• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

秋らしさを感じつつ

今日で4連休も終了です
本当は昨日洗車しようと思ったのですが、朝食時に体調不良となり、洗車は連休最終日の今日に順延
今日も良い天気で良かったです





洗車終了後即お出かけ
途中でこんなものを発見しました




曼殊沙華、別名彼岸花とも呼ばれますね
亡くなった人の血を吸い、こんな色の花になるとの言い伝えもあるようですが・・・
そしてここへ到着しました




駅近にも店舗があるんですが、4回訪問しましたが長期在庫切れ
仕方ないので遠方の店舗へ出かけました
健康のためにチャリで行きました




欲しかったのはコレです
仕事場では専用ホルダーにこれを装着して、スティックコーヒーを淹れて飲んでいます
折角行ったので4個購入しました
Posted at 2021/09/20 13:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月17日 イイね!

化け猫との最後の遭遇・・・

今月末で退職する化け猫は、既に半月以上出勤していませんし、本来退職日となる今月30日まで有休消化の筈でした。
しかし昨日出勤してみると、何時もの通り始業チャイムギリギリに化け猫が駆け込んできました。
すると職員から化け猫との業務の引継ぎをするので、一緒に同席するよう求められま
した。まあ私にしてみれば、化け猫の仕事を引き継ぐわけでもなく、代わりにこれから採用される新人さんが、仕事を引き継ぐことになります。
しかし帰り際に又ひと悶着あり、自分で私に依頼した内容に誤りがあり、そのリカバリーを私にやれとのメッセに、最後まで食えない野郎だと・・・
化け猫の最後の出勤日の30日は私は休みなので、昨日を最後にこの先顔を合わすことも無いんですけどね。

昨日仕事を終えて帰宅すると、これが届いていました。


alt

毎年この季節に贈っていただきます。

贈り主は家族と共に香港に住んでいた時のご近所さんで、奥さんの親友です。
我が家が日本に帰国した年から毎年、秋になるとぶどうを贈ってくださいます。
毎年・・・先日9.11から20年と伝えていましたが、我が家が日本へ帰国したのが、9.11の一月半前でした。
と言う事はこのぶどうも、20年間も贈っていただいていることになります。

そして一夜明け
みん友さんの何シテル?を拝見して私も・・・


alt

みん友さんは2分で終わったそうですが、私は更新プログラムの構成に30分掛かりました(汗
その後パソコンデスク周辺を整理
実は訳ありで現在のNURO光からの乗り換えを考えていまして、乗り換え先の業者が必要な工事の確認の為、現調が入りました。


alt

現調終了後30分ほど経過して、営業マンが訪問して、乗り換えを決めました。
そして午後一の作業はコレ

alt


私の勤務先は名刺作成は自費なんです。
役所ってこんな所は渋ちんなんです(笑
仕事で高齢の方にお渡しする機会も多いので、裏面の氏名は大きな平仮名書きです。
両面印刷の影響もあってか、市の指定業者に依頼すると、確か100枚で2000円だったと思います。
表面は役所で貸与されているパソコンに、現在のレイアウト通りに作成済です。
勿論ゆるキャラが入っています。
今日は自宅で裏面をつくりましたが、自費で作れと言う事は、社会通念上問題なければデザインは勝手だろうと、自分が毎月編集しているホームページのQRコードを入れたり、大幅にリニューアルした、オリジナル名刺が完成しました。
次の出勤の際、役所で表面をカラー印刷します。

今日は休日なので、何時から飲んでも自由です。
早めに夕飯作りながら、飲み始めることにしましょう。
Posted at 2021/09/17 15:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

5連休初日

コロナ関連で出勤停止になっていた二人が、今週から職場復帰しました。
これで欠員は、今月から産休に入った同僚と今月末退職で年休消化中の化け猫の二人だけになりました。
7名中4名が欠員の先週末までは、本当に毎日忙しかったです。
毎朝7時前に出勤して、前職では毎日当たり前だった、無料奉仕の日々でした。
欠員が7名中2名になれば、負担を背負う側が3人から5人に増え、随分楽になるはず。
という訳で今日から、遅くなった夏休み第一弾で5連休です。
先ずは朝一

alt

連休スタート時に散髪してさっぱり
床に落ちたカットした自分の髪、8割は白い髪に・・・
歳とったなと改めて痛感
帰りに夕飯の買い物、立ち寄ったスーパーでフライパンを購入
主夫の目で選びました(笑

帰宅後コレを交換

alt

これまで使っていたタオル掛けが、突然ボッキリ折れてしまい、早速密林で調達しました。
ここまでが午前中のトピックス

今日の昼飯は


alt

焼きそばをつくりましたが、冷蔵庫の中の野菜が結構品切れでした。
雨だし午後から暇してこんなコラムを読んでいました。


夢の早期退職

「年収の25年分を資産形成」1億円は現実離れしていますが、「生きがい」探しは大いに頷けました。
私も一度リタイアして僅か1月ほどで「生きがい」探しに転じた経験があります。
何もしなくて良いのはしたくない時には誠に結構なのですが、いざ何かしたい時に何もすることが無いのは大変辛いことです。
私も平日は日没まで缶ビールには、手を伸ばさない様決めていました。
まあこれは実際体験しないと理解してもらえないかも・・・

そして次のコラム


年金「月14万円」で生活できる?

現状年金支給開始は65歳ですが、この先段階的に支給開始年齢は、繰り下げになることは避けられないでしょう。
それは高齢化で高齢者が増えて、片や少子化で生産年齢人口が減少する。
つまり年金を納める人が減り、年金を貰う人が増えるので、年金の支給開始は段階的に繰り下げになると思われます。
更に支給される年金の額も、将来的には少なくなっていくことでしょう。
コラムで言っている年金14万円、これで老後何十年も暮らせますか?
老後夫婦で普通の生活を送るのに必要な金額は、確か25万円前後と言われていたと思います。
コラムの中で


alt

私もすでに老後です。
①も②も③も実践していますよ。
そうしなければ将来真っ暗に・・・
若い皆さんもまだ先のことと思わず、一度年金定期便と電卓を用意して、事実を受け入れて早めに対策してください。

因みに大雑把ですが、平均年収700万円の人が40年間加入した際の、65歳からの支給額は188,000円ですから、公的年金で250,000円支給される方は、現役時代かなりの高額所得者になります。

そして半月経過したので、車のバッテリーを再び充電しました。
半月前は90%で充電停止しましたが、今回は満充電に。


alt


半月前90%充電で電圧12.5vでしたが、今日満充電では

alt

12.9vでした。
5連休初日のトピックス
後は仕事が忙しく毎晩帰りの遅い奥さんに代わって、夕飯づくりです。
Posted at 2021/09/09 17:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月04日 イイね!

半世紀以上前の記憶が蘇った

alt

こんな動画を見て心が和みました。

https://inucoto.com/article/14287


同時に私が子供の頃、半世紀以上前の事を思い出しました。
私がまだ小学校の低学年の頃、近くに名前こそスーパーと名乗る、小さな市場がありました。
その市場には肉屋さんがありましたが、店の方とお客の間には、高さが1mを超える冷蔵陳列ケースがありました。
その店で何度か見たのですが、この動画のワンコと同じように、買い物かごを咥えたジャーマンシェパードが何処からかやって来ます。
肉屋の前に来ると、ひょいっと後ろ足で立ち上がり、前足を冷蔵ケースの上に起きます。
すると肉屋の店員さんが、慣れた手つきで籠の中のメモとお金を取り出します。
おそらくメモには今日欲しい物が掛かれているのでしょう。
店員さんはメモに書かれたお肉を指定量包んで、おつりと一緒に籠に入れます。
それまでずっと2本足で立っていたジャーマンシェパードは、店員さんがお肉とおつりを入れてくれると、掛けていた前足を地面におろして、ご主人の待つ我が家へと帰っていくのです。
ちょっと信じがたい光景でしたが、半世紀以上たった今でも覚えています。
後で分かったのですが、このお肉屋さんの息子さんが、ショコラが台湾から日本へ戻ってから、15年以上お世話になった獣医師さんだったのです。
以前このジャーマンシェパードの話を先生としたことがあるのですが、先生はその記憶はないと仰っていました、私より遥かにお若いのでもしかすると先生が生まれる前だったかも・・・
Posted at 2021/09/04 10:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月23日 イイね!

念のため確認を・・・

一昨日のトラブルを昨日の朝対処

alt

それから30時間ほど経過しました
念の為バッテリーの電圧を測定

alt

腕が3本ないと測定しながら撮影ができない
私には生憎手が2本だけ
測定値は12.6V
こちらは問題なさそうです

しかしインテリアの不具合を発見してしまった


alt

HASEPROのマジカルカーボンセンターパネルガーニッシュ
6年前に装着した時は、こんな具合でしたが、6年も経つと不具合が・・・


alt

HASEPROの製品だし、値段も高かったように記憶している
少々?かなり期待を裏切られた感があります

6年も経てばあちこちガタが出てくるが、もしかするとオーナーが最もガタ来ているかも・・・(笑
Posted at 2021/08/23 12:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みっくん@ さん おはようございます。今朝も晴れていますね。こちらは夜は☁予報です。今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   09/21 05:45
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

思い出の林道へ…アタック‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 14:43:06
見積もりシミュレーション@W206。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 06:44:46
リアドラレコ配線引き直し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 18:40:20

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.