• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かにゅあるのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

(祝) 車検受かった! みなさんありがとう!

(祝) 車検受かった! みなさんありがとう!無事車検受かりました!
ホントこの1年前、頑張った、
テスター完了した際は、思わずウルっとしていました。

思い返せば、1年前に心打たれて購入してしまったこの車両。
不動のバイクに、軽自動車新車1台分以上の価格。
そのうえ、インジェクター交換燃料配管新作フルコン(LINK G4X)購入新規部品の設計開発などなど。
CAN-BUSモジュールの開発・配布を始めたのも、この車両を買ったことが根源。
KAWASAKI H2を買えば、どれほど簡単にパワーを出せたことか。
一度でいいからやってみたい!の気持ちで、随分な時間とお金を費やしましたが、とても良い経験になりました。
車検合格後はログを取りつつ、その足でお世話になった加工屋さん、部品屋さん、バイク屋さんにお礼行脚に。

みんからを通して「いいね!」やコメントを頂いたみん友のみなさん、本当にありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。

そして今日1日走行した成果。
バイクなのにスロットルOFF時のブローオフバルブの快音。たまらねぇ。
走らせ方にもよりますが、ログを見るに5000~6000rpmでブーストが掛かる様です。まぁここは推定通りかな?
そして、平地発進~40km/hまで走れればよいポンコツデータから大幅にバージョンアップ。
しかしまだ完璧には程遠く、しばらくは適合沼・改修沼につかることになりそうです。
(今日朝時点のデータ、時間なかったとは言え、さすがに無いわぁ。外気温度と気圧を調整できる環境ベンチを貸してほしい orz。)
Posted at 2025/06/13 22:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

TPSがノイズまみれ。

TPSがノイズまみれ。やっと全部品組み付いたので、少し(100mくらい)試乗してみました。

パソコンはこんな感じに取り付け。いやぁこれはダメですね。
安価なタブレットPC買うか、何かしら対策を考えないとですね。
試乗にあたって、加減速増量・A/Fフィードバックは無効化。
目標A/FをALL12.5(λ≒0.85)に設定し、クイックチューンを起動して走り出し。


走行後にミクスチャーを確認するとこんな感じ。ひとまずアイドル~平地発進のデータは取得出来たと思います。

ブリッピング時のレスポンスがあまりにも悪いので、加速増量を少しだけ追加しようと思った所で、見つかった新たな課題。
TPSノイズまみれやん!? (怒)

アイドリング時の波形は上記の通り。車両に全く触らない状態で、TPSがピクピク動いてる。エンジン停止状態ではノイズなかったので、ほぼ間違いなく、電装系からノイズ受け取っている。


全体波形をみるとこんな感じで、とても加減速操作を読み取れる状態にない。ΔTPSもギザギザ。
近い所に取り付けしている、MAPセンサーは綺麗に波形取れてるんですがね。
EMCはかなり気を付けて配線レイアウトを決めたつもりなのですが。
・TPSの抵抗値が多きすぎて、負荷電流が小さすぎるのか?
・センサーGNDの配線間違えた?
・バイパスコンデンサー挟む?
・とりあえず配線にアルミホイルでも巻いておく?
・そもそも、どのからノイズを受け取ってるねん。

何がともあれ、このままでは加減速増量を使う事は難しそうです。
原因究明と対策を考えます。
Posted at 2025/06/08 19:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月31日 イイね!

エンジン始動!やったぜ♪

エンジン始動!やったぜ♪やりました!
無事エンジンが始動しました!

この1年、本当に長い道のりでした。

ECUの選定、資金調達、仕様構想、レンタルガレージの借用などなど。

アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

これで適合沼へ足を突っ込んでしまったことになるのか!?

皆様から頂いたアドバイスに加えて、
今回、少し変わった手法でエンジン始動に挑戦したのでご紹介。

当初、VEマップはLINK購入時に書き込まれていたデータをそのまま使用していました。
何の根拠のないデータで結果は散々。プラグ被らせて終了。
そこで、エンジンの排気量やカムシャフトなどの諸元から、大雑把な理論値が算出できるのではないかと考え、最近流行りの生成AIを試してみることに。
alt


仕事でも大活躍のCopilotさんにベースマップの作成をお願いしてみました。
altalt



序盤の流れはこんな感じ。
時々トンチンカンな事を言う事もありますが
LINKにインポート可能な.pclx形式でベースマップファイルを生成してくれました。

生成したデータをLINKに書き込み、始動試験に臨んだところなんと1発でエンジンが始動。
概ね暖気が進んだところで空燃比(λラムダ)値を確認。
頂いたアドバイス通り、MAP全体を一括でパーセントオフセット(約-45%くらい)したところ
エンジンの稼働が安定しました。

生成したデータのままでは微妙でしたが、
多少の手直しを加えることで、暖気完了が実現できたことにとても驚きました。

CSV形式のログを取り込むと追加のアドバイスが得られるようなので
試しに使ってみようと思います。

生成AI恐るべし。
Posted at 2025/05/31 21:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月28日 イイね!

ベースマップが無い時ってどうすれば。。。

この1週間割と悩んでいます。始動が出来ない。情けない。
厳密にいうとTPS20~30%を維持する事で始動・回転維持は出来たのですが、
燃料が濃すぎて?30秒ともたずエンスト。
スパークプラグが完全に被り、何度も金ブラシで磨いた事で、変な場所から火花が飛ぶようになって撃沈。週末は終わってしまいました。

一般的には、近しい排気量や装備の車を選んで、それをベースに変更を加えて製作する流れだと思うのですが。
過度なチューニングをしている人は、シャシーダイナモに乗せらせる状態まで、どのようにしてもっていくのだろうか。

自分の場合、まずは
 ・点火時期はALL10度に固定
 ・F/B、温度補正、始動制御などはすべて非作動化
で、まずはエンジンかけてみようとトライしたのですが、結果は上記の通りで散々でした。

今週末に再度トライしますが、作戦が立てられない。どうしたものか。
マジどうしよう。

とりあえず考えているのは、
①インジェクター噴射順番、点火順番、トリガー設定の再点検
プラグ被りにそなえて、Amazonで買えるだけプラグを購入
③冷間時でもλ取得できるよう、CANλの設定をちゃんと変更する
④後から検証できるよう、ログと写真を撮る (間違えて消してしまった)
ですかね。

すんなりはいかないですね。
Posted at 2025/05/28 21:55:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月25日 イイね!

排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その9

 排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その9ご好評いただいているCANモジュール。
それなりに数を用意したつもりでしたが、全然足りませんでした。
まさか3日足らずで売れてしまうとは。
発送が遅くなっている方、申し訳ないです。

追加製造にあたり更に基板の仕様をさらに変更。バージョン3.0基板です。
メーター表示を要望する声がありましたので
7セグメントLEDを接続可能に、一部仕様を変更してみました。
コレで早速、追加製造に入ります。
alt


7セグメントLEDは、安価かつ入手性の良い汎用品が使用可能。
Amazonで1000円ちょっとで購入できます。
alt


こんな感じで使う事ができます。(感動して動作中の写真、取り忘れた。。。)コネクターはやはり、DTMしか勝たん笑 ハーネスは柔軟性を考慮して手編みしました。 収縮チューブは住友製。こだわりの一品です。
alt

Posted at 2025/05/27 20:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある方が、フルコンにGPS信号を入れているのを見て妄想中。
日本限定 みちびき(GPS) to CAN 良いかも?
試しに買って試してみるかな?」
何シテル?   11/04 23:44
かにゅある といいます。 色々な車両を乗り継いで、現在はエボⅦ GT-Aと、 ターボ付のプロトバイク(YAMAHA TURBO1)、 魔改造したゼファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コレクタータンクの外部ポンプとして使えるか?サンバの燃料ポンプ(42021TC060)の仕様調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:21:18
[スズキ アルト] アルト HA24S タービンオイルライン交換 白煙対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 11:01:36
ターボチャージャーの比較 ノーマル、GDA WRX NB用(、GC8 STi Ver.IV用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 09:56:00

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 ゼファー 810ターボ (カワサキ ゼファー750)
ゼファー 810cc ターボ・インジェクション仕様 本当に速い、楽しい、気持ち良い。 そ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボといっても、オートマですw 友人から激安(走行距離5万Kmで当時23万円)で買い ...
ヤマハ XJ650スペシャル TURBO1 (ヤマハ XJ650スペシャル)
YAMAHA TURBO1!! USヤマハから数台だけ販売されたバイクとの事です。名前 ...
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
現在修理中。 6千キロしか走っていない車両を、友人から譲ってもらいました。 復活まで乞う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation