• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろひものブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

一応チェック。

一応チェック。ども。 今日は財布を忘れて所持金0&免許不携帯だったとろひもです。

ついでに寝坊のおまけ付き。(笑)

11月に鈴鹿ツインサーキットで行われる走行会に
久々に参加したいなぁなんて思ってます。

仕事の関係で参加出来るか分からないですが
エントリーだけしておこうかな・・・


じゃあ意地でも行かなきゃだし♪

参加車両はビートorカプチorトゥデイ!?のどれかになります。

何が一番間に合いそうかな・・・(汗)

今日は寝坊もあった事だし作業は休憩してカプチの
本チャン用タイヤだけチェック。

空気を抜いてサランラップぐるぐる巻きで保管してました。





ご覧の通りの製造年。(笑)

最後にセントラル行ってもう丸8年も走ってなかったみたいです。

もう一度熱入れればグリップするのか?

人も車もリハビリからスタートになりそうです。(爆)



Posted at 2012/10/29 21:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

ひっそり、こっそり。

ども。 コンディション維持の為のE/G始動も躊躇うとろひもです。

自粛中の為あまり音を立てない作業をしてました。

今日は燃料系をちょこちょこと。

ポンプは新車時から無交換であろうと思いターボでも
事足りる大容量タイプに交換。

もちろんポンプと言えばBoschではなくて某オク海外製。(笑)

今のとろひもにポンプに3~4万出す財政力はありません。

早速交換しようと古いポンプを取り出したら・・・



サビサビ・・・(汗)

タンク内もそれなりに。外して万能薬サンポールで丸洗いか?

まあ見なかったことにして燃料ラインの変更♪

レギュレーターも調整式に。

先日前もって入手してあったSARDレギュレーターが実はRJで
ビートにはスペース的にちょっとNG。(汗)

デカくてカッコいいんですけどね。(笑)

STDサイズが付いてるカプチと物々交換。



デリバリーパイプを外してレギュレーター取り付け位置を決めて
加工&ライン制作。

こういう作業好きです♪ここからこう通してこうやってとか。
考え出すと何時間でも考えてます。(笑)



実はEARL’Sフィッティング大好きだったりします♪

E/Gルームが華やかになっていかにもな感じがいいです。

手持ちのあり合わせで引きましたが時間を見つけて
ホースも全部ステンメッシュに換えようかな。

燃圧計の取り出し口のメクラプラグが無かったので圧は
掛けれませんでしたが一応出来上がりました。



後日ガソリンがスプリンクラーになったりして・・・

あと長い間壊れて放置していたPSPを直しました。



液晶交換して直した瞬間ひーたんに奪われそうです。(爆)
Posted at 2012/10/28 22:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

自粛中・・・

ども。 少しペースを落として行く事にしました、とろひもです。

11月のイベントにデビュー出来ればと日々ビートの作業を
進めてきましたが少し厳しい状態になりました・・・

冷間時は静かに落ち着いてるエンジンですが一度フル加速させると
エンジンから酷い雑音が。

タペットを調整し直してだいぶマシになりましたが
それでもまだ完全には消えず・・・

車も間に合うかどうか微妙な状態な上に追い討ちを
かけるようにご近所さんから警告を頂きました・・・(沈)

そこのお宅にもうるさいの出入りしている時あるのは
知ってますが今回は素直に反省しときます。(笑)

しかし昼間に警告されるととろひも的に作業する
時間がないような気がします・・・

暫くは音の出ない作業をひっそりと進めようかと思いロールバーの制作中。
買う予算はないので他車種を切り貼りで。(爆)↓



ついでに車高短も見たくなったんで下げてみました♪
ホイールはストックのTE37を拝借。





やっぱTE37何に履かしてもカッコいい~♪





Posted at 2012/10/23 21:24:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

今日もやってました。

ども。 コツコツ進めていますとろひもです。

Eマネも大きな不具合は解消できたような気がします。

が、なかなか詰め切るのが難しそうです。

インジェクターが大容量なので低負荷時は減量しないといけませんが
青マネは減量出来ないのでエアフロ補正で誤魔化します。

エアフロ補正すると点火時期にも影響してくるのであまり
使いたくないMAPですが仕方ありません・・・

しかしブーストが掛かり高負荷になってくると増量!!

ここはIJ増量MAPを使い調整します。

エアフロ補正MAPは縦軸がスロットル開度、横軸が回転数で
IJ増量MAPは縦軸がブースト、横軸が回転数です。

現在のセッティング状態ではエアフロ補正MAPはかなりマイナス寄り
でIJ増量MAPはもちろんプラス寄り。

減量させて増量させる?なんか矛盾してるような・・・(汗)

基本アクセル開度が多いときはブーストは絶対掛かるのでアイドリング
領域だけ絞って他はエアフロ補正なしでとか。

アクセル操作が0%か100%のようなスイッチ的操作しかしないならこれでいいんですが
負荷の掛からないアクセル開度大や微妙なアクセルワークについてこない。

例えばヒールトゥのブリッピングとか。

この辺りの兼ね合いが今後の課題です。

サブコンって難しい~。(爆)

あっ!そういや屋根が付きました♪



あと転がってたカプチの助手席も。
競技使用目的だった前オーナーが要らない物ほとんど処分
してしまったのでナビシートも無かったんで・・・

運転席のボロさが際立つぐらい良い感じ♪

ってかCOBRAシートって背中にスポンジ無いのか!?

ものすごく背骨が痛い!!



シートレールは何故かブリットのFC3S右側用。(笑)

もちろん要加工です。これも家に転げてた廃材利用。

あとは燃ポンのバッ直配線したぐらいかな。

1日車イジりで疲れたからそろそろ寝ます。

Posted at 2012/10/14 23:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

ドツボ・・・

ドツボ・・・ども。 タイトル通りはまりつつあるとろひもです。

最近PCはネットでは無くビートと繋がってます。(笑)

先週末は私用と臨時休暇が重なり僕にとっては
めずらしい3連休になりました。

土曜はチビ達の運動会に行きその後USJに遊びに。

夕方からだったので乗り物にはほとんど乗れませんでしたが
ハロウィンホラーナイトのイベント等楽しんできました。

それにしてもUSJ駐車場もパスも超高ぇ~!!(汗)

家族サービスも済ませたところで私事。

Eマネのサポートツールも元オーナーに探してもらい入手。

カプチからAF計を外しビートに設置。

カプチで常時付けっぱにしてたのでセンサーがヘタってるのか
表示にばらつきがあるような・・・

SARDのHPで補修用センサー見てみたら価格改正で

7万円!!

僕が新品買った当時でフルセット10万ぐらいだったのに
補修用センサーだけでこの値段・・・

最近はボッシュのワイドバンドセンサーを使った安くて精度の良い
AF計があるのでそっちに乗り換えかな。

耐久性もあり補修用センサーも安いし。

サブコンだけに出来る範囲も限られてるし現状でちょっと
問題ありなんでしばらくPCとにらめっこしながら色々とひねくってみます♪
Posted at 2012/10/09 22:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シェイクさん お疲れ様でした。スタッフ業務で忙しそうであまりお話出来ませんでしたが久々に逢えて嬉しかったですよ♪風物詩は誰かにお譲りします。(爆)」
何シテル?   10/12 12:35
一度挫折しましたが記録用にもう一度やります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

インターミディエイトハウジング測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 12:47:47
過去最高額の33年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:50:54
運転席 シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 10:47:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
出番は限りなく少ないです・・・
ホンダ トゥデイ とろひも号 (ホンダ トゥデイ)
みんなでお揃いのトゥデイ!!元ドンガラレースカーから快適仕様に。 ペッタンですが昔の名 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
知り合いの方から半完成状態でもらってきました。 いずれ返して欲しいと言われるように 仕 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
長い冬眠から目覚めようとしてるような してないような・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation