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2025年10月31日 イイね!

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その6(フレーム構成の検討)

 CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その6(フレーム構成の検討)

今回製作しているエクスパンダーで送受信できるデータは以下の通り、結構豪華な仕様になりました。
入力周波数は当初計画になかったですが、マイコンの処理能力に余裕がありそうなので、実装してみました。


 ・デジタルイン 8ch

 ・温度センサー 4ch (1kΩプルアップ入力)

 ・アナログ電圧 4ch

 ・デジタルイン入力周波数 (~10kHz) 2ch

 ・デジタルイン入力周波数 (~2kHz) 2ch

 ・デジタルアウト 8ch


問題は、これをどうやってECUに送信するか。
 当初はCAN IDを分けて送信する方針で考えていたのですが、 ご存知の通り、Link G4X のCAN(ユーザー定義ストリーム)って10個しか設定枠がないんですよね。 
アナログ、デジタル、周波数...とIDを分けていたら、あっという間にキャパを食い尽くしそうです。

 そこで、1つのCAN ID  だけを使い、8バイトデータの1バイト目に「フレームID」(0x00〜0x03)を順番に送信することで、4回に分けて全データを送信する「多重通信」の採用を考えています。 
Link G4Xは、この方法で送受信できる事を確認できています。

 ちょっと心配なのが、Haltech や MoTeC といった他のECUたち。 
これらのECUも、ちゃんと多重化通信に対応してるのかな?
 マニュアルを見る限りでは問題なさそうなのですが...。 
このあたり、わかる人いたら教えていただけると嬉しいです

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そしてこれが最終的なフレーム構成案です。
ちなみに、上記内容を
LINK G4Xのストリーム設定に反映すると、こんな感じ。
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「~の信号も入れた方がいいのでは??」とか、ご意見頂けたら
(まだ基板のプログラムに余裕があるので)反映可能です! 
ぜひコメントいただけたら嬉しいです。

Posted at 2025/10/31 20:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その6(開発環境 構築編)

 CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その6(開発環境 構築編)気づけば、基板発注から2か月もの時間が過ぎていました。 
少し本業の話になりますが、私、普段は「ICE(内燃機関)」関連の制御開発に携わっているのですが、
昨今の「電動化」の煽りを受け、とうとうそちら関連の分野を担当することになりまして。
新しく覚える事も多く、引継ぎとか諸々ドタバタしている所です。



【 プロジェクト進捗と部品の到着】
さて、話を戻して。 この2か月で発注していた部品が色々届きました。
1. メイン基板 (PCB) まずは基板。なかなかいい感じじゃなかろうか!
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2. コネクター AMP製。Link G4Xで採用の物と同じ物です。
ドキドキしながら、発注した基板にドッキング。 ...むちゃいいやん!(ジャストフィット!)
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【 開発環境の構築(CAN解析の準備)】
そして今宵は、開発環境の構築作業です。 目指すは「自室でお酒を嗜みながら、プログラム実装&動作確認ができる」環境です(笑)
■Step 1.
接続ハーネスの製作 新規開発した基板と、Link G4Xを繋ぐ配線を作ります。
いきなり完成形でこんな感じ。 
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■Step 2.
簡易CANアナライザーの製作 次に、開発基板 ⇔ Link G4X で流れるCAN信号を読み取る機器(世間一般で言うところのキャナライザーの簡易版)を作成。
 これは一時的な物なので、ブレットボードを使って製作しました。 
完成形はこんな感じ。思いの外かっこいい😎
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【開発環境セットアップ完了!】

完成した物をつなぎ合わせると、こんな感じ!これで自室でじっくりプログラム実装と動作確認ができます。

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【今後のタスクとスケジュール】

残すは...

・プログラム製作
・ケース設計 & 試作製造
・実車確認

...ですね。
この調子だと、年明けかなぁ。。。自分自身なるだけ早く使用したいので、なるだけ頑張って期限を縮めようとおもいます。


【関連記事】

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その5

Posted at 2025/10/22 22:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「IOエクスパンダーの検査機、基板完成!
少しづつですが、前進してます。」
何シテル?   12/13 01:03
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)、 魔改造したゼファ...
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