• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かにゅあるのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

ブースト制御が上手くいかない (涙...)

製作していたブーストコントローラを装着して実車テスト中なのですが、どうもうまくいかない。
ブースト圧のフィードバックが上手くいかず、無限大にブーストが掛かってしまう状況です。
設定値のミス、もしくはプログラムのバグだと思うのですが.......

<車両情報>
純正から変更は以下の通り
・純正強化タイプ ブローオフバルブ
・3WAYソレノイドバルブ装着 (含む配管レイアウト変更)

<プログラム設定>
CloseLoop制御で一律180kPaに設定


<実測結果>
ターゲット設定圧の180kPaを超えても、BoostDutyが変化してないです。
自分のイメージでは...
①MAP圧が大気圧以上(100kPa)になり、ソレノイドバルブ作動
②目標ブースト圧に近づき、Duty比を下げる
③PIDで微調整
になると思っていたのですが、結果を見るとDuty比が全然変化してないですね...
MAP圧の読取不良、もしくはブースト配管のミスだとおもったのですが、フィードバック制御が上手くいってない模様。

現在、MAX DUTY比を35%に制限していますが、初期値(80%)にすると無限大にブーストが掛かる状態。どこに原因があるのか全然わからないです。ホント困った...
Posted at 2022/03/16 00:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

プロフィール

「@kurosiba fuku さん
来年26年から継続車も対応義務化ですからね〜🤣
せちがない世の中ですね。」
何シテル?   11/28 23:17
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)、 魔改造したゼファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 1415 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空燃比計数値参考にした燃調適合作業手順覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 09:06:11
【Link G4X】デュアル燃料テーブルを活用したMTRECマップ化(α-N&Dジェトロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 12:57:02
コレクタータンクの外部ポンプとして使えるか?サンバの燃料ポンプ(42021TC060)の仕様調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:21:18

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 ゼファー 810ターボ (カワサキ ゼファー750)
ゼファー 810cc ターボ・インジェクション仕様 本当に速い、楽しい、気持ち良い。 そ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボといっても、オートマですw 友人から激安(走行距離5万Kmで当時23万円)で買い ...
ヤマハ XJ650スペシャル TURBO1 (ヤマハ XJ650スペシャル)
YAMAHA TURBO1!! USヤマハから数台だけ販売されたバイクとの事です。名前 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
現在修理中。 6千キロしか走っていない車両を、友人から譲ってもらいました。 復活まで乞う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation