昨年末より近隣”攻”団メンバーの方々と朝練などに参加するようになって、それまで気付かなかった悩みが幾つか出てきた。
まあ、それほど重く受け止める事もなく、簡単なパーツはちょっと換えてみようかな? とか、これなら許容範囲だ.うん! とか反応は様々。
対比は殆どがある方のC型なんですが、これに試乗して比較するといつも悩みが増えてしまう今日この頃。。
で、先日、知多半島オフの帰路、懲りもせずまた試乗してしまった..orz
高速で乗せてもらうのは初めてだったんで、好奇心を抑えきれなかったってのが本音なんですが。
結果、音や乗り心地などは置いとくとして、スピードが乗った時の安定性の差に愕然としてしまった。(またかよ!) 特に超高速でのコーナリング性能...(あえて何kmかは書きませんが ^^;)
SAに入って自車に戻った時、減衰を変えてみると幾分かは差が縮まった。が、同じにはならない。
ハッキリ言って、ウチのはスピードが上がる程曲がり難く、接地感が乏しくなり、手に汗握るって感じになる。これじゃあ帰省時の高速走行も疲れる訳だ、と納得。 ...それ当り前じゃん!と思われるかも知れませんが、そのC型はどこまで上げても安定してるんですね、コレが。
今回気付いた点は、上で言う「ちょっと換えてみようかな?」に当たる。長距離帰省で少しでも楽に帰りたいし、A型だからという訳ではない気がする。
当日帰着後いろいろ考え、幾つか思い当たる節はあったんですが、その一つはトレッド幅の前後比にあるような気がする。
簡単に言うと、現在履いている7.5Jのホイールを逃がす為、リアのみスペーサーを入れてるんですが、コレの影響もあるんじゃないかと。。 トレッド幅を元の純正比に近付ける為、同じモノを前にも入れてみようかと考えた。(外すって選択は物理的にムリなので -.-;)
って事で、近々物色してみよう。 あとは減衰もう少し煮詰めて、一般道でどう変るか、道志にも行って検証してみて...ゴニョゴニョ.zzz
ダメだったら次の手を考えるとして。(笑
...久し振りにダラダラと独り言を書いてしまった。あくまで独り言ですので。(^_^;)
Posted at 2006/06/21 09:06:11 | |
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