますが、本文中、並びに視聴者のレビューに番組の一部内容が紹介されています。
かなり衝撃的な内容もありますので、こういうもの(=グロい系)に耐性がない方は、ご覧にならない方が良いと思います。m(_ _)m
では、上記を読まれ、同意した方は、ベアさんのサバイバルな食事をダイジェストで見せてくれる「サバイバルグルメ」の内容を、
★こちら★からどうぞ。
Posted at 2009/09/08 19:26:51 | |
トラックバック(0) |
テレビ | 音楽/映画/テレビ