• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

スマホリペア

先月の秋のお彼岸、オヤジと義父の墓参りを済ませて帰宅。車から降りる際にスマホをバッグの中に入れ、ファスナーを閉め忘れました。
車から降りてドアをロックして歩き始めた時、スマホがバッグから落下して、運悪く落下したスマホの上に足が乗り、踏みつける形で引きずってしまった。
結果は御覧のような状況

alt

購入から4年ほど経過しているので、修理に費用を掛けたくない。機種変も検討しつつ悩んでいた。そんな時docomoショップの前を通りかかると、路上でスタッフがポケットティッシュを配っていました。先ずは修理費用を聞きたくて、このスタッフに声を掛けました。スマホを落として液晶が割れたかもしれないので、修理費用を聞きたいのだがと告げると「今スマホ持っていますか?」そう聞かれたので、この悲惨な状況のスマホを見せました。
すると一目見て「もし液晶交換なら2,3万掛かりますが、コレ液晶は大丈夫ですよ。液晶上の保護フィルムだけの損傷だと思うので、ネットでこの機種用の保護フィルムを購入して、貼り替えれば綺麗に治ります」と予想外の回答。
私は続けて「このスマホを購入した際docomoショップで、紫外線硬化樹脂を液晶保護に施工して貰っているが、この樹脂は簡単にはがせるの?」と聞くと「大丈夫剥がせます」との回答でした。
帰宅後ネットで保護フィルムを検索すると価格はピンキリですが、評価の高いこれを早速ポチリました。

alt


キットの中身はこんな構成

alt


2回分施工できる中身となっていました。
本日早速スマホリペアにチャレンジしました。

alt


先ずは傷だらけでダメージ受けた紫外線硬化樹脂を剥がしますが、コツをつかむまで少々苦戦しました。それと樹脂のかけらは硬くて指を切ってしまいました。

alt


無事綺麗に剥がれましたが、樹脂のかけらがダスト上になって、液晶上面に付着してしまいます。これは絶対擦ってはいけない。そこでカメラのブロワーで、ダスト化した樹脂のかけらを吹き飛ばしました。

alt


そして購入した鉛筆硬度9Hのガラスフィルムの貼り付けです。先ずは同梱のアルコールを含んだ拭き取り紙で液晶上面を拭き取りますが、拭き取り方向は一方通行が良いと思います。拭き取りが終わったら、同梱のクロスで表面を空拭きします。そして最後はいよいよガラスフィルムの離形紙を剥がして、液晶に貼り付けます。貼り付け後気泡や毛羽を除去して完成。

alt


alt


想像以上に綺麗に貼れました。2回分で1000円でお釣りがくる安さ、最低限の出費で直って良かったです。


Posted at 2022/10/29 13:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みっくん@ さん おはようございます。近所の息子行きつけのラーメン店で食事して、午後から来るそうです。天気もいいので、公園でも連れて行こうかと・・・今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   04/28 10:27
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation