昨日の夜勤明けをもって今年の勤務が終了し、連休に突入したはばたけです。
先週になりますが、eKスポーツで一泊二日の東京遠征に行ってきました。
納車してからリモコンエンジンスターター取付け、ETC取付け、スピーカー交換等を行い通勤車両としての準備は整ったところで
「通勤で使う前に長距離を走ってみよう!」と思い立ち、急遽計画をした次第です。
遠征初日、eKでは初めての高速走行になったワケですがまずは第一関門、ETCの通過です。
これまで何度かETCの取付けをしましたが、毎回初めてゲートを通る時はドキドキします(笑)
不測の事態に備えて一般/ETCのゲートをくぐるも何事もなく通過~♪(あ~よかった)
いざ流れに乗ってみると快調に走ります!パジェロミニと同じ速度でもエンジン回転数は500回転ほど低く、エンジン音や風切り音も思ったほどうるさくない。
こりゃ快適ですな、うん。
パジェロミニ以外で軽自動車での高速道路の運転は数年ぶり(もしかしたら十年以上ぶり)でしたが、最近の軽自動車は高速道路での長距離移動も全く無問題だと感じました。
コルトでクルコンを使い高速を流しているとたまに軽自動車にブチ抜かれますがこれだけよく走るならそれも納得です(笑)
1時間半ほど走り、石川PAへトイレ休憩に寄った際にみんカラチェックをしてみるとみん友のしまぞーさんが当日夜にSAB東雲でパワーチェックをするとのこと。
いままでパワーチェックの記事はいくつも拝見してきましたが実際に現場を見学した事が無かったので、予定が合えば見学したいとしまぞーさんにコメントしてみると快く了承して下さいました。
休憩を終え都心に向かい走行を再開すると電光掲示板に「この先渋滞」の表示が…程なくして前方が詰まり始め…停止…(・∀・;)
まぁ渋滞はよくあること?ですが今回は今まで程は苦になりません。
なんてったってア~イd…じゃない(^^;
なんてったってATですから♪
渋滞時に一番キツいと個人的に感じるジワジワと前進する時のクラッチ操作がないんですもん。
ちょっと楽したいと思い選んだATがここでも十分楽をさせてくれました(´∀`*)
この渋滞で30分ほど時間をロスしましたが無事いつもお世話になっている知り合い宅に到着!
しばらく知り合い宅でマッタリしていると待ち合わせの時間が近くなったので、SAB東雲に向かいます。
都会の交通事情は分からないしナビがあるとはいえ迷わないとも限らないと思い、ゆとりを持って出発してみると案外道も混んでなく早めに到着~!
ちょうどekで来た事だしついでに探し物をしようと店内を徘徊していたところにしまぞーさんが到着され、受付、パワーチェックの流れになったんですが多少問題があったらしく少し待つことに…(何があったかはしまぞーさんのブログで…^^;)
その間お話させていただきましたがいろいろと興味深い内容を聞くことが出来ました♪
そうこうしているうちに準備が整いいよいよパワーチェック開始です!
上でも書いたとおりパワーチェックの現場を初めて見たんですが、負荷をかけた状態でレブ近くまで回すと結構な音量になるのにビックリ!そして排気ガスの風量にもビックリ!!
そして測定終了後の待ち時間にピットにたたずむしまぞー号を見回して
このギリギリ具合にビックリ!!!
なにはともあれ無事測定もプリントアウトされ、結果にまたビックリ!!!!(詳細はしまぞーさんのブログで…)
しまぞー号がピットから駐車場に戻ったところで並べてパチリ…のはずがブレブレでガッカリ…orz
駐車場ですこしダベってから解散となりました。
しまぞーさんいろいろとありがとうございました、またオフ会やサーキットなどでお会いしましょう!(来年は是非間瀬ご一緒したいですね!)
翌日はお世話になっている知り合いとザギンで
シースー探し物をした後、日野某所にあるYRさんへ顔を出し偶然某氏に会う(そういえば前回もYRさんで会ったような?)
YRさんですこしお話をして帰路につきましたが、帰りの高速は上り区間が多く(高速道路の標高最高点1015mを通過します)気を抜くと失速する場面が多数ありましたがそこはターボ、アクセルを踏めばグングン加速してくれます!
その分燃費は…ね(^^;
おかげでストレスを感じることも無く無事に地元に帰還~!
いつものガソリンスタンドに到着するとトリップメーターはジャスト500km!!
いや~こんな事もあるんですねぇ(笑)
さらに給油機のメーターを見ずにいつものラインまで給油をしてみるとジャスト16㍑!!
まさかこっちまでキリのいい数字になるとは思いませんでした(笑)
YRさんを出た後に八王子で20㍑給油をしていたのでトータル36㍑で500km走ったことになり
今回は
13.89 km/Lという結果になりました。
ほぼ高速走行だった事を考えると正直もう少しいい数字を期待していましたが、そこは乗り手の問題が多数を占めていると思われますので十分な数値だと思います。
今回の遠征で感じたこと
AT、ターボの恩恵を十分に受けることが出来ました。パジェロミニと比較するのは酷かもしれませんがやはり高速走行ではekスポーツが断然走りやすく、燃費もよかったです。
これからしばらく片道60㌔弱の高速通勤で活躍してくれる事でしょう!
長々と書いてたら日付変わって随分経っちゃった…
冒頭の昨日ってのもおかしくなっちゃったけど…ま、いっか(^^;
Posted at 2013/12/29 02:47:37 | |
トラックバック(0) | 日記