• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

私にとっての2021年

2021年も残すところ半日を切りましたね。
この一年良いことから悪いこと引いたら、✙の一年でした。
先ずはこの歳になっても遣り甲斐を感じられて、しかも老体にも務まる仕事に就けていること、それだけでも大いに感謝です。

alt

家族も元気に一年を終えられました。
孫1号は今年七五三でしたが、あっという間の5年間でした。


alt

そして来年私の66歳の誕生日の頃、孫3号誕生の嬉しい知らせも年末に飛び込みました。

そして秋から悩んでいた愛車の将来。
年明け2月の車検前に手放すか否か・・・
悩んだ挙句出した結論は、年明けにもう一度車検を通す。
この先車を購入することはもうないと思われますので、私のカーライフはMTで始まり、MTで終わりそうです。
車検を通す決断をしたのですが、こいつがもう限界に近い。


alt

小まめの充電で凌いでいますが、年明けの車検前には交換しないとダメかもしれません。折角車検通すのだから、再来年前まで乗っていると思いますので・・・
そしてこの1年間で皆様から頂いた愛車へのイイね!を何とか2500まで伸ばして、カーライフを終えたいと思っています。


alt


この一年皆様にはこんな老人にお付き合いいただき、大変感謝しております。
有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/12/31 14:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

サンタがやってきた

今日はクリスマスですが、皆さんの所へサンタは来ましたか?

昨日仕事を終えて帰宅すると、私宛にサンタさんからのプレゼントが届いていました(笑

alt

まあ冗談はさておき、此処からは久々の税や年金に関わる体験談。
タイトルに釣られたけど、その話なら興味ないという方とは、此処でお別れです。


現在会社員や公務員の方は、12月には職場で年末調整の書類を書きますが、めんどくさいと思いながら毎年書いていませんか?
でもこれってとっても有り難いんですよ。
だって必要事項だけ記入すれば、税の計算は全て会社がやってくれるんですから。
但し現役でも給与所得の他に収入のある方や一定額を超える年収の方は、確定申告が必要なのでこの限りではありません。
私も前職のサラリーマン時代は、毎年めんどくさいと思って書いていました。
今でも給与所得だけなら今の勤務先の年末調整で、税に関することを全て委ねられるんですが、私には給与所得以外に各種年金と言う雑所得があるので、確定申告が必要になります。
そして年が明けて、令和3年度分の確定申告をするのですが、ちょっと一点気がかりな項目が過去の申告からありました。
悪い癖で調べもしないで、こうだろうと勝手に思い込んでしまう。(こういったケースでは往々にして、万一間違えていても自分が不利になる選択をしておけば、間違いないだろうと考えてしまう)
過去2回の申告で思い込みで申告していた項目を今回はちょっと調べてみたら、もしかしたら控除額が大幅に増えるのではないか?
言い換えれば税金を必要以上に払っていたのではないか・・・

alt

幸い今の職場は専門家が沢山いますので、上司の一人に聞いてみたら、詳しく説明してくれました。
それでは令和3年度分は失敗しないように税金を減らして、還付金を勝ち取ろうと思ったのですが・・・
色々調べる過程で、過去の確定申告に誤りがあった際、5年を限度に修正申告が出来ると知りました。
そこでさらに調べて、税務署にも電話で確認したり、YouTubeでもそのやり方を紹介する動画があって、大変参考になりました。
必要書類を市役所で取得して、データの残っている令和2年度分の確定申告に対する『令和2年度分所得税及び復興特別所得税の更生の請求』を提出しました。
調査段階で請求に対する審査と決定には長時間を要すると書かれていたので、結果は年明けかなと覚悟していましたが、昨日帰宅するとコレが届いていました。

alt



差出人が税務署でしたので、請求に対する結果であることは分かりました。
開封してみると、先月提出した更正の請求が受理されて、更正通知書が送られてきました。
その額も結構大きくて、税務署から嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
残念ながら郵送で提出した令和元年度分は、PCにデータが残っていません(PCの買い替えもあり)。
但し年明けに申告する令和3年度分を試算してみたら、かなり大きな還付額になります。

税金も年金もそうですが、ある年齢になって自分で全てを行う際には、良く調べて正しい金額の税金を支払い、正しい金額の年金を受給しましょう。
調べる努力は報われますから・・・


そうそう、昨日職場の人事課から1通の還付通知書が届きました。
私は確定申告が必要なので、保険料等の控除は年末調整では申告せず、全て確定申告時に申告しています。
しかし今年は給与計算システムの入れ替えでと、そんな簡単な説明で還付金があるそうで、週明けに給与振り込み指定口座に振り込まれるとの事。
こちらもクリスマスプレゼントになりました。
Posted at 2021/12/25 07:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月23日 イイね!

久々の訪問

今日は仕事はお休み。
午前中に久々Dラーを訪問してきました。
先月末頃営業君から電話があり、毎年年末に購入しているコレ、今年は如何いたしましょうと。

alt


今の営業君は年に一回のこんな細かなことまで、しっかり覚えていてくれます。
実に好感が持てます。
開店直後でしたが、朝礼があった様で10分ほどコーヒー頂きながら待っていました。
この卓上カレンダー、そう言えば毎年値上がりしていきます。
まあ100円程だから良いとして、気になるのは平日とは言え、客が私以外に誰も居ないこの店内。

alt

支払いを済ませて、年末ですので吊り下げ式と卓上カレンダーをいただきました。
営業君に後で聞いたら、受注しても納期遅延で客が離れているようです。
そう言っていました。
そして先日決心した様に、もう一回と決めた車検の予約をしてきました。

帰宅後直ぐにATM巡り

alt


全部で3行へ行きましたが、途中でアクシデント発生。
最初のATMで持っていたトートバッグをフックに掛けて、そのまま忘れて来てしまいました。
2行目のATMへ行き、次にここへ行きました。

alt

市民活動の様子を撮影して、アルバムを先日作って、代表者に差し上げました。
すると思わぬ反響があり、追加の注文を幾つかいただきました。
しかし一冊目含めて公費を使う訳にはいかないので、印刷用紙やアルバムは私のポケットマネーなんですけど、一冊150円程でできるので、住民が喜んでくれれば・・・
そしてレジでお金を払い『袋はお持ちですか?』と聞かれて、トートバッグがあるからと・・・
思ったのですが、ここで初めてトートバッグが無いことに気が付いた。
袋1枚2円で購入し、買った品物をそこへ入れて、さっき行った銀行に戻りました。
汚いトートバッグは、流石に持っていく人はいなかった様で、無事に戻ってきました。
ATMでは年末になり混まない内に、お年玉用に新券の紙幣への両替も済ませてきました。
その後買い物に行ったスーパーで、新年の車用のお飾りも購入し、徐々に暮れの準備を始めました。

Posted at 2021/12/23 17:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

17年を迎えて決意しました

alt

今日でみんカラユーザー歴17年との事です。
17年前と言えば、今では2児のパパの息子が高校生、愛車はSTEP WGNでした。
仕事はサラリーマンしていました。
現在65歳の私は何と48歳でした。
この17年で環境は大きく変わりました。
通勤の足であった愛車たちも、私の転職で出動の機会が激減しました。
駅近の我が家だと、生活の足としての必要性はほぼ無し。
年間で100~200㎞しか走らない昨今、ここ数カ月愛車を手放すか否か、本気で考えていました。
本日みんカラ17年記念日に意を決しました。


少なくとももう一回来年2月 車検を通します。
週末に磨くだけの存在であっても良いじゃないですか、18歳から車に乗り始め、大学時代は片道40㎞のマイカー通学、走ることも磨き上げることも、カスタマイズすることも好きで、37年間車と共に歩んできました。
カーライフの幕引きはそう遠くはない筈。
しかし今ではない。
もう少しその時を先送りすることを決心しました。
明日からみんカラ歴18年目に突入しますが、どうかこんな阿保な老人と、今後も仲良くお付き合いしてやってください。

Posted at 2021/12/12 05:12:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!12月12日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

気が付けば、みんカラユーザー歴17年。みんカラと同い年ですね。いや、みんカラ立ち上げ前の、掲示板時代からのユーザーだから、私の方がお兄さんだ。この先も、私流のお付き合いをしていきたいと思います。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/12/12 04:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@川のくまさん  凄い!豪華なお昼ですね~」
何シテル?   04/26 14:58
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation