• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフィー GTIの"原動機付きベビーカー" [ダイハツ ムーヴキャンバス]

パーツレビュー

2023年5月19日

KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS  

評価:
5
KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS
LA850キャンバスどころかLA650タント用すらまだ出てないKYBのローファースポーツですが。
待ってられずにLA600タント用を注文して流用する事にしました。

高速走るとリアがぴょんぴょんして妻から「酔いそう」ってクレームが…
峠や首都高、環七でも酔わせないのに。
東名高速道路で酔わせるとかコチラの気持ちが保ちませんww


LA650のDNGA世代から足回りのジオメトリーを改良したので良くも悪くも注意してください。

ジオメトリーの変更でLA650世代からバネレートが30%ほど下がっています。
柔らかいバネでもロールを抑えて走れる様になってます。

カヤバのダウンサスのバネレートでも。
LA600はリアが3.1k
LA650はリアが2.2k
ノーマルはもっと柔らかいはずです。


私のキャンバスに使ってるRS☆Rのハーフダウンはリアが2.63k
ダウンサスの中では硬い方です。
よって純正ダンパーだと抑えきれずに少し跳ねます。

LA600タント用を流用すればキャパは十分と予想でき購入しました。

街乗り、高速、モータースポーツまで対応したいので少し奮発してローファースポーツプラスです。
取り付けできるかドキドキですw


注文後1週間以内に届いて取り付け。

アッパーはモンキー等でシャフトを抑えて14mmを緩める。
ロアは17mmを緩める。

ショックは手で押して伸び縮みできるレベルなので車は上げずに1Gかかってる状態でショックだけ交換します。


問題①
シャフトを泥除けから守るローファースポーツのカバーの回りどめができない。
純正はブッシュとカバーが上手く噛み合ってカバーが回らなくなってました。

言ってもカバーです。
回ったところで問題ない。笑
センターはしっかり出るのでストロークでカバーが当たる事もないので無視して取り付け続行です。



問題②
ロアの取り付け幅が合わない。
DNGAになってからショックの取り付け部が幅広になったと聞いてました。
そのとーり。
8mmほど埋めてやらないとダメですね…
って事で転がってた3mm厚のワッシャー左右に入れて…
ちょい変形するかもしれたいけど締め付けて見ました。

3.8mm厚ぐらいのスペーサー4枚あればベストでしょうね!
挑戦する人は手配してからの方がいいと思います。


あとは問題なく取り付けできました。


いつもの通勤路
最初に届いた状態の減衰8段で走行
1人で乗るには少し硬いぐらい締まってます。

同じ道を減衰6段へ落として走行
トランクに積んでた金物がガチャガチャ言わなくなりました。

いいと思います。
明確に減衰の違いが分かりました!


今度家族を乗せて高速走るので。
減衰10段ぐらいにしてチェックしてみます^^

確実に良くなってる。
よかった^^


現在総走行距離13000km
  • こんな商品らしい。
    1クリック明確な減衰調節は好きです^ ^
  • 節度感があって分かりやすいです
  • LA850ノーマルショックと比べて1cmほどショートショックになります。
  • 問題のココ
    40mmの幅に対して
  • 32mmしか無いのでスペーサーを入れないとダメです。
  • 取り付け完了。
    キャンバスの腹下とは思えないw

    🤔青が足りない?謎

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS

4.69

KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS

パーツレビュー件数:120件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1415件

KYB / カヤバ / NEW SR MS

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:22件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL DIRTRA

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:36件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:3842件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:106件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR GYMKHANA

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

GAFAT ダイハツNMZN-Z73DS用10インチ用保護フィルム

評価: ★★★★

DESIGN_CRAFT オリジナルステッカー

評価: ★★★★★

スズキ純正 革調オーナーズケース

評価: ★★★★

ダイハツ(純正) ETC2.0車載器(GPS付発話型)

評価: ★★★★★

Weds VELVA SPORT Ⅱ

評価: ★★★★

FOREVER SHARP チェーン 3 クローム ステアリング

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月19日 22:00
私もダンパーとバネのバランスは大切だと思ってまして、ダウンサスもタナベのバネレートの低いものにして、純正にあわせました^ ^
3万キロすぎたら、バネレートを3.0kg/mmに近い製品も新型キャンバス用が出ていると思うので、私もローファースポーツかタナベのSUSTEC PRO
CRにしたいと思ってます^ ^
コメントへの返答
2023年5月19日 22:06
大切ですよね!
Nboxに乗ってた時に同じシリーズ入れましたがバネ抑えられたのでいけるかな?と思いましたが無理でした。

純正バネに対してのショックなので無理なら無理で仕方ないですね…

私は走りたくてバネレート高いハーフダウン選んだので。
サッサと対応できるの入れないとなとw

LA650タント用でローファースポーツ出てくれれば良いのに。。。
待てませんでしたw

私もタナベも見ました〜
クスコのストリートゼロAもいい感じだなと^^

足の動き、安定感が良いので無駄に硬い足は要らないですね!

プロフィール

「私の使い方に100%マッチしてるシャランTDIの実力

キャンバスをハイオクで乗ってて20km/lでしたが…

シャランは軽油なのでこれだけ走ってくれたらガソリン代安くなります^ ^笑」
何シテル?   04/29 15:49
ウルフィーGTIです。 時々、黄ーキャンとも名乗ってます笑 現在はゴルフⅡのGTI 16Vと黄色いキャンバスに乗ってます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴルフ89さんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 10:39:30
ドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:29:39
サブコン(TDITuning/CRD4)を取り付けてみた^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:28:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフィー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年3月14日 4年と4日12万キロ乗りましたポロGTIに別れを告げ。 ゴルフⅡ ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
TDIハイライン RHD 2.0ディーゼルターボ(AE288) 6速湿式DSG(DQ25 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 原動機付きベビーカー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
2022年7月23日契約 2023年1月21日納車 やっと来ました〜 船便が遅れて納車 ...
ダイハツ オプティ 金オプ (ダイハツ オプティ)
オプティに舞い戻ってきました。 ジムカーナ&保存委員会発足ですw もちろんノーマルでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation