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かにゅあるのブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

自作ブーストコントローラー@ソフトバージョンアップ

自作ブーストコントローラー@ソフトバージョンアップみん友のフランソワさんからのアドバイスを受けて、
ソフトウェアのバージョンアップ情報を確認してみました。

改定履歴を確認していたら見つけました!

訳:閉ループのブースト圧制御について、固定の100kPaではなくBaro(MAP)圧を参照して作動するようになりました

プログラムのミスがあったっぽいです(^_^;)
休日中にROMを更新して、再トライしてみます。
Posted at 2022/03/18 19:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2022年03月17日 イイね!

ブースト圧制御のログ解析 (Open Loop制御)

ブースト圧制御のログ解析 (Open Loop制御)みん友のフランソワさんからのアドバイスを受けて、オープンループ制御で過給圧が変化するか確認してみました。
試験路を求めて仕事終わりに港へ直行。汎用試験路もしくはオーバルコースが欲しい今日この頃。

結論を先に申すと、オープンループではDuty比の変化に応じてブースト圧も変化している事が分かりました。
オープンループのみであれば、一応ブーストコントローラー製作は完了です。
が、オープンループは定数適合が物凄く大変そうです。
何とかクローズループ(フィードバック制御)ができるようになればいいのですが...

解析結果を確認いただく前に断りを。
解析結果の横軸(時間)のスケール、およびTPS開度はバラバラですので、留意してください。
(自分の運転技術不足が原因です。綺麗にログを取れるように、練習が必要ですね... あ~HILSが欲しい)

【前提条件】
○車両情報 (純正から吸排気に関する変化点)
 ・純正強化タイプ ブローオフバルブ
 ・3WAYソレノイドバルブ装着 (含む配管レイアウト変更,CKD製)
○Speeduino ブーストコントロール設定
 ・(今日)オープンループ制御 ← (先日)クローズループ制御


【測定結果】
1.Boost Duty比 = 0% (制御OFF)
○目的
 ・ランエボ持病のアクチュエータ固着が無いか
 ・ブースト配管に亀裂および抜けが生じていないか
○確認結果
 ・純正アクチュエータの解放圧(約1.8)での解放を確認。
  目的の要件を満足できており、問題なし。


2.Boost Duty比 = 26%
○目的
 ・解放圧がBoost Duty比0%の時に対して上昇しているかどうか
○確認結果
 ・解放圧が2.0になっている事を確認、目論見通りの動きで問題なし。


3.Boost Duty比 = 34%
○目的
 ・解放圧がBoost Duty比26%の時に対して上昇しているかどうか
○確認結果
 ・解放圧が2.3になっている事を確認、目論見通りの動きで問題なし。



次の休日には配管レイアウト含め、作業した内容を再点検する予定です。
Posted at 2022/03/17 22:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2022年03月16日 イイね!

ブースト制御が上手くいかない (涙...)

製作していたブーストコントローラを装着して実車テスト中なのですが、どうもうまくいかない。
ブースト圧のフィードバックが上手くいかず、無限大にブーストが掛かってしまう状況です。
設定値のミス、もしくはプログラムのバグだと思うのですが.......

<車両情報>
純正から変更は以下の通り
・純正強化タイプ ブローオフバルブ
・3WAYソレノイドバルブ装着 (含む配管レイアウト変更)

<プログラム設定>
CloseLoop制御で一律180kPaに設定


<実測結果>
ターゲット設定圧の180kPaを超えても、BoostDutyが変化してないです。
自分のイメージでは...
①MAP圧が大気圧以上(100kPa)になり、ソレノイドバルブ作動
②目標ブースト圧に近づき、Duty比を下げる
③PIDで微調整
になると思っていたのですが、結果を見るとDuty比が全然変化してないですね...
MAP圧の読取不良、もしくはブースト配管のミスだとおもったのですが、フィードバック制御が上手くいってない模様。

現在、MAX DUTY比を35%に制限していますが、初期値(80%)にすると無限大にブーストが掛かる状態。どこに原因があるのか全然わからないです。ホント困った...
Posted at 2022/03/16 00:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2022年03月14日 イイね!

危うく丸焦げ

バッテリー切れの車をレスキューしていたのですが、ブースターケーブルを繋いでもエンジンが掛からず。

おかしいっと思ってケーブルを引っ張ってみると….




ハーネスが溶けてる…
火災にならなくて、ホント良かった!
久々に使う時は注意しましょ(教訓)
Posted at 2022/03/14 23:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「すんごい数。
全数ゼファーに刺して動作確認なう。」
何シテル?   08/02 17:50
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)に乗っています。 学...
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