• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かにゅあるのブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

たまには車以外の事も

たまには車以外の事も名古屋に呑みに行ってます。
うめ〜 染みる〜‼︎
Posted at 2025/07/12 17:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】

Q1.装着車種と年式を教えてください。
回答:ランサーエボリューション 2002年式

Q2.接続するスマートフォンの機種を教えてください。
回答:iphone15

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/10 23:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月25日 イイね!

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その2

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その2気づけば、Haltech IO12と並ぶ構成に。
だいぶ形になってきました。

AMP製の34ピンコネクタ(LINK G4XのAコネクターと同じ物)を採用し、できるだけ多くの入出力を詰め込みました。
このモジュールひとつで、入出力に困ることはまずない!
そんな思いで設計しました。

入力系統
- アナログ入力:4ch(5kHzローパスフィルタ付き)
- 温度入力:4ch(400Hzフィルタ+1kΩプルアップ付き)
- デジタル入力:8ch
※アナログの分解能はLINKと同じ16bit 超高性能
出力系統
- デジタル出力:8ch(MOSFET駆動@3Aまで対応)
外観
こんな感じです👇

これらの機能をどれだけコンパクトに基板へ収められるかが勝負。
ダメならケース選定からやり直し、ここからが本当に難しいところです…。
(あれ?ゼファー750に乗せる事できるか??)

あと問題はコスト。Haltec社のIO 12 エキスパンダーボックスと同等、もしくは超える性能で、
ある意味ロマン機になってしまった。
10万円とか馬鹿みたいな値段にはならないですが、結構しそうな予感。
最悪は、これをベースに廉価版を作成して、コスト低減するかですね。
でもここまで来たら、防水仕様にもしてみたい…なんて。

各回路の詳細は、別途紹介しようと思います。
ひとまず現時点の状況をアップ~。
Posted at 2025/06/26 00:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2025年06月17日 イイね!

CAN I/Oエキスパンダー・モジュールの製作 その1

以前作りかけて放置していた、マルチチャンネルCANセンサーモジュール。
いよいよ自分の車両にも必要になってきたので、本腰いれて取り組みます。
(二輪車如きに何個センサーつけるんだ…🤣)


実はある程度完成形は出来ていたのですが、他社製品と同程度の物を作っても仕方がないなぁと思い、回路を一から作り直し。
アナログセンサー用の電源/GNDを、既製品に比べて大幅に強化しました。
「もぉノイズは嫌だ。」そんな気持ちで、量産車のECUを参考に対策を強化します。

IDと通信速度の切替機能はそのままに、アナログ入力3個、サーミスタ(温度)用端子3個、デジタル入出力5個を設定予定。
これで、デンソー製のダブルセンサーを3つ追加できる!

完成したら、EGT-CANモジュールと同じように配布できたらと考えています。
「~のセンサー使いたいなぁ」など、意見頂けると嬉しいです。
今週中であれば、反映できると思います。


あと、売り切れ中のEGTモジュールは、追加生産なうです。

Posted at 2025/06/17 23:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月16日 イイね!

1日中走り回って。。。

やっとの事で車検取得できたゼファー。
梅雨時ですが、雨が上がった合間を見て、ずっと走り回っていました。
超適当なセッティングですが、キャブレターと比べると、本当に乗りやすい。

いい意味でも、悪い意味でも、旧車感は大幅に減りました。
インジェクター化と点火時期のデジタル化が、ココまで効果的とは思わなった。

色々思うことがあるので、いったんここで整理。

1.パワートレインの諸元整理
KAWASAKI 750 TURBOのエンジンをボアアップした物を装着しています。
気筒数:4
ボア×ストローク:69mm × 54mm (= 807.7cc)
圧縮比:8.0 (計算値)
カムシャフトも変更されている様で、「GPz750F」のカムシャフトとの事ですが、詳細は不明。ネット情報では、IN側275度 EX側275度みたいだけど。
作動角情報はどこ探しても見つからない。
ターボはインプレッサ(GC8)の純正。三菱重工製 TD04L。
カム信号は取得できなかったので、マルチ噴射の同時点火で制御。
大事な事は空冷エンジンである事。水温の代わりにヘッド温度を熱電対で拾い、CAN-BUS経由で受信します。超便利!!
アイドル回転数は1500~2500rpm程度。負圧は-25kpa程度。


2.点火時期の更新
15度固定から大幅に更新。
LINKセッティング画面の等高線では設定値の変曲点確認ができないので、
結局EXCELを使用してマップ作成しました。

ハイオクを使用することを前提に、最大進角量を43度と仮定。(これから夏だし)
MGP 0kPaを最大進角点に。ブースト時は10kpaUP毎に点火時期を-3度。
逆に負圧側は、アクセルオフ時の点火時期変化率を、レスポンス係数および勾配係数として定義。
高回転時は、アクセルオフ時のギクシャク感を抑える目的で、点火時期の変化量を少なめに。中回転域以下は通常通りの勾配をつける事で、運転性を向上。
最後に、各回転数の設定がクロスしていない事を確認して完成。
マージンだっぷりな設定ですが、それっぽく走る設定を目指しました。
思い立って考えた係数ですが、結構効果的でした。乗りやすい。
シャシダイ試験&ノックセンサーつけるまでは、ひとまずコレでいいかな? 考え方が合っているか聞いてみたい。


3.ノイズまみれのTPS
ノイズの原因ですが、EMC的なものではなく、単に車体振動を拾ってしまうことが原因の様です。
コイツが使えない限り、加減速増量、アイドリング制御を有効化できないので、結構困っています。

1日考えて思いついたのが、15Hz近傍のローパスフィルター回路を取り付けること。 (ゲームのコントローラーに付いてる、ジョイスティック回路から発想)

これでダメなら、無接点式(ホール素子)型の角度センサーを取り付けるかな。
結構な値段がしますが、背に腹は代えられない。

Posted at 2025/06/16 22:37:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある方が、フルコンにGPS信号を入れているのを見て妄想中。
日本限定 みちびき(GPS) to CAN 良いかも?
試しに買って試してみるかな?」
何シテル?   11/04 23:44
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)、 魔改造したゼファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コレクタータンクの外部ポンプとして使えるか?サンバの燃料ポンプ(42021TC060)の仕様調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:21:18
[スズキ アルト] アルト HA24S タービンオイルライン交換 白煙対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 11:01:36
ターボチャージャーの比較 ノーマル、GDA WRX NB用(、GC8 STi Ver.IV用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 09:56:00

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 ゼファー 810ターボ (カワサキ ゼファー750)
ゼファー 810cc ターボ・インジェクション仕様 本当に速い、楽しい、気持ち良い。 そ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボといっても、オートマですw 友人から激安(走行距離5万Kmで当時23万円)で買い ...
ヤマハ XJ650スペシャル TURBO1 (ヤマハ XJ650スペシャル)
YAMAHA TURBO1!! USヤマハから数台だけ販売されたバイクとの事です。名前 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
現在修理中。 6千キロしか走っていない車両を、友人から譲ってもらいました。 復活まで乞う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation