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Woodyのブログ一覧

2006年06月24日 イイね!

Fr.スペーサー装着 (´-ω-`)


先日の独り言(笑)の通り、フロントに3mmを入れてみました。
元々干渉を避ける為リアに5mmを入れてたんで、これで3mm/5mmの構成になり、少し純正比に近づいた感じ。

干渉等も問題無いようで、外観上は全く変化が分かりません。少し近所をウロチョロしてみましたが、違いも全く分かりませんでした。(笑) やはりある程度スピードの乗る場面や高速で検証してみないと分からないようです。(´-ω-`)
って事で暫くこの状態で様子見です。


ついでにもう一枚。

ウチのBDはジャッキアップするとほぼ水平に持ち上がるので、ローテーションの時などは面倒くささも手伝って、このままやっちゃう場合が殆どです。
まあ便利と言えば便利なんでしょうかね。。
Posted at 2006/06/24 17:54:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2006年06月21日 イイね!

ちょっと考え中。。(-ω-)

昨年末より近隣”攻”団メンバーの方々と朝練などに参加するようになって、それまで気付かなかった悩みが幾つか出てきた。
まあ、それほど重く受け止める事もなく、簡単なパーツはちょっと換えてみようかな? とか、これなら許容範囲だ.うん! とか反応は様々。
対比は殆どがある方のC型なんですが、これに試乗して比較するといつも悩みが増えてしまう今日この頃。。


で、先日、知多半島オフの帰路、懲りもせずまた試乗してしまった..orz
高速で乗せてもらうのは初めてだったんで、好奇心を抑えきれなかったってのが本音なんですが。
結果、音や乗り心地などは置いとくとして、スピードが乗った時の安定性の差に愕然としてしまった。(またかよ!) 特に超高速でのコーナリング性能...(あえて何kmかは書きませんが ^^;)

SAに入って自車に戻った時、減衰を変えてみると幾分かは差が縮まった。が、同じにはならない。
ハッキリ言って、ウチのはスピードが上がる程曲がり難く、接地感が乏しくなり、手に汗握るって感じになる。これじゃあ帰省時の高速走行も疲れる訳だ、と納得。 ...それ当り前じゃん!と思われるかも知れませんが、そのC型はどこまで上げても安定してるんですね、コレが。

今回気付いた点は、上で言う「ちょっと換えてみようかな?」に当たる。長距離帰省で少しでも楽に帰りたいし、A型だからという訳ではない気がする。
当日帰着後いろいろ考え、幾つか思い当たる節はあったんですが、その一つはトレッド幅の前後比にあるような気がする。
簡単に言うと、現在履いている7.5Jのホイールを逃がす為、リアのみスペーサーを入れてるんですが、コレの影響もあるんじゃないかと。。 トレッド幅を元の純正比に近付ける為、同じモノを前にも入れてみようかと考えた。(外すって選択は物理的にムリなので -.-;)

って事で、近々物色してみよう。 あとは減衰もう少し煮詰めて、一般道でどう変るか、道志にも行って検証してみて...ゴニョゴニョ.zzz
ダメだったら次の手を考えるとして。(笑



...久し振りにダラダラと独り言を書いてしまった。あくまで独り言ですので。(^_^;)
Posted at 2006/06/21 09:06:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2006年06月18日 イイね!

【攻団】大食い選手権in名古屋!【オフ】

【攻団】大食い選手権in名古屋!【オフ】まあ簡単に言えば攻団つながりのお食事会です。^^;

当初あまりテンション上がって無かったんですが、この方がわざわざ九州から参加されると聞き、これは是非お会いしなければ、って事で参加してきました。

同じ考えだった方も居たようで、集まってみれば総勢11人(10台)の参加でした。
ただ、集合場所が前回の東西親善オフミin名古屋!とほぼ同じ場所(というか隣のコンビニ)だった為、安心したのか事前に詳細を調べてませんでした。
当然近くに移動してのお食事会...と思いきや、何とそこから50km以上の距離を移動。知多半島のほぼ先端までの大移動となりました。(これはこれで楽しかったんですが。^^)

当初の目的地は「まるは食堂」だったんですが、地元では有名?なお店らしく、またちょうど正午頃突っ込んでしまった為、店の前は食事を待つ人々で激混み... 仕方なく目的地を南国風リゾート「チッタナポリ」に変更。そこでイタリアンを食す予定でしたが、そこも何とウェディングで貸切... 仕方なくって感じで横にあった「旬味酒彩・響」ってお店に入る事になりました。

ココはお寿司や懐石料理など所謂日本料理のお店なんです。がっ! コレが私的には大当たりで、質・量・価格とも満足いくお店でした。まさに「尾張終わり良ければ全て良し」って感じでしたね。
最初の目的地と違い、日曜日のお昼だってのにガラガラ状態。(笑) おかげでのんびりした時を過ごす事が出来ました。

午後からはキレイな背景、海をバックに撮影会。最後は土産物屋さんまで紹介していただき、知多半島をぐるっと一周する形で帰路につきました。
移動途中に いえろーけろよんさんのS202にまで試乗させていただき、帰路の高速でも関東組4人(3台)の”ABC編隊”によりそれぞれ乗り換えての勉強会。(笑) 非常に有意義な一日でございました。


完璧に幹事役をこなされた いえろーけろよんさん、遠路はるばるお越しいただいた くろうさぎさんはじめ、参加された皆様どうもお疲れ様でした。<(_ _)>

って事で、いつものようにフォトギャラリーに主な写真を幾つか掲載しましたので、宜しければご覧ください。(今回はコメ少ないです。。まあ見て楽しむって事で。^^;)



〔関連フォトギャラリー〕
”攻”団 大食い選手権in名古屋!(実は知多半島^^;)①
”攻”団 大食い選手権in名古屋!(実は知多半島^^;)②
”攻”団 大食い選手権in名古屋!(実は知多半島^^;)③
Posted at 2006/06/19 23:28:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2006年06月10日 イイね!

道志コソ練 (×。×)y-゜゜

道志コソ練 (&#215;。&#215;)y-゜゜最近私のホームコースが激混の宮ヶ瀬湖から道志に移りつつありますが、先日のコレコレを検証すべく、コソッと朝練に行ってきました。
今回は急な告知にも拘らず はー@さんにも参加いただき、毎度お馴染みのオセロ・ツインズでの朝練に。(笑

いつもの如く はー@さんに先導いただいての走行となりましたが、やはりSYMS-ECUの方が車体の軽さを感じましたね。セカンダリーに突入してからの加速には大差ないと思いますが、2000rpmから上、4000あたりまでのレスポンスが軽いので、こちらの方がストレス無く走れます。
ただ借用後、初の全開走行となりましたが、道志のようにRがキツく中低速コーナーの連続する道では少々扱い辛いと感じました。
悪く言えば上(セカンダリー)がピーキーなんですが、ベタ踏みだとかなり暴力的な加速となり、ヘタレな私にはコーナリング中のスロットル微調整にかなり神経を使いました。
この辺りはPowerは出てないが、踏んだままで行けるMine'sの方が走りを楽しめます。

元々SYMSの方はブースト1.1の仕様らしいので、現車合わせで0.9仕様のMine'sと比べるのは多少ムリがありますが、少なくとも道志ではMine'sの方が楽しいと感じました。
SYMSはどちらかと言うと箱根ターンパイクやその周辺など、中高速コースに向いてるような気がします。かと言ってソコでフルブースト掛けると多少危険な香りはしますが。(笑
お借りして周辺(街)道路を試乗した際には気付かなかった点もあり、いい面ばかりだった印象から多少変わりました。やはり試乗はおもいっきり走れる場所でしないとダメですね。

