• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんだくんのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

金曜だけF1

F1観てきました。
金曜だけね。

鈴鹿のF1観戦は、6年連続で9回目か10回目なのですが、
今回は初めて金曜のみの観戦となりました。


理由は簡単。
この夏、エアコンとピアノを買ったから。
まぁ、しゃあないですね。
そういう年もあります。

さて、金曜朝。
キレイな直営駐車場に停めるべく早起き。

急がす騒がず、金曜早朝のトラックの流れで走って、
ゴルフ号はリッター20km超え@某SA


・・・

ということで、朝のFP1はホームストレートの1コーナー寄りのA席から。
あ、金曜はグランドスタンド以外は自由席ね。



10:00
ピットレーンからマシンが出てきます。

レッドブルのクルマね、実物はメチャクチャ鮮やかでキレイなの。



とにかく、音が変わりましたね。
タービンがキンキン。
そして、音量大幅ダウン。
去年までのは、全開で120dBAくらいだったけど、
今年のは、せいぜい100dBAといったところ。

あ、私、いちいち測ってます(笑)

たぶん一昔前のドリ車より静か。

ま、慣れます。
てかもう慣れた。

・・・

午後はS字。

午前中乗らせてもらえなかった人が登場したかと思ったら、あら残念!



気を取り直して、ルーキーのクビアトに注目。



と思ったら、ベルニュ先輩が攻めた走りを見せておる。
楽しい楽しい。



やっぱりね、このクルマ速いね。



って感じで、FP2終了。


その後は、S-FJのフリー走行をガン見!
F1ドライバーと比べちゃいかんが、確かにアマチュアなのである。
上手い人もいた。
夢に向かって突き進んでもらいたいです。



って感じで、金曜のみの緊張感の低〜い観戦終了。

まとめ
やっぱね、金曜より土曜。
土曜より日曜。
空気が全然違うのよ・・・

あとね、F1ドライバーはみんな上手い。
当たり前ですが・・・

Posted at 2014/10/04 21:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2013年10月14日 イイね!

10月の恒例行事

10月の恒例行事F1行ってきました。

今年は控えめに金土日の3日間。
木曜はなしにしておきました。




というのも、チケットが手元に来たのが木曜の夜でしたので。

今年は金曜フリー走行だけでいいかなと考えていたのですが、
レースが近づくにつれて悶々してきまして。

結局、行動し始めたはレース週に入ってから。

7(月)の夜  レースチケット物色    
8(火)の夜  11(金)の宿をたまたま押さえる@亀山
9(水)の夜  レースチケットを押さえる@ローソンチケット
10(木)の夜 12(土)の宿を気合で押さえる@四日市
11(金)の未明 出発

ってことで、金曜の朝8時前に鈴鹿着。

ここで問題発生!
直営駐車場の3日通し券の当日分を求めて早めに着くようにしたのですが、
その時点で買えたのは、金曜分のみ。

土日の分は夜9時発売とな!!

アッシはジェントルなので、夜9時に買いにくることを了承。
でも、知らんおっちゃんは現場代表に食って掛かってたよ。

「何で今年は3日通しで買えないんだよ!」と。

駐車場で一休みして、9時にサーキットIN♪

金曜はグランドスタンド以外は自由席。
今年は1~2コーナでもシケインでもなく、S字の直近へ。
 こりゃいい席だ。切返しがよ~~~~~~く分かる。

ちなみにここの土日券は¥37000なり!

アッシの注目ドライバーは「全員」です。
特にルーキー勢の適応力に注目。


結局、金曜フリー1、2はずっとココでね。
レッドブルだけやけに路面に張り付いてた・・・
ベッテルたくさん走ってた。
マークは新品モノコックのためか、チョイチョイ。


来年、まだシートない人。


そこに座る人。



速いけど、ポイント少ない人。


FP1でルーキーのビアンキがデグナーでぶつけて
午後も走れなかったのが残念でした。

グティエレスは最近フッキレテルので楽しいです。

土日は指定席
残っている安い席の中から逆バンクを選択。
土日¥18000なり。
逆バンクは10数年ぶりだが悪くないよ。
確か、2000年。
J・バトンがウィリアムズBMWからデビューした年。
雨だったな・・・
当時は芝生ってか土手だった・・・
自由席は¥9000くらいだったような・・・


朝のFP3
ライコネンがロングランで優しくスロットルを開けていくのが印象的。
レッドブルは相変わらず路面に張り付いてる(笑)
メルセデスは加速重視みたいな4速ギア比と音。
ルイスはPP取りたいってオーラが出てた。

ちなみにココで一番ウルサイのはマクラーレンの2台。
116dBくらい。
グランドスタンドと違って、耳栓なしでなんとか1レースOK。

予選
Q1
レッドブルの2台だけハードタイヤで5速のままで駆け抜けていった。
他のみんなは4速に落として入っていくんだけど・・・

グロちゃん、ハードタイヤで速かった。

チルトンはがんばりました。
ビアンキは残念でした。

Q2
結局、順当。
ヒュルケン、さすがだよ。
ペレス、フリー走行でのクラッシュを含めてまだまだだよ。

Q3
上位勢のミディアムタイヤでの最後の本気アタックは痺れました。
感動しました。
金曜チケットにしなくてよかったです。
ちょっと幸せ。

ジェンソンのクルマ遅いけど、
日本のファンへのサービスでタイヤ温存しないで
Q3走っているオーラが出てた。
ホントにそうだったみたいだけど・・・

日曜日
決勝前に歴史のお勉強。
サトルナカジマファミリーによるデモ走行。
お父さん、よく乗れたね(笑)


決勝
スタート直後先頭で現れたのは、なんとグロちゃん。
現れた瞬間みなさんドヨメキ。


中段勢はオラオラです。




・・・

結果はみなさんの知る通り。
なかなか楽しいレースでした。

来年も行くことにしよう。

楽しく自然吸気F1の聞き収めができました。


なお、カメラはコンデジです。
こんなもんです。
Posted at 2013/10/14 18:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

F1観戦まとめ

F1観戦まとめ昨晩、無事に鈴鹿から帰りました。

木曜の朝からなので、丸々4日の旅でした。
今回は天気もよく、当たりの年でしたね。

泣けるレースを生で観られて幸せ者です。
JBは助演男優賞だな。


さて、今回のために新調した光学20倍のコンデジで頑張ってみました。
数百枚撮った中から適当に抜粋。

初日 10/4
朝から気張ってピットウォークです。
9000人以上居た気がしますが・・・

SC


フォースインディア


フェラーリ


メルセデス


マクラーレンはタイヤ交換の練習。
木曜の朝なのに・・・



そして、ピットレーン出口から東コースウォークへ。


1~2コーナスタンド。
それにしても暑い・・・


2コーナ外の縁石。
これを見に来たんだよ(笑)



東コース1周して疲れたので、グランドスタンド真ん中辺へ。
上段はいい眺めだ。
 

SCすげ~。
超速いっすよ。
カメラもなかなか頑張ってる。



午後は、歴史のお勉強(ホンダ限定)。



夕方は、抽選外れたサイン会のギャラリー。

やっぱアゴすげー。



ジェシカとJBパパも参上。


サイン会は全ドライバー参加でなかなか盛り上がりました。
ここで1日目終了。


2日目 10/5
午前のFP1はMY席(グランドスタンドの端っこ)

ストレート通過時は120~125dBA。
結構な音量です。
一番うるさいのはケータハムでした。


午後のFP2は1~2コーナースタンドへ。


応援してるぜ。
ハードタイヤでロングランちう。


30分過ぎたらコース沿いにテクテク。

逆バンク。
ブルーノを煽るオッサン。
ソフトタイヤでアタック。



ダンロップ。
マルドナード。
ちゃんと走れよ。


で、逆バンクゲートから退場して宿へ。


予選と決勝はMY席からなので省略。



ところで、今年は初めてグランドスタンドで観てみましたので感想を。

いままでは、いわゆる「コーナーで観る派」でしたが、ちょっと考えが変わりました。

確かに、1~2コーナー、S字でF1マシンの挙動を味わうのは堪らないものがあります。

でもね、F1のグランドスタンドって特別です。

・車検の行き帰りとか色々見える
・スタートの直前のバーンアウトからMAXの緊張感のスタート
・遠目ながらもピット作業、タイヤ交換が生で見られる
・メインストレート独特の反響する全開の排気音が聴ける
・チェッカーの瞬間が見られる
・表彰台が見える^^
・片付け作業も見られる(笑)

つまり、止まっているマシンも走っているマシンもその他諸々が見えるんですね。
当たり前ですが・・・


これからグランドスタンドで観てみようかなって人に一言。

グランドスタンドの中でリーズナブルな前寄りのエリアを選ぶと、
ピットレーンを走っているマシンの判別ができないからね。

ウォールの上からちょっとだけ赤か黄色のがポツンと見えるだけなので、上段がいーよ。
金網もないしね。


アッシ的には、グランドスタンドはクセになりそうですが、
実際には我が家の景気に左右されますね。

ちょっと贅沢です。

今年は鈴鹿50周年と間もなく結婚5周年ってことでちょっと奮発した次第でございました。

来年も行きたいな~
Posted at 2012/10/08 11:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

F1三日目。

F1三日目。全四日の三日目。
結構クタクタ。

今朝は遠い宿からだったので、2.5時間かかった。
予定通りの大渋滞で。


さて、今日も路面温度は30℃台。
予選の時は前半。

カムイの気合いがスタンドまで伝わる熱い予選でしたね。

去就の話はさておき、4番グリッドの人にやっつけられないよーなスタートを祈るばかり。


ところで予選の後は、サポートレースのポルシェカップがありました。

F1より40秒くらい遅いだけなんだね。
超速いよ。

ちなみに我々が乗るよーなクルマだと、F1より1分以上かかる。


F1てね、最後尾のマシンが通り過ぎるとね、あっと言う間に先頭のマシンが現れるんですよ。
隊列が1分程の長さあるときは、30秒しか間がないんだよね。

この辺の時間感覚はF1特有だったりしますね。





それにしても疲れた。はよ寝よ。



Posted at 2012/10/06 21:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年10月05日 イイね!

F1二日目。

F1二日目。ちょっと遠い宿に到着。
セントレアの傍。
うちと鈴鹿の中間地点くらいか。

ここなら、F1の影響がないしね。
お値段的にね。

そこまで戻るなら帰れば?とか言われそうですが、これが明朝東名を使わないで済むのがポイントとなるはずなのですよ。


さて、朝は宿が近すぎて、30分で着いてしもーた。

ってことで、朝の一発目の雄叫びを聴くことができました。
メデタシ。

本題の方は、午前と午後、90分ずつのフリー走行。

午前中は指定席のV2席、午後は自由席扱いの中から1〜2コーナーの二階席を選択。

やっぱ1〜2コーナーからS字を観ないとね。
写真は1コーナーでの現チャンピオンwith日本仕様メット。

やはり去年までのアドバンテージはないようで・・・


ところで、この間買った騒音計で勝手に音量測定。

メインストレートでは、反響しまくりで、Max125dBAくらい。ちなみにケーターハム。
みなさん、120〜125dBAの間ですね。
30分以上だと要耳栓。

2コーナー立ち上がりのところでは、115dBA以下でした。
こちらは耳栓なくてもダイジョブ。


明日の午前のフリーは、11時開始なので、7時過ぎに出るかな。

さっさと寝よ。


そーそー。
F1って生で聞くとどんな音?
という質問に対して。

回答
戦闘機がトランペットを3本くらい同時に吹いている感じね。
分かる?
分かんないだろーなー。
Posted at 2012/10/05 17:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「10万km。 http://cvw.jp/b/120359/43197052/
何シテル?   08/25 22:23
NCろどすたが欲しい気がしてたのですが... 手頃なS2000が寄って来た! ボロいけどね^^ ちなみに仕事は、21世紀的自動車のために身を捧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぱんだくんのつぶやき 
カテゴリ:Twitter
2012/01/23 19:47:33
 
やま君 
カテゴリ:ろどすた
2009/10/24 15:37:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ふぁみりぃか~です。 嫁号は3台連続VW。 まぁ、VWの普通のクルマも悪くないです。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
後輪駆動2シーターが欲しいなぁと思っていたところへ前オーナーさんの買い替え話が... ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
カワサキ ZX9R(C型:99年登録)。 2005年7月に6年落ちを購入。 気がつけば1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2004年~2006年のサーキット号です。 タイプRは高いので激安(数万円)丸目をベース ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation