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maru_azukiのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

三菱アイのサスペンション交換_2ndインプレッション:シュピーゲル

三菱アイのサスペンション交換_2ndインプレッション:シュピーゲルシュピーゲル_プロスペック・ステージ2に2021年11月に変えてから3ヶ月が経った。
回遊魚さんに先日3ヶ月点検していただいた事もあり、以前よりだいぶ分かってきたのでセカンド・インプレッションを。

比較対象はどうしてもN-ONE Modulo Xのホンダ・アクセス製サスペンションになります。


結論から言うと、公道で乗る限りN-ONE Modulo Xには敵わないと思います。
やはりモデューロXシリーズは相当時間をかけて煮詰めたサスペンションだけあって、少しくらい段差が大きくても突っ込める安心感があります。(アイの方は煮詰めた時間は分かりませんが)
乗り心地が良い。さすがHondaの工場で作るコンプリートカー。
モデューロのフロントサス↓


対して、アイのシュピーゲルのサスペンションは路面が平らだったり小さめの段差ならとても良いのですが、段差には多少気を使う面が多く時々ガツンと感じる事があります。
スプリングレートは前後共3Kなのでさほど強くないと思うのですが。
でもレビューとか見て最初に想像してたよりは乗り心地は良かったです。
シュピーゲルのフロントサス↓

これは減衰を最弱〜15段/30段中と、比較的弱目の中で調整しての話です。

場所がサーキットなら評価はどうなるでしょう?
試してみたいものです。

N-ONEを前から覗く↓


アイを前から覗く↓



N-ONEを後ろから覗く↓


アイを後ろから覗く↓


アイはMR故に随分と斜めにサスペンションを取り付けできて、自由度が大きそうで長くストロークをとっている感じ。

アイのスプリングレート3Kから推定すると、N-ONEは2.5K位なのかなぁと勝手に想像する。
アイは純正に比べたら、社外品の方が車高調だし、減衰調整できるし、乗っていて数段楽しい事には違いありません!
満足です。まだまだ楽しみますよ♪


おまけ
今日のウォーキング






実はここ1週間、原因不明で腰が痛い。
前屈みだったり、椅子から立ち上がる際、ちょっと痛い。
一気に縄跳び頑張り過ぎたか、公園の背筋用のベンチで反って痛めたか?
という事でしばらくは縄跳びお預け状態で寂しいです。

あ〜ぁ、何やってんだか!


おまけ2
対話出来る電子レンジ買いました。

家電好きな妻は弄り甲斐があって大喜び
Posted at 2022/02/23 20:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(日常) | クルマ

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