• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"銀VR号" [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:2015年4月29日

社外ホーンの取り付けと、ホーンリレーの追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
10数年前、銀VR号を手に入れた当時、卒業していく大学の先輩がお古の部品をくれました。ボッシュのヨーロピアンホーンです。ビーッ!という純正ホーンから、パァーン!という音のするホーンに、みんな取り替えてましたからね。

早速銀VR号のホーンと取り替えたのですが・・・、しばらくすると、ブエェェェ・・・というなんとも気の抜けた音しか鳴らなくなってしまいました。

走っているときはそれなりに高い音出るんですが、アイドリングだと全然ダメ。当時、電気の知識が余り無い中で配線図を見て、ホーンの+配線を車体ハーネスから取らずに、バッテリーから直に引く構成にもしたものの、効果は芳しくなく・・・。

なんだこりゃー、だめじゃん!とガッカリして、数年後に純正ホーンに戻しました。それから更に数年が経ち現在に至ります・・・。
2
車両入手当時から少しは頭が進歩して、電気系統のことが色々分かるようになってから、スタリオンのホーンの配線図を改めて見て驚愕・・・。

なんと、+電源をACCから取っていて、しかもホーン2個が並列にぶら下がっていて、ステアリングのホーンスイッチがアースの終端になっているという回路だったのです。

ヘッドランプやフォグランプにはこれでもかっ!という位リレーを介しているのに、ホーンに関してはリレーのリの字すら出てきません。

これでは、キースイッチにも接点にもかなりの電気的な負担が掛かります。
3
実際のホーンの配線はご覧の通り・・・。スタリオンのホーンは左右ヘッドランプの真下に1個ずつぶら下がっていて、前輪をジャッキアップして樹脂製のエアダム導風板を外せばアクセス可能です。

緑色に黒ストライプの線がステアリングのホーンスイッチ(アース)、緑色に橙ストライプの線がACCからの+電源に繋がるのですが・・・。+電源側が見事に黒く焼け焦げていますねorz

これじゃ社外ホーンどころか、純正ですらまともに鳴っていたのか怪しい状態です。多くの軽自動車も似たような構成で、サンバーはそれでもACC介さずにバッテリーから直で電源とってますが、ミニキャブはACCから電源が来ています。軽自動車はホーンが1個なのでまだましな方なんでしょうけど、高低2音のダブルホーンでこの回路は流石に無理があったんでしょうね。

下手をすると、ステアリングを交換しただけでも音量低下が起こりそうです。マイナスアースとはいえ、全てのホーンの回路終端がホーンスイッチに集中するので、ホーンスイッチの電気容量が十分じゃないと、そこでトラブルになる可能性もあるでしょうから。
4
こんなダメダメ回路は、リレーを使ってさっさと書き換えちゃいます。入手しやすいエーモンリレーでこんな感じで配線をつなぎ替えます。
5
ホーンリレーは左ヘッドランプの横に配置して、左側ホーンの純正配線からリレーまで0.75sqの平行線引いて、緑橙をリレーの青、緑黒をリレーの黒に接続。バッテリーからは30Aのヒューズ挟んで2sqの縒線でリレーの赤に繋いで、リレーの黄色から左側ホーンまで、やはり2sqの縒線で配線を引きます。本当はリレーを2個使って左右別々に繋いだ方が良いのですが、今回は1個なので、左側ホーンの直前までは2sqで引きますが、そこから左右ホーンへの分配はダブルのギボシ端子介して1.25sqを使いますよ。
6
ボッシュやミツバの社外ホーンには平形端子が2個付いているので、片方にリレーからの+配線を繋いで、もう片方は短い線繋いで、クワ型端子を付けて直接取り付けボルト部分に結線してボディアースに落としてしまえばOKです。

これで社外ホーンがまともに鳴るようになりました。もっと早くやっときゃよかった・・・orz
7
蛇足。

スターターにリレーを追加(手抜き)
http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/car/12713/6459/note.aspx

スタリオンでトラブルが起こりやすい大容量電装で、ホーンと同じくリレーの追加で確実に完治するものの代表例がセルモーターのマグネットスイッチです。これも必ず・・・、少なくとも、マグネットスイッチAssy交換したり、セルをO/Hしたりする前に、必ずやっておいた方が良いメニューではないかと感じています。関連リンク先でほぼ全部情報集まりますが、気が向いたら配線図を使っての説明も追加しておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウインカーランプLED化!!えっ??こんなことってある??

難易度: ★

スタリオンのタイヤ交換

難易度: ★

フロアマットはがしてWAXがけ 助手席編

難易度: ★★

パワーステアリングホース交換

難易度: ★★

オルタネーターブラシ交換

難易度: ★★★

フロアマットはがしてのWAXがけ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月1日 12:09
うちのスタも音が小さくて、どうしたものか?と思っていました。危険回避時に鳴らしても聞こえていないのではと思うことも。 ホーンは前オーナーが社外ホーン(シーマホーン?)を付けたと聞いています。ステアリングも交換しているし・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年5月1日 22:36
どうもです。ボェーとか、フゥェーとか、社外だと気の抜けたような音になっちゃうんですよね。純正はそれなりにまともに鳴るのが不思議なところなんですが。。。

この回路構成だと、一見すると+側だけACC通さずにバッ直で繋げばOKでは・・・?とも思えるのですが、どうもプラスだけ強化しても、アースの終端になるステアリングのホーンスイッチの状態が十分じゃないと、本来の音量で鳴らないみたいなんです。

私の車も、この社外ホーンを純正に戻すまでの間は、バッテリー+から2sqで配線引いてたんですが、それでも音量は芳しくありませんでした。

ステアリングコラムのアース接点って、ばね仕掛けで可動する棒状のものなので、リレー使ってボディアースに直落としするよりもロスがずっと大きいでしょうしね。電気のロスは単純に熱に転換されるので、接点が焼けるか、配線が焼けるかのどっちかです。

社外品に大概リレーが設定されてるのには、それなりの理由があるんだと思います。このような回路の車体の純正ステアリングは、当然ホーンスイッチも電気容量に余裕があるでしょうけど、リレー回路組まれている車体の純正ステアリングは、本当にリレーを駆動するだけの容量しかないのかもしれませんしね。

ホーンへのリレーの追加はとっても簡単で効果が大きいので、ぜひやってみてください。マグネットスイッチにリレーでバッ直電源引いて、セルカチカチ病をなくすのと同じ位、体感が大きいですよっ!

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト のみ交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/28 00:42:19
カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation