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Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2022年4月29日

ストリート用ブレーキパッドへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーキットシーズンが終わり、ブレーキパッドをストリート用に交換

フロントのブレンボ8PODキャリパー用で、キャリパーKITに付属していたパッド。モノはアウディRS用
アウディはフォルクスワーゲングループなのでパッドシムにもフォルクスワーゲンのロゴが入っていてもおかしくはないわな。
キャリパー購入後、一年半でようやく出番。
フロントだけで8枚のパッドは色々な意味でやはり尋常じゃないな。
ヨーロッパ車のブレンボパッドだから、ストリート用といえどダスト汚れは覚悟しているつもり。
面取り処理がちょっと凄す過ぎやしないかい?(笑)
2
こちらが外したサーキット用フロント用パッド
WIN MAX AC3 (300°~800°)

2022年1月に購入後、
街乗り3000km、筑波サーキット2000を20分×9枠走行後の状態
パッド残 10mm
炭化や欠け・割れ無しで、良い状態
来期も使用するためキレイにして8カ月ほどお休み頂く。


3
交換後のフロントストリート用パッド

300km程走行したが、
鳴きはゼロ
ストリート使用との事でシムも装着したこともあり、踏み心地はマイルド。
といってもAC3からの交換だから当たり前か !
効きはストリートならノープロブレム。
ダストはまだ評価できる距離を走っていないので後日レポート予定
4
こちらが今回初導入したリアのストリート用パッド。
リアにはブレンボ F50用キャリパーを装着しているため、そこそこ使えて在庫のあった
DIXCELのES (Extra Speed )シリーズを選択。
コスパがかなり良さそうな感じで、効きの割にダストも少なさそうである。

そもそも今装着の前後ブレーキシステムはオーバースペックで、リアブレーキは特にストリート使用の場合には殆ど仕事をしていないであろうから、かなり長持ちする事が予想される。
5
今回のDIXCEL ES

エボ10純正パッドの1.5倍くらいの面積がある💦
6
外した 
WIN MAX AC3 (300°~800°)

2021年1月に購入後、1年3カ月
街乗り12,000km、筑波サーキット2000を20分×15 富士スピーウェイRC
30分×4枠走行後の状態
パッド残 11mm
炭化や欠け・割れ無しで、良い状態
AC3はサーキット用パッドでも長持ちが売りだが、よく効くのに鳴かないし本当に摩耗しない !

来期も使用するためキレイにして8カ月ほどお休み頂く。
7
交換後のDIXCEL ESパッド
300km程走行したが、
鳴きはゼロ

ダストは後日レポート予定

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この記事へのコメント

2022年5月1日 19:04
やはり大容量ブレーキはライフが長くて最初はコスト掛かりますが結果的にリーズナブルなんですねぇ(^^)
自分も17インチスタッドレス履けるサイズですが前後ブレーキキャリパー・ローターも替わるので、どんだけ効くのか乗るのが楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2022年5月1日 23:02
そうなんですよ。
容量が大きいので発熱も少なく、ダストブーツの劣化もこれだけサーキットを走っているのにも関わらずほぼ大丈夫でしたから、ブレーキのO/Hサイクルも長くなります。
次回は適正温度がもう少し低めのパッドにしようかと思っています。
キキャリパー・ローター、とても楽しみです。
レポート待っていますね~

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