
8/22(土)に、大阪の釣具チェーン、某釣られ名人のお店で、エギング界の重鎮、「重見典宏氏」を招いての、エギングセミナーが開催されました。
私も、少し顔を出す程度に参加してきました。(^.^)
デジカメを持って行くのを忘れて、かなり残念・・・。
重見さんを写真に収めることができず・・・(^.^;
携帯電話のデジカメは性能が悪く(・・・というより、すぐにレンズカバーがピシッと割れて、まともな写真が撮れない役立たず携帯です・・・(^^;;))、撮影も失敗で・・・(;_;)
会場へ着くと、すでにセミナーは始まっていました。(^.^;
私が着席すると間もなく・・・。
重見氏;「エギングなんか簡単やから、説明は10分で終わってしもうたやん。(セミナー終了の)5時まで、どないする?」
あらら、冒頭のエギング基本解説は、終わってしまったようで・・・f(^^;)
その後は、セミナー参加者からの質問コーナーでした。
なかなか深い内容を聞けましたね。
重見さんの今の釣り業界に対する本音もポロリと出て、参加者爆笑でした。(^.^)
特に、某大手、D社とS社へは・・・(爆)
重見さんは、「最近はエギングだけしかやらない人も多いけど、エギングだけではなく、他の釣りもした方がエエで!」とおっしゃっていました。
重見さんも、沖磯へ行く際には、いろいろなタックルを持って行って、アオリイカが釣れないときやイカの回遊待ちのときは、他の魚を釣っているそうです。
青物やヒラスズキも狙うそうですよ。(^.^)
また、「(固い)ロッドをビシビシと大きな音を鳴らしてエギングするのは、若いモンに任せとくわ。ワシは楽なエギングをするでー。」と、柔らかいロッドでスラックジャークのエギングを提唱されていました。
重見さんの目指すエギングは、“オッチャンや女の子でも楽にできるエギング”なんだそうですよ。
柔らかいロッドを使って、少ない力でダートする「エギ番長」などは、このコンセプトで作られたそうです。
興味深い内容を聞けました。
エギングに対する考え方が、変わりますね~。
エギのカラーローテーションを完全否定されるあたりは、重見さんならでは・・・(^.^)
ますます、重見さんのファンになってしまいました。(^.^)
↑エギングファイルⅢの予告編をどうぞ。
実際の重見さんも、こんな感じのトークです。(^.^)
Posted at 2009/08/24 19:16:05 | |
トラックバック(0) |
釣り | 趣味