• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこゆきのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

昔話 その5

昔話の続きです~


今回も長い・・・




R32はタービン交換しようと考えたが、
どんどんドリフトにはまっていって、
低速トルクが少ないのが気になっていた。

実際、○井埠頭とか行くとブーストアップのS13とか、
簡単そうにドリフトしてる。

こっちは蹴って蹴って・・・って感じでしたがw

ウエストゲート開放の音に憧れはあったが、
GT-Rって上のクラスがあったから結局やらず・・・という感じでしたね。


てことで、R32を買ったお店に、
RPS13・180SXを買おうと相談しに行きました。

そろそろ車検だし、
R32よりお金かからなさそうな・・・て感じで話していたら、
180SXはいいのが無いよって事に・・・
※ちょうど東北スタイル全盛で180SX大人気でしたw

それより180SXより新しいS14シルビアにしたら?
と言われ、ちょうど前期シルビア見てみたらよく思えてきて、
悩んで悩んでS14前期を購入。
中古でそのお店に置いてあったオーリンズ(Cリング車高調)もつけてもらって納車w

早速、R32GT-Rのシートを移植してホイールも付け替え。
マフラーもAPEXのN1マフラーを装着。
クスコのデフも入れて・・・

早速ドリフトしに近所の秋ヶ○公園へ。
※雨の日にパジェロドリを見たのはここだけw
装着して1ヶ月経たないN1マフラーを
縁石にぶつけて左斜めだしから右斜めセンター出しにしてしまったwww
ご丁寧にぶつけたのはマフラーのみという(自爆)
使えないので純正マフラーに戻して・・・

1週間後。
ガレージザウルスさんでブーストアップ実行w
ついでにフロントパイプからのフルストレートオリジナルマフラーも装着。
このマフラーは誰もつけてなくて、
マフラーの音で自分が来たってすぐに分かるような独特な音でした(笑)
ブーストアップはZ32エアフロ、555ccインジェクター、APEXエアクリ、
ブーストコントローラーで1.1キロくらい。
だいたい300馬力弱程度出ていたかな?

んで、クラッチもやばくなってきたのでOSのツインプレートも(爆)

これで峠に走りに行って、砂に乗ってフロントロックして刺さるwww
修理ついでにトラストのウレタンリップと東名パワードのサイドスッテップを付けた。
この組み合わせは周りに誰もいなくて良かったなぁ~
リップはタイラップ止めでウレタン製だったから割れなくて最後まで付けてたw

コレ以降峠にはほぼ行かなくなります(自爆)

そしてオーリンズのCリング車高調だとぜんぜん車高下がらないので、
エンドレスジールの車高調に交換。
めっちゃ下げてたw
リップの部分でタバコ横にして入らなかったしwwwww

前置きインタークーラーが欲しかったけど、
当時はまだ高かった・・・
その代わりじゃないけどオイルクーラーはつけてましたw
仲間からは前置きオイルクーラーって言われてた(自爆)

そして、中古屋さんの走行会もミューサーキットから
那須スポーツランドに変更。
ここも今じゃ閉鎖したけど・・・

ドリフトはブーストアップしてからめっちゃ楽になりました。
やっぱり2リッター6発より2リッター4発の瞬発力が良かったのかな?

○井埠頭やフェ○ー埠頭、青○埠頭、鉄○団地、○黒埠頭、南○市場・・・
東京、千葉、神奈川と結構いろんなところに走りに行ってたなぁ~

ホイールはKS-05(16インチ)の他にR32GT-R(16インチ)のホイールと
NT-03(17インチ)履かせてました。

ドリフトやっていたからか不明ですが、
純正エキマニが熱で歪んで交換もしましたねw

首○高も結構行ってました。
仲間と一緒に毎週土曜日の夜はどこか行ってたな~

通常のお仕事も練馬から渋谷に異動して、
朝は早く、帰りも遅い・・・

この頃の自分は「仕事ができない人」でした。
というか、やり方がわからないという感じかな。
今だったらもっとうまくできたのに・・・て思いますw

4年弱付き合った彼女とも別れて、
新しく付き合った彼女も3ヶ月で別れましたw

そんな傍ら、地元のタ○ヤ館でバイトもしてましたw
タイヤは相変わらず廃タイヤwww
部品は少しだけ安く手に入ります。
タイヤの組み換えは自分の手間だけ(爆)
だからこそドリフトを続けてたのかも(笑)

