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morichan33Rのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

ぼったくりくり

ぼったくりくりたぶん、知ってる人は知ってるお話。




とあるウレタンブッシュが欲しくなって、
前に買ったメーカー(?)に聞いてみたら納期1か月半。
どうも、最近は在庫持たなくなったらしい。
日本製ではないので、客が注文入れてからAu仕入れ。



もちろん、できるだけ安く買うために通販業者を間に入れる。
でも、あまり安くならない。
ついでに、他の日本製パーツを合わせて購入した場合、
発送をひとつにまとめると、前述の1か月半後になってしまう。

他に扱ってるトコないかな?っと検索したらあった。
ただし、お値段が凄いことになってる・・・



だったら・・Auから個人で直接仕入れたら安くならないかな?っと。
とりあえず、eBayとかで見てみる。

すると、フツーにたくさんHIT!
お値段見てビックリした!
すんげえ安い・・・



なので、買ってみることにした。
購入元がバラバラだとややこしいことになりかねないので、
1つにまとめたけど、eBayだと個別に送料が発生する・・・

じゃあ・・っと出品してるお店のオンラインショップを見てみた。
パーツ自体の値段はeBayと同じ。
ただ、送料が1つ分しかかからなくなったので、
おっかなびっくりしながら注文!
支払いはカードだけど、大事を取ってPayPalを通した。

支払い後に、サイト内をよくよく見てみたら、
そのお店の住所とか載ってなくて、
「うわー・・ヤバいトコだったかも・・」っと不安になった。
心配だったので、「いつ発送になりますか?」とか
問い合わせしてみたけど、応答がなかった。

2日後位に、
「一部のブッシュが手元になくて取り寄せてた」っと返事が来た。
その日のうちに発送してくれたので、
追跡番号見ながら到着を待つことにした。

見ていくと、けっこう面白いことになってた。



なぜかドイツ経由・・・w
どうも、遠回りでもそっちの方が安いらしい。

そして、ついさっき到着!



ここでタイトルのお話。

D社さんが扱ってるのは有名だけど、納期1か月半はかかりすぎでしょう!
お値段は国内基準価格として考えればフツー(?)なのかもしれないけど
かなりボってる気がした。(在庫持ってないのに

A店は在庫持ってるのかもしれないけど、
お値段が完全にボったくりだと思う。

例として、リアショック・ロアマウントで比較すると、

D社・15120円(通販業者挟んでも10%引き位=13608円
A店・27994円
Au代理店、Au直・AU $49.96=3593円(送料AU $39.80=2862円

単品で送料プラスしても半額以下。
国内で買うメリットはまったく無い。

仕入れて流すだけの商売って美味しいですね~w





Posted at 2019/08/17 12:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年08月14日 イイね!

原因発覚!

原因発覚!この前、GWに起こったトラブルを書いた。

その時、
パワーFCに「何か」起こったと思っていたけど、

今日になってその時に入っていたセッティングのバックアップが見つかった。

最後にデータいじったのは19年2月。
テキトーにヌルくてそこそこ走ればイイ程度の内容だった。

トラブルの時には燃料マップしか確認してなかった。



うん、フツーにヌルい。問題なさそう。

っで、点火マップ・・・



見た途端、「なんじゃあこりゃあ!」



道理で6000から上が回らないワケだ。

なぜにこんなことが起こったのかは不明。
助手席フロアに転がしてたので、
振動、熱害からの怪しい加工ハーネスが接触不良??

RB26品番のを長らく使ってるので、
何が起こったって不思議ではないんだけど。

とりあえず、
6000から上が吹けなかった理由が判ってスッキリした。

今日も、やめときゃいいのに、
コマンダーでチマチマいじってたけど、またもやトラブル。

燃圧がかからない・・・。
苦労して移設したFPCMを生かしてるけど、
B1.3~4かかってるのに4キロ止まり。

前述の辛口ブログに載せた燃料MAPが変な事になってるのものFPCMが原因。
燃料ポンプを常時全開にして、
燃料送り続けた方が素直なデータですんなり決まるけど、
長時間街乗りしてると燃料温度が上がって燃圧が落ちる問題がアリ。。。

今日はクソ暑い日中に半日頑張ったけど、
大元の燃圧がかからないんじゃ壊すだけなので中止。
お盆で危ない車も多いし、神経すり減りましたorz

戦闘機(?!)で街乗りは前途多難です・・・


Posted at 2019/08/14 00:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2019年08月11日 イイね!

最高燃費への挑戦!←(意味不明w

最高燃費への挑戦!←(意味不明w最高燃費への挑戦!・・ねえ。

なんとなく表現したい意味は分かるけど、
文字どおりに受け取ったとしたら、
高燃費=燃料代が高くかかるってことになるんだが。

文字どおりの表現に当てはめて、
自慢げに書くとしたら、
「俺のはリッター2キロを切るぜ!」みたいなw

燃費ネンピ言われだしてから、この手の勘違い表現が増えた気がする。

書くとすれば最高低燃費?
これもなんか意味が解らんよーなw

燃費が悪いからスポーツ系から降りるとか、
そんな話も多いけど、
そもそもスポーツ系に何を求めてんだかって話。

だって、速く走りたいんでしょ?
踏んで加速したいんでしょ?
だったらガソ食わせないと!パワーは出ませんよって。

のんべんだらりな長距離を、
ひたすら踏まないで走るとかマゾかよ?

っと個人的には笑っちゃいます。

Posted at 2019/08/11 16:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遊び | クルマ
2019年07月21日 イイね!

不調ぉからのぉリセッティング!

不調ぉからのぉリセッティング!GW、
Egオイル交換してから、
ブレーキの相談にG社さんトコに行きました。

行きは問題なし。
久々の高速は楽しかった。
社長さんと一緒に長い時間試行錯誤。
うーむ・・既製品では無理っぽい。
それについては残念だったけど、
アイディア、ノウハウとも素晴らしく、
久々の職人的なお話だったのもあってすごく楽しかった(*^_^*)

帰り道、たまの高速だし合流路くらいは踏んでみるか!っと全開!
相変わらずのパワーFC制御で、
テキトーにヌルいセットだったんだけど・・
ノックランプがピカピカ。。
ついでに排気温度もピカピカ。。
警告出まくりで驚いた。

ランプの設定は、
ノックで45以上、排気温度で950℃。
ピークホールドで確認すると、
ノック75、
排気温度1000℃・・・
alt
合流路だけだし、ブースト1.4で警告が出ることは普通に無い。

いったんPAに入って、再び合流路でテスト。
症状は同じ、
A/F確認したら・・10を切ってる!!!
alt

ノッキングは意味不明だけど、排気温度は納得。

仕方なくのんびり走らせて、
途中で眠たくなったのでコンビニでカフェイン補給。
そこで気づく。
ボンネットから煙吹いてる!!!
alt


慌ててボンネット開けたら、ターボブランケットからモクモク・・
あと、やけにEgルームがテカテカしてる・・
壊れたか?!
alt

って焦ったけど、
よくよく見るとフィラ―キャップが外れてた。。
キャップはオイル交換の時にいつも置いてる場所付近にあった。
うーむ・・作業ミスです・・お恥ずかしい。
流出したオイルは0.5Lほどだったので、ラッキーだった。

次の日、
オイルでベタベタのEgルームをアルコール洗浄。
ブランケットは外して油落としに漬けてみたけど、
形状が崩壊して再使用不可になりましたorz
オイルはケチって0.5L補充。

一通りキレイになったので、試走チェック。
すると・・6000から上が吹けないorz
回らなくはないけど回転が重たくて苦しそうな雰囲気。
6000まではフツーで、
ゲートもちゃんと開いてるし、加圧もされてる。
仕方なく、
点火系、燃料系、排気系とチェックしてみたけど異常なし。
エアフロも疑ったけど、汚れてたら薄くなるはずだし
出力電圧も正常だった。
LC-1もCalかけてチェックしたけど異常なし。

現状のままだとお手上げなので、最終兵器Linkに換装!
いちおうEgはかかる状態にしてあったので、
普通にアイドルはした。
ただ、LC-1のO2アナログ出力のカプラーが
ダッシュパネルの中で外れたっぽくて入力不可。。

とりあえず、
シリアル出力は問題ないので
表示見ながら無効噴射とか触ってみたけど、
非常に不安定で走れる状態には出来なかった。

仕方なく、ダッシュパネル(クラスターリッド?)を外して、
LC-1のハーネスを助手席に引っ張り出した。
また中で外れると厄介さんだし。
ついでに、エアコンパネルのイルミが切れてたので
在庫品に交換・・っと思ってたら、管理不足でどっか行ってたorz
仕方なく再注文。
メンドクサイので届くまで作業途中で放置。
しばらく車ナシの生活をした。
これがまた不便で不便で苦労した。

3日後くらいにLED届いたので、交換。
年代物のナビ配線が焼きそば状態でイライラしたので整理。
追加メーター系のハーネスもマジックバンドで纏めておいた。

O2出力をLinkに追加してリセッティング。
クイックチューンでなんとかナルべや!っと
思ってたけど、
1つのセルで3秒保持しないと
値が書き換わらない!!
コレ、非常に難しいです。。
頑張ってガソリン使いまくって調整させてみたけど、
はっきり言って「全然ダメ」どころか
「ちぇんちぇんタメ┐(゚~゚)┌」

これなら自分で合わせた方が速いわ!ってキレたので、
デジタル表示見ながら合わせこんだ。
まあ、なんとか自走できるかな・・レベルまで持ってったけど、
Egストール、失速、カブり、等々キリがない位問題ダラケ。
捨てたくなったよ・・

ただ、6000から吹けない原因は解った。
パワーFCに「何か」起こったみたい。
Linkでブリッピングするとキレイにリミットまで吹ける。
音もイイ。
ただ、設定項目が多すぎてイライラするのと、
ファームウェアのアップデートしたらマトモに動かなくなった。
3日かけて息も絶え絶えながら自走できるトコまでやったのに、
アップデートしたらアイドルすら打たなくなった。

完全にキレたので、再度パワーFCに戻した。
いちおう、リセットかけて、データも新規。
交換して吹けるか確認したら・・問題ナシ!!!
絶好調!!www

これは予想だけど、本体をフロアに放っぽって使ってて、
最近希な長距離走行したので、
フロアの熱害or振動or怪しい配線加工?とかとかで
オカシくなったのかな?と。

やっとこさ不調が治ったのでヤル気出た!
んで、現在リセッティング中。
いつもとは違う新しいアプローチで調整してる。
いや、こっちのやり方が普通なのかもしれんけど(^_^.)
今のトコ順調でツメれば詰める程良くなってる。
今までの十数年はなんだったんだろ・・って思う位。
変なトコで頭が固かったんだな~と反省。

去年から色々トラブってばかりで面白くなかったけど、
今は楽しんでます(*^_^*)

気になるLinkの出番は・・たぶん無いなw
alt

Posted at 2019/07/21 03:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2019年05月23日 イイね!

わざわざオープンにする理由が無くなりました

わざわざオープンにする理由が無くなりました以前にも書いたけど、
本当のことは書けない。

ネタは山ほどあるけど、書く時間が無い。

自己満足だし、記録用には下書き使ってる。

オープンにする理由は無いな。

そのうち時間できたら暇つぶしに書こう。

おわり

Posted at 2019/05/23 19:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | 日記

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