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morichan33Rのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

無事に

無事に車検通りました。
所要時間は1時間くらい。

ただ一発では通りませんでした。

サイドスリップがイン7㎜でアウト。
もともと、
イン強めのアライメントだったのもあるし、
ボールジョイント脱着時に
テンションロッドを緩めたので狂ってて当然かな~と。
実際乗ってても、
右と左でハンドルの入り方(?!)が少し違う。

光軸も右が下過ぎてアウト。
前々回はロービームで通った気がしたけど、
今回はハイビームで検査でした。

最近は不具合箇所の解説書までくれるんだねー。

今回は、自分でも調整できなくはないけど、
メンドかったのでテスター屋さんに入れました。

次回、自分で手直しするときに参考にさせてもらいます(^^♪

改造系の指摘はほとんど無し。
やっぱ下準備がほぼすべてだな~と。

ただ、空いてたからか、
近接騒音をレーンの入り口(建屋内)で測定してて、
反響音も含むのか・・と少し嫌な気分になりました。
それでも、ノーマル以下の数字で問題なし!

今回は車高がキビシく、
90㎜ギリギリで危うかったので、
リアはスプリングまで縮めて調整。

あとはマフラー吊ってるゴムの↓



穴位置を変更して対処。
何とか100mm確保しました。

苦労のかいあって(?)か、
外観検査でも90㎜確認の板を通されることはなかったです。
検査員の方は目視で判っちゃうっぽい。


とりあえずはこれで、また2年楽しめるようになりました。




Posted at 2019/12/03 01:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2017年10月31日 イイね!

下回り点検・オイル交換~後半戦・・からの??

土曜に引き続き、日曜も車検前点検。

リヤデフオイルと、
トランスファーオイル(?)を交換するためにジャッキアップ!
しかし・・潜って軽く点検したら問題アリ・・
ってか、大アリ!!
ロアアーム(Aアーム)の・・
ボールジョイントブーツが盛大に切れてる・・・



なんじゃこりゃあー!状態・・



この部分のボールジョイントは社外品に交換した覚えがあった。
月面のRCジョイント・・平たく言えばロールセンターアダプター。

たぶん、この時一緒に高い工賃払って打ちかえた気がする。
なのに・・たった2年半でブーツ切れ・・・

そういえば・・作業時に言われたことがあった。
「ブーツが長くて収まりが悪いですよ」っと。
組んだ人が言ってたことは正しかった・・と今になって思った。
明らかにブーツの余ってる部分が裂けてる。

ちなみに、
前のECRには純正のまま10年以上乗ってたが、
ブーツが切れたことは無かった。
やっぱ・・ヨケーなことはしない方が吉!



そんなモン見てしまったので、その後の点検は細かくなった。
片っ端からブーツ類の切れを確認!

そしたら、また出てきた。
定番なリヤのタイロッドエンドブーツ、
(ハイキャスボールジョイントブーツ?)に少し切れ目が入ってた。
ここはオーナーになって最初の車検で切れてて、
とある方からブーツ単品で交換する方法を教えてもらって自分で直した部分。
汎用品を細工して組んだのもあるし、
6年で少しの切れ目くらいなら自家作業だし十分かな・・っと。
でも交換は・・手間仕事だorz

そんなこんなで凹んでたら、



なんとなく気づいてしまった・・・


車検とオイル交換は関係なくね??っと・・



・・・
そこで、気を取り直して作戦変更。
微妙な(?)部分の手入れを優先に!

左側の前後にスロープ敷いて軽く車体を上げて作業。
いつものことなのでサクサク進むw

でも、門Pはフロントクロスバーを外した方が早いので、
スロープから降ろして前側をジャッキアップ&ウマがけ。
コツさえ掴めば後はサクサクw
1年くらい(もっとかも?)触ってなかったワリには覚えてた。


↑これはワイリw

一通りの手入れが終わって日曜終了。

そして、月曜・・・(?!)
さっそく月面に電話。



聞くと旧型と新型があって、
補修部品が設定されてるのは新型だけらしい。
見分け方はブーツに刻印がある方が新型みたい。

早速、リヤをジャッキアップ&ウマがけして潜る。

パッと見は刻印らしきものは見えない・・
嫌な予感がした・・。
けど、諦めきれないので、タイヤ外してブーツを切り取ってみた。



刻印は無い・・

旧型かよー?!マジでか・・orz
旧型の場合、
月面には情報が何も残ってないらしく、汎用品の現物合わせになるらしい。

現状、ワケあってアシはホロさんしか無い。
もちろん、バラすと動かせ無い。
それに車検まで時間も無い。
ついでに作業時間も無い。

=もう無理!┐(´Д`)┌




























うー・・・
捻じれるしかないか・・



Posted at 2017/10/31 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

下回り点検・オイル交換~前半戦w

車検も近いので、軽く点検とオイル交換。

実はとある理由で’初作業’だったりするw

脳内作業ばっかりしてて新兵器(工具)が色々増えた。。

地面が平らではないので(?!)、
新旧スロープの高さ違いを利用して調整してみた・・

っが!
なんと!
高さ150mmの方(リヤ)が・・
バキボキのバラバラに砕けたorz
屋外放置も長かったし・・経年劣化もあるんだろうと思う。
結局使ったのは・・数えるくらいしかない。。

気を取り直して、さらに古いスロープ(使用頻度最多)と、
買ったばかりの新スロープ使って車体を持ち上げる(?)。

買ったばかりのヤツ・・↓



使ってみたけど・・コレは危ない!!
タイヤ外径に対して長さが無いので位置が保持されない!
ブレーキ離すと落ちる!

安物買いの銭失い・・(/_;)

結局、使えるのは古いスロープだけ。
もう1セット買っとくかな・・
もしくは、危ない方のスロープを加工するか・・

とりあえず、落ち込んでても始まらないので作業続行!
全開で雨降ってますけど。。(^_^.)

エンジンオイルは、
今回から純正10wー50にするので、フィルターも交換。
特に難しいことは無くサクサク進む。

今回はドレンボルトも交換。
前回、クビ下30mmとか長すぎる普通のボルト使ってたから、
厳選してコレになった↓



磁石が4300ガウス!とか、
色がカッコいい!とかじゃなく・・
アルミでクビ下の長さが20mmだったので決めた。
なぜなら・・ホロさんのドレンホールはワケ有りなので・・

ワッシャーも厳選!
ってか、お茶さまからの入れ知恵だけどw



やっぱココは〇ヨタですよ!w

軽く締めただけで、十分潰れてくれるので、
オイル交換したいけど・・26のオイルパンはアルミだし・・っで、
締め加減がよく分からないそこのアナタにはピッタリ!w

ってか・・
ネジ穴がホジれる程にグイグイ締める必要あるの?・・っと思ったりするw

エンジンだけじゃなく、ミッションやデフも似てる。

今回も(?)苦戦したのはフロントデフ・・
オイル交換するつもりで、
1/2の差し込みをフィラ-プラグに突っ込んで回そうとしたけど・・
とっても固くて緩まない・・
前回の交換は・・よく覚えてないくらい前。
もしかすると、今のエンジン積んだ時に入れてもらったままかも・・

フツーにラチェットで回すと壊れそうだったので、ロングハンドル登場w
それでもなかなか緩まなくて・・最後は蹴っぽったw

ココはテーパーネジだしシール材塗られてるので、
バキって蹴るんじゃなくてググーっと押すように蹴るw

抜いたオイルを見て驚いた・・
綺麗な真珠色・・キラっ☆キラっ☆だったwwww
どんだけサボってんだ俺わ・・w
まあ、まだオープンデフですから・・

テキトーにオイル注入して、最後に下回り確認。
前側だけしか見れてないけど、ブーツ類は大丈夫そう。
ステアリングラックだけがちょっと心配な感じ。

疲れたので本日終了。

リヤデフとトランスファーのオイル交換はまた明日。
ついでに・・発狂して(?!)買ったデフマウントも付けてみよう。
素晴らしくダイレクトになるだろう・・www

色々と・・



ってなりそうだww
Posted at 2017/10/28 21:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2015年11月11日 イイね!

なんかアッサリ・・・

昨日は予告通り、仮眠して2時半に起きた。
色々準備して再び寝た。

9時半に起きて、
出発準備してたら10時を過ぎてしまった(汗

第2ラウンドに予約済。
10時半頃陸運支局に到着。

書類を買って、記入。
なんか・・予想よりアッサリ。。

11時前に検査開始。
外観検査は、
タイヤのハミ出しとか、
車高とか、排気音とか、
ハラハラしたけど・・・全然アッサリ通過。

ちゃんと適合するようにしているけど、
いざ検査となると緊張するモンだなw

ラインでは、
ブレーキ関係、サイドスリップはOK。
たぶんダメだと思っていたヘッドライトの光軸はNG。
下回り検査は無事通過。

検査官に、
「ヘッドライトの光量が足りないよ」っと言われて、
ポカーン・・・orz

まずLO側測られて光軸がNG、
そしてHIを測られて光量でNG。

予想外の光量不足・・・

混乱したまま行動を考える。

平成10年9月以前のクルマなので、
とりあえずHI側を対策することにした。

部品を持っていってなかったので、直帰。

ダメ元でHIDに組み換える。

そして、テスター屋へ。

いちおう、贅沢にLOとHIの両方を合わせてもらった。
ただ・・HIDに換装したHI側は拡散しているらしく、
「センターには合わせたけどラインだとどうかな・・」との事だった。

もう、ヤケのヤンパチw

第4ラウンドになってしまったが、再検査。
ヘッドライト検査のみなのでズイズイ進む。
ライト下向きの指示が出る。
普通にライト点けて待ってたら・・左右とも●マーク!
次はHIか・・と思っていたら・・「記録用紙に記録」の指示が・・
あれ?HIはいいの?っと思いながら、
記録して検査官に渡す・・
「ずいぶん明るくなったねえ、バルブ換えたの?」っと予想外の問いが・・
「はい、換えました・・」っとテキトーに答える。
「ふーん・・そう」っと言いながら検査官はハンコを押してくれた。

書類を受け取り、おっかなびっくりしながら書類提出・・

待つこと1分・・

アッサリと新しい車検証が渡される・・
えっ?これで終わり??っと拍子抜けする・・・

どーゆーことなのか分からなかったので、調べなおしてみる・・

すると、
どーやら俺のクルマの年式だと、
LOで測定OKの場合、検査完了となり、
LOでNGの場合はHIで測定し直してOK、NGの最終判断が出るらしい。

つまり、どちらか通れば・・OKみたい。

今回は純正HIDに助けられた。

結局、HI側の測定は無かったので・・どーなのかは知らんw

それと・・新たな発見が。
スイッチ加工で4灯化していたが・・・
エンジンルームのヒューズBOXに追加のヒューズソケットが・・

HI側の後付けHIDのヒューズだとばかり思っていたら、
なんと4灯用配線のヒューズだった!
つまり・・左側の後付けHIDの電源は切れてなかった?!
HIを点ける度にバチって音がしてたのは・・漏電してた?!

怖っえええええええええ!!

まー、なんともなかったから考えるのはやめたw

現在、加工したスイッチに交換しなくても、
新たに発見したソケットにヒューズさせば4灯になってる。

中古車屋も知らなかった、
(中古車屋が差したっぽい10Aのヒューズは吹っ飛んでた)、
俺も気づかなかった配線加工だった。

そーいや・・よく分かんないリレーも付いてた気がする。。

とりあえずは、
サクっと通ったので、また2年は遊べるなw

書類の怪しい(?)スポーツ触媒への交換と、
青天井の蓋を外して・・次はパワーチェックかなー。

あ、その前に・・今のウチに点検出すかな。
車検は通ってもガタがキてる部分があるかもしれんし。

相談してみようっと。


今回の車検代。

自賠責     27840円
重量税     50400円
審査証紙    1400円
検査登録印紙 400円
記録簿      20円
計       80060円

Posted at 2015/11/11 22:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2015年11月05日 イイね!

覚悟はしてたけど・・

覚悟はしてたけど・・今日は灯火器類の点検。

ほとんどは乗る前に確認してるけど、
前回の日記の通り、キチンと正すために作業。




まずはバックランプ。

サクサクとバラしてたら・・
ガーニッシュの上の保護パネル(?)を割ってしまったorz

買い直すと高そうだけど、
とりあえず車検には関係ないので無視w

電球はハンカチっぽいウエス(?)で掴んで外す。
付ける時も同じ。

次、スイッチ。
交換は簡単♪

次、ポジションランプ。
メンドくさい右側からスタート。

キャッチタンクをズラして、
リザーブタンクもズラして、手が入るスペースを確保。

知ってる人は知ってる話、
R33の右側のポジションランプ交換は大変。
手が入らない、届かない、力が入れにくい・・

特に、GT-Rは・・遠い。
(オーバーハングの違い?)

なので、チートテクw
逆に遠いなら・・上から見えるw
ドライバーでそーっと上から台座の端を押す。

とりあえず、手を突っ込んで回さなくても外せた。

ヤ○オク仕様の3Wに交換・・っと思ったら、
既に3Wが付いてたorz

点灯が微妙なので、また別の3Wに交換。

光らせてみたけど・・色が白い・・。

あるぇー?
もしかして・・バラつきが大きい??
左の方が黄色いゾ?

うーん・・次からヤ○オク仕様はナシだな。
買った分の半分くらいハズレだし・・
(点灯しない、してもSMDの中央だけ・・とか)

まさに安物買いの銭失い!

フツーのクルマならポンポン交換できるだろーけど、
R33の場合はしんどい。。

手持ちの3Wがもう無いので・・仕方なし。
買い直した方がいいかも・・とは思ったけど後回し!

最後にヘッドライト。
HI側に別の蓋とハーネスを追加。
ここで資材切れ・・。

250の平型端子のオスが足りなかったので、
ホームセンターで購入。

車体側のメスに平型端子を2枚差し込むw

爪が浮いたりして苦戦・・
(当たり前だけど)

指先が限界だったので・・プライヤーで押し込む。。

右側だけ出来上がったので、光らせてみた。



やっぱ暗いし黄色い。
でも頑張ってる方だし、照射先はちゃんと白い。(青い?)
この辺が電球の限界かな・・

外したり、ズラすために外したボルトとかを元通り組み直す。

右側を終わらせたところで腰がブロー・・
完全に夜になってたけど、左側に移る。

左側はキャニスターが邪魔なので外す。
なぜか、俺のクルマは台座ごとでしか外れない・・
ECRの時は引っ張るだけで単体で外れたのに。。

左側はスペースがあるのでさっさと済ませる。

ここで気づく。
膝立ちでも作業できるじゃん・・・
(胴が長い人限定w)

作業終わって、再点検。

いちおうOK・・か?

バックランプは・・中が汚れてるっぽいorz
掃除したいけど・・バラさないと無理かなー

腹が減ってたけど、
腰が痛えし、ストレスはMAXレベル。

さっさとリラックスするためにコンビニ飯。

ぺぺロンチーノと餃子でにんにく仕様w

部屋に戻って手を洗ったら・・指先・・つまり爪がの生え際が沁みるーー!!

イラつくのでメシは一気食い!



と、一緒にw

たまにはコンビニ飯も悪くないなw
ゴミがスゴイけど・・・

クルマの方は、
明日の昼間に再確認して、
問題無さそうなら予定通り車検に行ってくるかな。

ポジションランプ・・気になるー
今のウチならヤリ方も覚えてるし・・交換もアリだ。

またSABですかー・・



Posted at 2015/11/06 00:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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