• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月17日

ブースト圧制御のログ解析 (Open Loop制御)

ブースト圧制御のログ解析 (Open Loop制御) みん友のフランソワさんからのアドバイスを受けて、オープンループ制御で過給圧が変化するか確認してみました。
試験路を求めて仕事終わりに港へ直行。汎用試験路もしくはオーバルコースが欲しい今日この頃。

結論を先に申すと、オープンループではDuty比の変化に応じてブースト圧も変化している事が分かりました。
オープンループのみであれば、一応ブーストコントローラー製作は完了です。
が、オープンループは定数適合が物凄く大変そうです。
何とかクローズループ(フィードバック制御)ができるようになればいいのですが...

解析結果を確認いただく前に断りを。
解析結果の横軸(時間)のスケール、およびTPS開度はバラバラですので、留意してください。
(自分の運転技術不足が原因です。綺麗にログを取れるように、練習が必要ですね... あ~HILSが欲しい)

【前提条件】
○車両情報 (純正から吸排気に関する変化点)
 ・純正強化タイプ ブローオフバルブ
 ・3WAYソレノイドバルブ装着 (含む配管レイアウト変更,CKD製)
○Speeduino ブーストコントロール設定
 ・(今日)オープンループ制御 ← (先日)クローズループ制御


【測定結果】
1.Boost Duty比 = 0% (制御OFF)
○目的
 ・ランエボ持病のアクチュエータ固着が無いか
 ・ブースト配管に亀裂および抜けが生じていないか
○確認結果
 ・純正アクチュエータの解放圧(約1.8)での解放を確認。
  目的の要件を満足できており、問題なし。


2.Boost Duty比 = 26%
○目的
 ・解放圧がBoost Duty比0%の時に対して上昇しているかどうか
○確認結果
 ・解放圧が2.0になっている事を確認、目論見通りの動きで問題なし。


3.Boost Duty比 = 34%
○目的
 ・解放圧がBoost Duty比26%の時に対して上昇しているかどうか
○確認結果
 ・解放圧が2.3になっている事を確認、目論見通りの動きで問題なし。



次の休日には配管レイアウト含め、作業した内容を再点検する予定です。
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2022/03/17 22:37:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

凄くモヤモヤする
ターボ2018さん

トイ・ストーリー
avot-kunさん

昨日はJetskiに逝ってきた〜
B'zerさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

だかひー號イジリOFF
zx11momoさん

買っちゃった🎸🤭 💖
skyipuさん

この記事へのコメント

2022年3月17日 23:48
あれこれ試すことが出来る試走路が欲しいところですわね
Open LoopではちゃんとソレノイドのDutyと過給圧が連動しているようですわね
もしかしてClose Loopのほうはバグで目標過給圧が反映されていない なんてことはないかしら?

それと前回の結果 Boost Limitが200kPaとなっておりますが そこを越えて過給掛かってしまってました?
※Mapの最大値が224kPaとなっておりましたので・・・200kPa越えたら点火カットするハズなのですけれど
コメントへの返答
2022年3月18日 18:28
試験路が欲しいのは、エンジンROM作っている人の共通アルアルなのでしょうね(笑)
シャシーダイナモを個人購入する訳にもいかないですからね。

フランソワさんのおっしゃる通り、プログラムバグの可能性も高いと思えてきました。バージョンアップ情報を確認してみようかと思います。
先日メガスクがUSAから届いたので、最悪そちらで試してみようと考えてます。

BoostLimitの件については、今回の計測結果含め全く機能してないですね。今回製作したECUは、ソレノイドのみ制御を行っているのが原因かもです。
点火および燃料供給は純正ECUに任している状態ですので...
2022年3月18日 22:04
そうでしたわね
過給圧制御のみSpeeduinoならばBoostLimitが効かないのも道理です

>先日メガスクがUSAから届いたので
更なる深み・・・ですね

Open Loop と Close Loop でソレノイドDutyが一緒の値ならば 掛かる過給圧も同じである筈ですので Close Loop怪しいかと
コメントへの返答
2022年3月18日 22:15
てっきり、
「BoostLimit = ソレノイドDuty比のカットオフ制御介入」
と思い込んでいました。リミットが効かないのは納得ですね。

メガスクはさらにパラメーターが増えますからね(笑)
がんばって実装させてみます!

プロフィール

「@パンデムワークス
普通であれば、公道前にシャシダイナモ行きでしょうね🤣 いやぁこまりました。」
何シテル?   06/08 21:07
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)に乗っています。 学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル フォレスター]スバル(純正) ガスケット一式 ターボチャージャー用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:57:38
OHLINS(オーリンズ)サスペンション ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 23:52:43
【Link G4X】ノック制御(トリムモード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 20:36:43

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 ゼファー 810ターボ (カワサキ ゼファー750)
ゼファー 810cc ターボ。インジェクター付き。 エンジンを、GPZ750 Turbo ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボといっても、オートマですw 友人から激安(走行距離5万Kmで当時23万円)で買い ...
ヤマハ XJ650スペシャル TURBO1 (ヤマハ XJ650スペシャル)
YAMAHA TURBO1!! USヤマハから数台だけ販売されたバイクとの事です。名前 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
現在修理中。 6千キロしか走っていない車両を、友人から譲ってもらいました。 復活まで乞う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation