• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かにゅあるのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その6

排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その6仕事のトラブルに加えて、実家の家業の青色申告などなど。
なかなか時間が取れない。

追加発注に伴い、排気温度CAN-BUSモジュールの改良を行いました。
REV1.0に対して、以下3つの機能を追加。
1. ダイアグ通知用LEDの追加
2. BUS通信速度の切替機能追加
3. CAN-IDの切替機能追加
また、ソレっぽく見えるように、ロゴマークを付けてみました。
結構気に入っています。




それと、排気温度ユニットに加えて、会社後輩にこんな物の製作を依頼されました。
分かる人が見れば、これが何者か直ぐに分かると思います(笑)

フルコンのアナログ入力端子、デジタル入力端子、デジタル出力端子を拡張する基板です。とある有名メーカーの物を参考に製作中です。

有名メーカーの物は、専用の設定機器が必要だったりするので、そういったネガな部分をなるだけ取り除き、なるだけ安価で使い捨てできるような物にしたいと思ってます。

大きさもなるだけ小さくして、4cm×4cmで製作してます。メーター裏やエンジンルームに、簡易に搭載可能と思います。
こちらも早く物にしたいです。



【参考】これまでの関連記事
排気温度(EGT)CAN-BUSユニット の製作 その1 (構想)
排気温度(EGT)CAN-BUSユニット の製作 その2 (CADデータ作成)
排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その3 (基板完成)
排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その4 (マニュアル作成)

【完成!】排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その5
Posted at 2025/02/23 20:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2025年02月13日 イイね!

【完成!】排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その5

【完成!】排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その5新年から徹夜して製作していた、排気温度センサー。無事完成しました!1.5か月で形に出来たので、良い方ですかね?いや~がんばった(笑) これで自分の車両でも使う事ができます。
一先ず身内のメンバーに配布して、使用感を見てもらう予定です。
最新データ(LINKの設定方法、取説、回路、プログラム)はこちらで配布しています。

身内からの提供要望が想像以上に多く、少し回路変更した物を、今週末に追加発注予定です。
みんからの皆様には、秘匿性を考慮して、YAHOOフリマ、もしくはメルカリに出品しようと考えています。ショッピングサイトが使えない場合は、DMいただければ対応致します。


外観はこんな感じ。
当初削り加工を予定していたアッパーカバーは、製作が面倒なので、3Dプリンターで製作しました。所有している3Dプリンターが安物で、粗が目立つ部分はありますが、悪くないと思います。


機能はこんな感じ。
当初公開の熱電対温度に加えて、モジュール本体の温度計測と、ダイアグ機能を追加しました。
熱電対の断線・短絡を検知した時、CANステータスが”FAIL”になります。結構高性能でしょ?(自己満足) 既製品でも、ダイアグ機能まで実装している物はないと思います。


取扱説明書はこんな感じ。ココからダウンロードできます
色々な製品の説明書を参考に作成したので、多々表現が変わった所があると思いますが、下手な海外製品よりかは丁寧に書いたつもりです。
みなさんに使ってもらって、おかしな場所が見つかれば、随時修正していきます。

【参考】これまでの関連記事
排気温度(EGT)CAN-BUSユニット の製作 その1 (構想)
排気温度(EGT)CAN-BUSユニット の製作 その2 (CADデータ作成)
排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その3 (基板完成)
排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その4 (マニュアル作成)
Posted at 2025/02/13 23:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2025年02月09日 イイね!

スロットルボディがいっぱい(汗)

スロットルボディがいっぱい(汗)ゼファーターボに使用している、z1100gp用のスロットルボディ。
余剰品を頂ける事になり、有り難く頂戴してきました。同じ物3つ(笑)


幾度も活用方法を模索されていて、オリジナルのファンネルが付いてたりしてます。
友人もインジェクター化するとの事なので、今回頂いた物をベースに、加工していく予定です。


さり気なく、スロットルセンサーも近代化してあります。左が純正で、右がハヤブサ純正。
左の純正は故障している物が多い上に、新品が手に入らないです。サイズが大きくカッコ悪い。
車であれば、見えないので何でも良いのですが、バイクになると、見た目も大事。


ハヤブサ仕様のスロットルボディは、とある有名店のデモ車として使われていた物。スッキリしたレイアウトが、とてもエッチです。
Posted at 2025/02/09 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すんごい数。
全数ゼファーに刺して動作確認なう。」
何シテル?   08/02 17:50
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)に乗っています。 学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

[スバル フォレスター]スバル(純正) ガスケット一式 ターボチャージャー用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:57:38
OHLINS(オーリンズ)サスペンション ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 23:52:43
【Link G4X】ノック制御(トリムモード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 20:36:43

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 ゼファー 810ターボ (カワサキ ゼファー750)
ゼファー 810cc ターボ。インジェクター付き。 エンジンを、GPZ750 Turbo ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボといっても、オートマですw 友人から激安(走行距離5万Kmで当時23万円)で買い ...
ヤマハ XJ650スペシャル TURBO1 (ヤマハ XJ650スペシャル)
YAMAHA TURBO1!! USヤマハから数台だけ販売されたバイクとの事です。名前 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
現在修理中。 6千キロしか走っていない車両を、友人から譲ってもらいました。 復活まで乞う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation