• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒銀2ドアトレノのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

個人的な話 母のこと

個人的な話    母のこと書かないつもりでいた個人的な話です



母について


母は昭和3年に横浜に生まれました

第2次世界大戦では横浜大空襲を経験

戦争は大嫌いでした
今生きていればウクライナの平和を願うことと思います

横浜第1高等女学校を主席卒業

横浜国立大学応用化学科卒業

その後、化学技術者として働く

父が定年退職後、熟年離婚
父は故郷の米子にいる祖母のもとに
母は横浜の実家で弟家族と同居

母は筑波に住む長男の家に転居

その後再婚して、兄の家から車で20分程のつくば市の下妻寄りに転居

小生は当時、北海道に転勤中で経緯の詳細はわからず

その後小生は埼玉に転勤

当時
圏央道はまだ無く、下道を2時間以上かけて、孫達を連れてたまに会いに行ってました
母の再婚相手は物静かな温厚な方で孫達を可愛がっていただきました

優しい再婚相手に恵まれ、この頃、母は一番穏やかな日々を送っていたと思います

母の再婚相手に肺がんが見つかる
既にマルチメタ(多臓器転移)
オペ不適応で緩和ケアしか出来ず
手の施し様もなく急逝


母は独り住まいになる



2015年
小生は横浜単身赴任
母に会いに行く頻度が減る


独り住まいとなった母は、寂しいからもっと会いに来てくれと電話が増える

単身赴任中の小生は、埼玉の家族に会うのが精一杯で、母とはなかなか会えず


独り住まいになってから母は認知症を発症


2016年 夏

埼玉の家族のもとから単身赴任先の横浜に向かう際に、母に電話するが出ない


嫌な予感

つくば市の兄に、心配だから母の家に行くように連絡

呼び鈴を押しても反応無く、消防のレスキュー隊にガラスを破って救出依頼
熱中症で意識を失った母を救出
筑波大学病院に緊急入院
その後近隣のケアセンターに転院

もう独り住まいは無理と判断して、その後ケアセンターに入所を続ける


2018年 夏
小生は急遽退職

2019年から筑波サーキットに出入りするようになり、その度に母に面会に行く。

2019年
ケアセンターの外出許可を取り子供達、孫達に囲まれて母の卒寿のお祝い

2020年 母の91才のお誕生日会を企画

新型コロナ感染拡大

ケアセンターは面会禁止となり、誕生日会は出来ず

感染を何としても防止しなければならないケアセンターは、その後面会禁止を継続せざるを得ない

コロナ感染拡大でイベント等は殆ど自粛



2021年10月25日
何とかビニールの仕切り越しに、母に面会
1年半以上会えず

母は痩せ細り、認知症も進行して、声も出ず、小生の顔をわかってくれたのか・・



2021年10月31日 深夜
看とり介護をお願いしていたケアセンターより、母の臨終の連絡が入る



享年92歳は大往生だ

死因は老衰となる

しかし、面会出来ていた頃は、いつも笑顔で小生の差し入れを喜んでいた母

コロナのせいとは言え、ずっと面会出来ず、痩せ細り、弱り果てた母

臨終に立ち合うことも叶わず

もっと、もっと何か出来なかったのか!




小生は喪中、コロナ問題もあり活動自粛の中、筑波サーキットに行く度に母のお墓参りに



2022年3年21日
お彼岸
息子が母が好きだった花を手向けお墓参り

息子の高校合格を母の墓前で報告しました




その後、まだ相続協議が終わらず放置されている母の家を息子と草刈りしました




小生は、これからも筑波サーキットに通うと思います

その度に。母のお墓参りと、母の住んでいた家の手入れを続けると思います

個人的な話を、このような場所に書き込むことは良くないことかも知れません

小生のブログを見ていただく方々には、お話しても良いかなと思います



これからも、いい歳したハチロク馬鹿を宜しくお願いします



Posted at 2022/03/22 11:09:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

3月18日 TC2000 ウエット走行 とか

3月18日 TC2000 ウエット走行 とか3月18日
TC2000のフリー走行を予約してしまいました。

サーキット仕様から街乗り仕様に変えて、それでサーキットを走ったら何がどう変わるのか?
と思って走ってみたくなりました。

主に吸気系、排気系、点火プラグが違います。

触媒ストレート+デフ下60Φストレートマフラー→SARDスポーツキャタライザー+HKSリーガルマフラー。

プラ段自作インダクションボックスエアフィルター撤去→GruppeM K&Nエアフィルター

レーシングプラグR7435-9→IRIDIUM IX BCPR5-11P

吸気系、排気系は抵抗が少ない方が良いと言っても低~中回転域のトルクが細くなってしまう・・らしい。
低~中回転域より高回転域を優先すれば関係無い。
本当に?

ところが、天気予報は雨。

家を出る時には既に雨(汗

悩みはタイヤ選択。
4年落ちのルマン4+TE57、9年落ちのポテンザRE-01+ワタナベ、トーヨーR1R+TE37V?
結局今履いてるトーヨーのセットを選択。
トーヨーR1Rの説明に「確かなウエットグリップ性能」とありますが、もはやスリップサイン状態ですから(汗

小生の少ない経験ではハイグリップラジアルではトーヨーR1Rがコスパ最高です。

天気予報が当たってます。
時間と共に雨が激しくなる予報。

頭を切り替え。

ウエット走行の経験を積むこと。


TC2000のウエット走行は2回目。


13:30 気温4.0℃、路面温度9.2℃。

前走車の飛沫で視界不良な程のウエット。

1ラップめで少しでもハンドル切ってアクセルでもブレーキでも踏むとスリップします。

あちこちでコースアウト。

神経を使って集中して走ります。

ヤリスが刺さってます。

ロードスターが多い。

翌日はロードスターのイベントなので前日練習か。

何とか無事故で2本完走しました。

Y枠は4本ありましたが、2本でお腹いっぱい。


結果はドライ自己ベストプラス15秒、最高速10km/h落ち(笑


走り終わってKMSさんにお邪魔。





輿水さんと鶴見さんの阿吽の呼吸の作業。

思わず笑ってしまうやりとり。

デフオイルの件でワコーズのRG6140を入れたらサーキット走ったら変えないと駄目と言われて直ぐにHG250Rに変えました。
作業していただいたブーンベースさんがワコーズに話したらオイルを分析させてくれ、となり分析結果の報告書が出ました。

結果として劣化や粘度の低下も無く、他に異常もありませんでした。

輿水さんもご覧になって頷いて、そういう問題じゃ無いことを教えていただきました。
小生の入れたLSDを維持するには140では柔か過ぎてもたない、200以上を推奨。
ワコーズだったらHG250R 80W-250ならベストとのお話し。
また勉強になりました。

それからO2センサーの件。
自分は、警告灯が点かなくても整備する際にダイアグをチェックします。
その際にシグナル5が出ます。
シグナル5はO2センサー異常。
リセットして、しばらく走ってチェックすると同様です。
一度O2センサーの配線を確認したらコネクターが簡単に抜けました。
コネクターが弛んでいたのが原因かと思いました。
リセットしてしばらく走ったら、やはりダイアグチェックするとシグナル5。
O2センサーが駄目なのか?
そんな話をしたら、エキマニは何を使ってますか?と聞かれて、フジツボとお答えしました。
それなら大丈夫です、フジツボのエキマニはO2センサーがノーマルに比べてエンジンより離れているため熱が入るのが遅かったり、ノーマルの設定温度より低いのでシグナル5が出たりしますがまったく問題ありません、と説明いただきました.
モヤモヤしてた問題が解消しました。
危うくO2センターを無駄に購入するとこでした。
また輿水さんに助けていただきました。


先日自分で作業したスポーツキャタライザーの取り付け写真。

何かおかしい。

これでは留めゴムが付かない。

フックの向きが逆(笑

後ろからボルトではなく、前からボルト
が正解。

直したらちゃんとゴムかかりました。



そろそろ桜が咲きますね。

コロナの終息とウクライナの平和を祈ります❗


Posted at 2022/03/20 00:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

3月17日 ミッションオイル交換したり

3月17日 ミッションオイル交換したり昨夜は東北震源の大きな地震で驚きました。


本日はミッションオイル交換しました。



こちらのギアオイルを投入。

はなまる君さんの真似をしてモリブデングリスを150gねじ込みました

鉄粉はそれなりに。


キレイに掃除。



それから久し振りに映画館に。

長男を誘いましたがフラレました。



フラレて良かった。

大人なシーンがたっぷり(汗


ドライブ・マイ・カー


オススメです。




諸事情により明日TC2000予約してしまいました。

天気予報に☔・・・((((;゜Д゜)))



ウクライナに平和を‼️
Posted at 2022/03/17 22:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月17日 イイね!

3月16日 再会

3月16日  再会3月16日

匠モーターオイルさんからスカラシップのステッカーが届いて貼りました。
















と、連絡あり。

去る2014年6月15日。
SHOCツーリングに参加しました。




発起人で主催者のヒロノブンタさんとお会いして、再会を約束してから8年近く経ちました。

SNSでたまに連絡していましたが、近所の道の駅に居るとの連絡。

すっ飛んで行きました。

奇跡の再会です。



ヒロノブンタさんは現在トラックドライバーです。

ブンタさんのトラックとトレノのツーショット。




休憩時間がたっぷりあるとの話で小生が案内役を買って、お蕎麦屋さん。




越生梅林の梅祭り。




お互いの8年間の歴史を語り合ったら、いくらあっても時間が足りません。
男気の波乱万丈の人生・・

これを機会に親交の復活を誓い合いました。



それからブーンベースさんから電話が入りました。

ワコーズさんに依頼していたデフオイルの解析報告書が届いたとの連絡。

ブーンベースに伺い、中村社長としばし団欒。
社長は昨日は日光サーキットでドリフト。

わいわい楽しい一日でした(^3^)/
Posted at 2022/03/17 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

3月15日 マフラー交換とか

3月15日 マフラー交換とか3月15日

息子の中学校の卒業式でした。
コロナ規制で小生は参列出来ず。
この間、小学校入学したと思ったら、もう中学校卒業。
息子に身長抜かれました(笑

小生的にサーキットシーズン終了して、街乗り仕様に変更作業。

今日は排気系。

ワンオフデフ下60Φストレートマフラー+触媒ストレートからサードスポーツキャタライザー+HKSレガリスマフラーに変更。

作業前にジャッキが壊れてしまいました。
3年使ったAPの赤ジャッキが不動に。
APに持って行ったら、修理代は新品価格くらい。
セールやってたので、黒ジャッキを購入しました。



デフ下ストレートマフラーはインナーサイレンサー入れていても、近所迷惑レベルの音量。



保管している方を掃除して、錆び止めジンクスプレーで塗装。







排気温センサーも外してあったので、助手席下のコネクターに接続。

車検の度に変更して戻しての繰り返し。
車検依頼ショップさんにやってもらっていたので自分で作業するのは久し振りです。

レガリスはデフ上なので、一人で上向き作業はしんどかったです。

前側から順番に、外して、付けて。

スポーツキャタライザー、中間パイプ、エンドパイプ。

一応、書類は保管してたので、見ながら作業。











仮締めで繋いで、増し締めして、排気漏れ確認しました。

試走して排気音は十分静かになりました。
低回転域ではトルクも増している感じ。

前夜に小雨が降って花粉の斑点模様になっていたので、最後に洗車して終了です。


Posted at 2022/03/16 00:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「まだまだ暑い💦」
何シテル?   09/11 13:01
転勤~転勤の末、未だに賃貸住まい。 ようやく洗車や、いじれる物件になって・・ AE86黒銀2ドアトレノです。 昭和から乗り続けています。 GTア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 45
6 7 89 101112
13 14 1516 1718 19
2021 2223 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

日曜日ダイジェスト 20240804 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 20:47:00
トヨタ(純正) 85031-12250 バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 13:50:52
タイロッドエンドブーツ交換 55036km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:27:15

愛車一覧

スズキ GSX1200S KATANA (カタナ) スズキ GSX1200S KATANA (カタナ)
GV76Aイナズマ1200をベースとして当時神戸ユニコーンが製作したGSX1200S刀 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
轟け雷鳴! 我が名はトレノ。 国民の大衆車カローラを祖とし、カローラスプリンターとして ...
ホンダ スーパーカブ ホンダ スーパーカブ
HONDA Super Cub 50 型式 2BH-AA09 カラー:バージンベージュ ...
ヤマハ 絶版 飛鳥 (ヤマハ 絶版)
型式は選択出来ないので絶版になってます。 ヤマハ24シェスタ。 お友達と魚釣り 家族で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation