午前中の「
赤ん坊グッズ調達」も終えて、休む間もなく「
スバル町田店」に
GDBF(4EH)試乗に出掛けた。
とは言っても、向かった時間が殆ど夕方近くだった為、試乗には最悪のコンディション...( ̄ε ̄;)
残念ながら試乗コースはほぼ全面に渡って渋滞しており、
使ったのは1~3速までというお粗末さ。( ̄⊥ ̄;;) 今回は主に外観や視覚的な感想になる。
先ずファーストインプレッションであるが、以前私が
ブログで酷評したフロント周りは実際見ると、「
鼻」がそれほど目立つ訳でもなく、スリムで精悍な印象を受けた。悪くないと思う。
ただ、斜め前から見ると少し先細り感があり、「
アフターバーツ取り付け」を前提としているように見受けられた。(実際購入後そうされる方が殆どだと思いますが ^^;)
ヘッドライト(ロービームランプ)も「レガシィ調」に変更されている為、今後「
イカリング(仮称)」が流行りそうな予感がする。。
問題はリア! 写真を含め今回初めて見たが、むしろコチラの方が私の印象は悪かった。
先ず「
ユーロ調テール」。これは純正で付ける必要があったのか?と激しく疑問に思った。私の好みから言えば嫌いである。
中央に配置された「
六連星オーナーメント」も何処か浮いている。。個人的に、この手のアイテムはフルモデルチェンジ時に行われるべきもので、年改途中に後付けすると最初から想定されていないので、必ず「
浮く」と思っている。
今回リアから見て一番目立ったのは、「
ルーフベーン」と「
ディフューザー」。
実際には
100km超の領域に入らないと効果を発揮出来ない装備ではあるが、精悍さが増し、うまく纏めたなぁというのが率直な感想。
早速運転席に乗り込んで真っ先に気付いた事、それは
260kmスケールのスピードメーターである。
ヤル気にさせてくれるアイテムではあるが、当然ながら180km超は意味がなく、試乗コースでは殆ど針が動かない。。これはきっと「
購入後各リミッターを外しなさい!」という
天のメーカーの声...という事にしておこう。
内装の質感も悪くない。ディーラー担当者によると、GDBEの途中から変更され、「ランエボを意識されるお客様の声を反映した形になりました。」との事。ドアトリムなど部分的に青の生地(生地名は不明)が使用されており、質感が向上した感じで違和感も無かった。
しかし...初めて乗ったのに何故か
デジャブー的な青の感覚...きっと以前
この方のBDに乗せていただいた記憶のせいだと思う。。(^-^;
運転した感覚は前回試乗したGDBE型と殆ど変わらない、が、何故か前回より運転し易いというか、視界が良い... 注意して見ると、
インタークーラーのエアインテークが小型化、というよりも角が取れた感じで、これは非常にポイントが高かった。GDBEでは何処か目の前にゴミが付いている感覚で、視界がスッキリしなかった為、これはかなり好印象だった。
あとは、ブレーキ、6速ミッションあたりだろうか。
ブレーキについては、GDBDからE型で激変した印象があったが、今回もそれを正統に受け継いでおり、カッチリ効く良い印象だった。(とはいっても渋滞区間ですが ^^;)
ミッションは「3速」までしか使用していない為、感想の言いようがないが、
クラッチミートが絶妙に良い印象を受けた。ミートポイントが良いというか、繋ぐ際に神経を使わないで繋ぐ事が出来た。今回のように渋滞中だと非常に心強い。
ディーラー担当者の話によると、今回がGDB型最終モデルとの事で、(上でいろいろ書いたが)私も非常に熟成された完成度の高い車だと感じた。もし現在BDに乗っておらず車を探していたなら、間違いなく購入対象に入ると思う。この車は次回「
田舎のディーラー」でも探して
もう一度試乗してみる必要がある。
PS(Dラーさんに一言):
BD5で訪れた時と、AZ10で訪れた時の応対が違い杉ます! もっと公平に応対していただきたい。(`Д´)ノ
Posted at 2005/06/26 22:06:28 | |
トラックバック(0) | 日記