今回もう一つの目的は一皮剥けたタイヤの検証だったんですが、コチラも最初の印象とは少し違ってました。
街乗りではほぼパーフェクトなタイヤっていう印象だったんですが、コーナリング中にスゴい音がしてます。。 いや、限界が高いのか、スキール音は殆どしないのですが、例えばスタッドレスタイヤでコーナリング中にタイヤの捩れる音って言えばいいんでしょうか、「しゃーー」とか「じゃーー」って音がしますよね? あれに近い音がします。しかも前方を走ってた はー@さんにも聞こえたそうなんで、相当の音量だと思うんですが。。

性能的にはそこそこ高いグリップ性能で、静寂性も変わらない良いタイヤなんですが、あの音だけはいただけません。(笑) まあ縦溝が深く結構多い構造なんで、そのせいもあるのでしょうが、精神衛生上良くないですね。山が減るまで付き合っていく事になると思いますが、6~7部山あたり(いつだ? ^^;)でどう変わるのか。様子を見たいと思います。

今回は「朝練」の名に相応しく宮ヶ瀬湖回って、ちゃんとお昼までで散会しました(笑)が、短い時間の割に収穫は多かったです。一つ失敗したのは、また はー@号に乗ってしまった事なんですが。。最近あの車に乗ると悩みが増えるので、今後は極力乗らないよう心掛けたいと思います。(^^;)



〔関連フォトギャラリー〕 6/10 コソ練
Posted at 2006/06/12 00:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2006年06月04日 イイね!

BL5D試乗 ( ̄‥ ̄)

BL5D試乗 ( ̄‥ ̄)午前中少し時間があったので、”東京”スバルへD型の試乗に行ってきました。

置いてあったのはセダン・ワゴンのAT各1台。当然私はワゴンに興味が無かったので、セダンに試乗(写真左の2.0GTspec.B)。
いつもだとMTは?って聞くんですが、今日は話題のインテリジェント「SI-DRIVE」を試すのが目的だったので、素直にATに乗りました。(笑) と、言うか元々ATしか置いてませんでしたけど。

感想については、既に多くの方がブログに上げている内容と変わらない為、多くは語りませんが、まあ有れば便利かな?って機能でした。
確かに「S#」を選ぶとそこそこ速いし、「I」を選べばかなり大人しい走りに変化します。が、わざわざ3モードを付けた意図がよく分かりませんでした。ハッキリ言って私には不要です。

それよりも、今回C型以前と大きく違いを感じたのは「重量感」。BLデビューに際してBE型からの明確な軽量化をコンセプトに掲げ、それなりの成果はあったと思うのですが、今回のモデルは1.48tと1.5t近い重量に戻ってます。それが乗った時に明確に重量感として現れていました。

電磁スロットルのレスポンスの悪さとも相まって余計重量感、悪く言えば「ドン臭さ」を感じました。正直言って車格としてはクラウンに近いモノを感じました。
う~ん...私的には買い換えの対象には入らない車かなぁ~。。 むしろ近々マイナーチェンジ予定のインプレッサG型の情報をオフレコで聞いてしまったので、そちらの方が興味津々でした。(笑

”東京”スバルはいつもながらサービス良く、今回担当として応対してくれたイケメン君(どっかで聞いたフレーズだ ^^;)も自身がインプ乗りだった為結構話が弾みました。帰り際に観葉植物(写真下。名前は知りません..)までいただき、満足度だけは高かったですね。これで近かったら言う事ないんですが。(苦笑

帰り道で我がBDがいつもより軽快に感じた事は言うまでもありません。やはりBDは運転してて楽しいって事を再認識した...ってオチかな。(^^;)
Posted at 2006/06/04 20:53:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

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一時期、中毒(笑)になりかけた「みんカラ熱」も冷めたかナ。。(´-ω-`) 今後は“攻”団ネタと自車の備忘録的な使い方に限定予定...でしたが、Blog他移転に...
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