雑誌・ドリフト天国も創刊号から買ってましたしw
※あ、表紙になってから1年経ちましたねwww

そして、2年が経ち車検がやってきます。
戻すのはフロントパイプからのストレートマフラー。
音量も触○もやばい。
車高もかなり上げないとやばい。

フロントパイプが自分で作業するのにはめんどくさくてw
タ○ヤ館のピットでやっても良かったんだけど・・・

戻すのめんどくさいな~
とりあえず、中古車屋行って相談しよ~ってなりまして・・・



てことで、続く。
Posted at 2013/08/29 23:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2013年08月21日 イイね!

昔話 その4

さて、昔話の続きでもいきましょう。


今回も長め・・・



周りの仲間もターボ車が増え、
首○高でついていけなくなりつつ・・・

腕より道具って事もあり、
買い替えやイジリを含めて考え始めます。

まずはAE86ノーマルを5AGとか7AGにする方法。
実家の近所に渋いプロショップがあったので、
少し聞いてみるも、いい返事が返ってこない・・・

プライベートでやるか?と考えたけど、
エンジンはさすがに・・・
乗れない日々を考えてもNGか。

先輩に92後期ハイコンプでって言われたけど、
その頃はまだ92後期エンジンがまだ高かった時代。
いまじゃ逆転インマニとか売ってるけど、
その頃はなかったもんな~

そんなある日。
カーセンサーを見ていたら、
近所の中古車屋さんでR32スカイラインタイプMを発見。
見に行っていたら気になって気になって・・・
父もスカイライン好きでしたし。
そして契約w
専門学校2年の冬に入った頃でした。

その頃、自分の友達が首○高で事故に。
そんな友達はそのとき、周りのペースに合わせてるくらいで、
そんなに飛ばしていませんでしたが、
重機がウインカー出さず、しかも後ろ確認せずに
右斜線に寄ってきて、フルブレーキしても間に合わず・・・ドンっと。
まあ、友達は今も元気に地元にいますが(笑)

そんな友達が修理してるときに自分のクルマが納車w
悪いと思いつつも嬉しかったwww
12月のクリスマス前でした。

成人式もこのクルマで行ったり、
マフラーも自分で交換したりして楽しんでいました。

そんなクルマばかりの生活を送っていても、
専門学校を卒業して、某有名会社のサービスエンジニアとして働き始めました。

先輩もクルマ好きが多かったので最初のうちは楽しく社会人生活を送っていました。

この頃には珍しい17インチのインパルホイールも入れました。
ニスモパドック浦和(その後大宮に移転して、そこもなくなったけど)で
デフやサスを組んでもらったり。
エアロは純正のエアロフォルムバンパーが一番かっこよかったですね~


買った中古車屋さん主催のサーキット走行会もあったので、
初めてサーキット行ったのもこのクルマでした。
※今はなきミューサーキットw ← 知ってる人少ないだろうな~w

ドリフトも徐々にハマっていきますw
エビスサーキットでやっていた「古口塾」。
いろんな人が古口塾で教えてくれてました。
17インチのホイールもこの頃はタイヤ代がかさむので売って、
16インチのホイールに買いなおしましたw
モーデックス・KS-05ってホイール・・・(土屋圭一モデルw)

32GT-R用の純正シートもかなり良かったですね(笑)

6発2リッターターボでトルクが薄かったせいか、
結構まわしてナンボのエンジンでしたw

峠に行くよりも埠頭系に遊びに行くのが増えていきますw
○井埠頭とか大○埠頭とか、フェ○ー埠頭とか・・・www

そして某テストコース?で走っていたら、
タービンから異音が(汗)
オイル交換して一旦は異音がなくなりましたが、
どうするか考え始めます。

その1
純正タービンを乗せ変えてブーストアップ。

その2
HKSのGT25系タービンへ交換。

実際、タービン交換をしようと
ゼロヨンで有名な某「怪獣w」ってショップに行って話も聞きましたが、
車検が近かったこともあり、乗りかえも考えてしまうのでした。

続く。
Posted at 2013/08/21 02:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2013年08月11日 イイね!

昔話 その3

さて、また続きをいきましょう。

今回も長いです。


前回の続きなのでとある事件から・・・

マーチFドリ事件。
GW明けの5月頭くらいだったかな?
夜中に友達とドライブに。
そんな時、ドリフトが見たいといった友達。
とある公園内の道でサイドを引いた自分。
・・・がしゃーん。
周りは何も壊さず、マーチだけが(汗)
修理代50万弱、主に足回り関係がダメでした。
マーチの購入金額は30万でしたが、父に言われてマーチを修理しました。
修理代はすべて自分が払いました。
そして、また(家の車を)こわされたら困ると言われマイカーの購入を許されますw
※ある意味おかしいw
 まあ、学生だけどもう大人なんだから自分の判断でって事だったのでしょう。

貯金の半分以上が修理代で飛んでいきました。
欲しかった車はギャランVR-4やRX-7・FC3S。
さすがにちょっと高くて買えなかったので、
いろいろな車種を含めて探しまくって初めての愛車を手にします。

納車は夏休み中の今でも覚えている8月4日。
それは・・・AE86トレノ!
グレードはGT-APEXのスポーツパッケージ
3ドアの白黒パンダ君でした。
購入時は88000キロ、昭和62年式の最終型でした。
スポーツパッケージなのに履いていたホイールはトムスのイゲタデザインをパクッタ様な13インチ・・・
※スポーツパッケージはイントラの14インチだったはず。
車高は純正?だったけど、ポテンザのラリーショックだけ入ってました。
で、デフが結構効いていたので、もしかしたら社外のデフが入っていたのかも。
2ピニの純正はあんなに効かないと思う・・・

そして当時(5月くらいから)付き合っていた彼女と早速ドライブに♪
当時、痩せていた自分www


そこからは・・・
学校には電車で通っていたけど、
帰ってきてからはクルマでバイトへ。
休みは彼女とおでかけ。
土曜日の夜は友達と一緒に走りに行って。
峠が多かったかな~R299で秩父方面とか。
正○峠とか、定○峠とかw
※実家は埼玉県です。
他にも奥多摩方面行ったり、大垂水行ったり・・・
ちなみにこの頃はまだイニシャルDもはじまってませんw

自分のクルマが嬉しくて嬉しくて毎日クルマ乗ってました。

この頃からDIYで作業をやり始めます。
ブレーキパッド交換したり、
ボスを先輩からもらってハンドル(ナルディクラシック)交換したり、
エアクリ(HKSスーパーパワーフローw)交換したり、
マフラー(トラストBL・SUS304)交換したり・・・
バイト先の先輩から14インチのホイール(ワタナベとかアドバンARAって知ってる?w)もらったり、
修理も先輩に聞いて部品だけ買ってきて自分で交換してました。

タイヤは新品買ったことなんてありませんでした。
お客さんが交換して廃棄するタイヤを社員の人に言って貰ってましたw
その頃は13インチ、14インチが豊富でしたwww

父も母もこのクルマを運転しました。
母はこのクルマに乗って会社に行き、
会社近所のスタンドに勤めていた友達に目撃されてますw
父はクラッチが重いといいながら運転してくれました。

そして自分が19歳の春に、父が亡くなります。
自分はその時バイト中でしたが
父が入院中に容態が急変して・・・
その頃は携帯なんてありませんでしたから、バイト先に母から連絡が。
急いで家に帰って弟をのせて病院まで本当に「爆走」・・・間に合いませんでした。
父がそんなときにバイトしてるの?って言うのもあると思いますが、
父がそんな状態だからバイトしてバイト代を渡してたってところです。



また夏休みがきました。
仲間内ではクルマ買ったのが早い方な自分。
そして夏休みで仲間内でも自分のクルマ買うやつが増えてきます。
就職してるヤツも多かったし。
180SX、レガシーRS、AE92レビン、S14シルビア後期K's・・・
その頃から峠に行くよりも近くて一晩中走っていられるところに行き始めます。
その名は・・・首○高。

仲間内はターボ車が多く、ハチロクじゃついていけないことが多くなってきました。
腕も無かったし、乗らせてもらってこれは敵わん・・・という状態。
もちろん、タイヤはいつものごとく廃タイヤってのもありましたがw
でも、虎の子のRE71S(これもお下がり・古っw)履いても無理って思いましたね。

この頃の考えは腕より道具w
ちょっとずつ乗り換えを考え始めます。

続く。
Posted at 2013/08/11 03:00:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2013年08月07日 イイね!

昔話 その2

こんばんは。

さて、昔話の続きでも書くことにしましょうかね(笑)
今回も長いですw



時は高校2年生の夏休み明け。
夏休みは返品本の整理をする倉庫で友達とバイトしてました。
※何か欲しかったんだけど買ったもの忘れた・・・あ、ギター買ったんだっけw

9月の終りくらいだったかな?
別の友達に誘われて、ガソリンスタンドのバイトを始めました。
でかいスタンドでかなりの体育会系ですw

そこに勤めている先輩たちがいろんな人がいて、
20ソアラ(7Mターボ・車高ダウンとホイールのみ)
ハイラックストラック(リフトアップ&音圧仕様)
S13シルビア(CA18ターボ)
S13シルビア×2台(SR20DEノーマルとSR20DEメカチューン)
180SX(SR20ターボ)
AE86レビン×2台(2ドアと3ドア)
AE86トレノ(ほぼノーマル)
EP82スターレット(ブーストアップ)
ランタボ(エボじゃないよw)
バイクでレースをしてる人×3人(トランポでハイエースとかキャラバンとか)
Z32(タービン交換)
Y32セド(グランツ、ブーストアップ)
バイク(89NSR、BROS、FZR、セロー)
デリカスターワゴン(チョイ上げ&ホイールくらい)
ハイエース(ドノーマル)

24時間の店だったからいろんな人がいました。
大学生や途中で辞めた人も含んでますw

まだバブルの頃でしたし、時給も良かったですね(笑)
自分は週2日間だけ休んで、ほぼ毎日のようにバイトしてましたw
遊ぶお金なんてたかが知れてるので、
余ったお金はすべて貯金です。
今は懐かしいミニコンポwを買ったり、
カメラのレンズ買ったり、
免許も自分でお金払って取りました。

いろんなGSの先輩たちや高校のバイト連中と楽しく、
専門学校卒業まで3年半もこのスタンドでバイトをすることになります。
ちなみにウチの高校はバイト禁止でしたw
もちろん黙ってやってましたがwww
1回、先生に見つかりバレましたが、
その先生は黙っててくれました♪

そんな先輩たちとバイトが終わってから、
峠に連れて行ってもらったり、
ドリフトに連れて行ってもらったり、
セロヨンに連れて行ってもらってり、
先輩のクルマをいじるのを手伝ったり。
おかげで高校の友達と遊ばなかったので、
高校時代の友達が自分はかなり少ないです(自爆)

で、自家用車が無くなったウチにも、
母が免許を取得したので軽自動車がやってきます。
後から調べてわかりましたが、
軽自動車初のツインカムを採用した「アルト・ツインカムRS」でした。
その頃では珍しく、軽自動車なのにいっちょ前に5速マニュアル。
タコメーターは1万2千までで、1万は普通に廻りましたw
でも、1速はすぐに吹けけっていたので友達からは音だけ200キロとか呼ばれてましたw
そんな軽もエアコントラブルで購入した金額よりも修理代金が高くなりそうだったので、
自分が高校卒業と同時くらいにK11マーチに乗り換えでした。
4速ATの一番安いグレードだったはず。

そして高校3年の6月、免許を取得するために自動車学校に通い始めます。
誕生日が7月なので18歳になってすぐに仮免許。
でも、バイトが忙しかったのと、夏休みに初めての彼女ができて遊んでいたので、
免許取得は12月wwwww

通勤で母がクルマを乗っていくので、
クルマに乗れるのは土日と平日夜のみ。
土日は毎週バイトだったのでほとんど乗ってませんがw
アルトはマニュアルだったので、楽しく運転してました♪
その後、上にも書きましたがマーチに乗り換えましたが、
スタンドの先輩からただでもらったホイールとか履かせて夜中のドライブとか楽しんでました。

その頃はまだ自分の車を買うのは許されてなかったのですが、
とある事件が起きます。


続く。
Posted at 2013/08/07 03:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2013年08月05日 イイね!

昔話 その1

ちょっと昔話をブログに書いてる方を見かけたので、
自分も書いてみようかな?と思って書いてみます。

たぶん・・・長いですw



幼少のころ。
乗り物全般が大好きでした。
ガムのおまけで付いてくる飛行機やクルマをよく組み立てたものです。

ちなみに父はスカイラインのジャパンに乗ってました。
そのジャパンは大好きだったですね~
その後、ウチから自家用車はなくなるんですが・・・

小学生になって、お出かけするときは窓に張り付いて
あのクルマは○○!あっちは△△!と言ってました(笑)
乗り物全般は好きでしたが、ここら辺でガンプラとかロボット系プラモを買ってました。
結構、何でも作った気がする・・・
F14トムキャット、、F18ホーネット、クルマ関係はかなり、
ガンダム、Z、ボトムズ、バイファム、ダンバイン、エルガイムetc
なんか、お城も作った記憶があるなぁ(自爆)

小学生高学年になるとラジコンですw
ポルシェ959とか、ホットショットとかの時代です。
最初はブラックフッドって田宮のやつを買いました。
トムスのGr.Cも中古で買った気がするw

中学生になり、父は会社の車しか乗らなくなります。
キャラバンとかホーミーとかADバンとかですね。
仕事が電気工事士だったので荷室には工具が満載でした。

そんななか、会社の同僚もそのクルマに乗って一緒に仕事に行っていたのでしょう。
雑誌関係がよくリアシートとかにころがってました。
漫画雑誌とかクルマ雑誌(たまにエロ雑誌)がwww

それまでもクルマは好きでしたが、
そこではじめてみたチューニングの世界。
それ系の雑誌をはじめて見たのが「CARBOY」でした。
R32GT-Rがデビューしたころです。
自分は確か中学2年。
結構、スペック厨で三菱GTO最高とか言ってました(爆)
東京モーターショーでNS-Xが公開されたくらい?
歳がバレバレ・・・w

F1よりもWRCが好きで、オートスポーツとかよりも、
PD(プレイドライブ)って雑誌買ってましたw
※国内ラリーとかダートラ、ジムカーナの専門誌・中学でマニアックすぎ(自爆)

高校生になり、中学までやっていたバスケをやめて、
父が趣味でやっていた写真に自分も興味があり、写真部に入部。
高1の夏休みに父の会社の仕事をバイトで手伝って、
一眼レフカメラを購入<EOS630QDでしたw
冬休みのバイトでUSM駆動のレンズと三脚も購入して夜景とか撮りに行ってましたね。

話がそれました。
その頃からカメラ雑誌にプラスしてクルマ雑誌の購入比率が高まっていきます。
CARBOY、OPTION、OPTION2、ヤングバージョンetc・・・
クルマも買えないのにカーセンサーとかも買ってましたw

バイクも好きだったのですが、
父がバイクで怪我をしていたので猛反対。
そのかわり、クルマの免許は18になったらすぐに取っていいよって事になりました。
高1から高2の春休みに友達が事故で死んでしまったのもありますが・・・

そして高2の夏休みに友達に誘われてガソリンスタンドでバイトを始めてから、
更にクルマべったりになっていきます。。。

続く。
Posted at 2013/08/05 01:48:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「復活しました🎵 http://cvw.jp/b/119269/46584557/
何シテル?   12/05 12:43
東海地方在住、たこゆきです♪ ドリフトとサーキットばかり走ってきました。 オートマやDCTもいいんですが、やっぱりマニュアル車が好きです。 そして中型二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Combox retrofit~第1章~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 11:19:41
F06 BMW グランクーペ DIY DMEチューン bootmod3 (BM3) 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 08:26:19
アルミテープチューン総まとめその③貼り付け位置! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 07:32:04

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
MINIから乗り換え。 やっぱりドMなので、Mから離れられないようですw 今回はLCIの ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
4発400ccが欲しかった! 最近のバイクは単気筒や2気筒なので。 バイク初心者なので ...
ミニ MINI ミニ MINI
E93カブからの乗り換え。 カブは良かったけど、オープンにすると妻が乗ってくれないんです ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
諸事情により、 F80・M3から乗り換えました。 すでに手がいろいろ入ってますので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation