• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

又始まった・・・

又始まった・・・今日は毎月恒例の月末機械メンテで無料奉仕の日です。
昨晩は仕事が長引き、結局午前5時から午後9時まで仕事をしていました。
帰ってからは我が家の決まりごとで、昨日金曜はワインの日でしたので、奥さんとワイン飲んでから食事したのですっかり寝るのが遅くなりました。
思った通り今朝は20分ほど寝坊して、慌てて家を出発しました。
そしていつものスタンドで出勤途中に給油しました。
店の外の看板は会員価格レギュラー149円/Lとなっていましたので、この付近の標準的価格だなと思いながら車をスタンドへ乗り入れました。
そして給油開始してふと見ると、本日この時点の価格はご覧の146円/Lになっていました。
更に私はスタンドの系列のC.C.払いなので、実質144円/Lになります。
理由は定かではありませんが、ガソリン価格が高騰すると、何故かこのスタンドは店外の看板と実際の価格に差が生じてきます。
近隣のスタンドとの関係でもあるのかなと毎回思ってしまいますが、ガソリン価格が高値安定になってきましたので、又二重価格の表示となっています。
又始まった・・・
って感じです。

それにしても今朝給油して燃費計算したら、8.12㎞/Lと私にとっては驚異的高燃費でした。
今月は出費が多かったのでガソリンを節約しようとしたり、奥さんに例の件を気付かれない様にしたりと、アクセル踏み込む足に力が入らずエコ運転を心掛けています。
その効果の表れなんでしょうか・・・
Posted at 2011/04/23 06:22:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

早朝作業

早朝作業ここ最近忙しい様な忙しくない様な・・・
でも決して暇ではありません。
土曜も月2回休みで、2回は休出のパターンが続いています。
休日もなんだかんだと用事が多くて、なかなかゆっくり出来ません。
日曜に車検から戻ってその週末の土曜も休出でしたので、午前5時に会社到着して一通り準備を終えてから、5時半から車検の際に外したパーツの戻し作業をしました。
先ずはコイツの戻し作業ですが、車検の際にステーはそのままにしてあったのですが、ステーに取り付ける際に、どうしても寝ころんで作業しないと出来ません。
朝5時半から会社の構内それも道路に面した角地で、何やら早朝から車の脇で寝ている奴がいる。
最近は5時には明るくなってきますので、ちょうどこの時刻は朝の散歩やジョギングの人が結構通ります。
皆不審の目を向けて通って行きました。
でも戻すべき物は早めに戻したいですから・・・
Posted at 2011/04/22 06:12:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月19日 イイね!

昨晩の電話

昨晩の電話昨晩息子から電話がありました。
息子は4月から社会人の仲間入りの為、約1月前に横浜へ引っ越して行きました。
3月末に夫婦で息子の部屋へ行った際に、入社直後に新入社員研修があると言っていました。
今は何と呼ばれているのか知りませんが、私が若い頃は“地獄の特訓”と呼ばれた社外研修です。
学生気分を短期間で一掃するため、軍隊式のスパルタ教育で泣く子も出る様な研修です。
その研修を先週終えて、週末からは要約本来の仕事に就いている筈ですが、どうしているか気にはなっていました。
たまたま私が電話をとったので、最初は私に近況を話していましたが、傍で奥さんが話を聞いていて直ぐに息子からの電話と分かった様で、早く代われと目で訴えています。
仕方ないので私は本の1,2分で奥さんに代わりましたが、その後の電話のな長~い事と言ったら・・・
電話を終えて、奥さんが内容を説明してくれました。
息子は一応元気に暮らしているそうです。
社外研修は周囲の子でかなり堪えていた子もいたようですが、走ったりとか肉体を駆使する事に関しては息子はへこたれませんので、大してきつくなかったと言っていたそうです。
部屋から会社まで片道10㎞の通勤を身体が訛るからと、バス&電車ではなくチャリ通を選んだほどですから・・・
帰宅後は自炊しているそうで、こちらも大学時代長い間焼き肉屋と居酒屋でバイトしていたので、料理の腕はなかなかです。
後で奥さんの携帯に、今晩自分で作った晩御飯の画像が届きました。
前回休みの日には自家製餃子を山の様に作って、1食分毎に小分けして冷凍したそうですが、息子は自家製が好きで冷食や市販品はあまり好みませんので・・・

とまあ心配していましたが、何とかやっているようです。
それにしてもやはり母親は、父親とは違いますね~
私もそれなりに心配はしていましたが、奥さんは口には出しませんでしたが、昨晩の電話の対応見ていても、母性愛を感じずにはいられませんでした。
このまま5月病に感染せずに、会社と仕事に馴染んで欲しいものです。
画像は先月引越し直前家族4人での、息子の送別会の画像です。
なんだかんだ理由を見つけては、親子4人で飲み歩いていましたが、今では残念ですが3人です(笑
Posted at 2011/04/19 06:01:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

花は散ってしまいましたが(14)

花は散ってしまいましたが(14)先週は車検の為洗車出来ませんでした。
しかし今朝は思い切り楽しめました。
そして洗車を終えてアッシー任務に・・・
奥さんと娘を乗せて服を買いに行きましたが、駐車場待機は1時間は覚悟していましたが、まさか2時間弱になろうとは・・・

そして買い物から帰って、先週は花見に行き損ねたので、少し残った桜を見て公園でお昼を食べようと言う事になりました。
焼き鳥や鶏のから揚げフランクフルトetcにビールを買い込んで公園へ行きました。
家族の中で一人ハイテンションな者がいて、御覧のように燃え尽きてしまいました(笑


洗車の後は綺麗になって、心ウキウキですね~



以前は大嫌いだったこのアングルも、今ではとっても好きなアングルになりました。
Posted at 2011/04/17 22:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月16日 イイね!

意味の分からん言い訳でした

意味の分からん言い訳でした先日こんな事がありました。
本来取り説のローテーション方法によれば、右前輪→右後輪・左前輪→左後輪、右後輪→左前輪・左後輪→右前輪になる筈です。
私は車検に出した際に左右の前輪は’10製造のタイヤ、そして左右の後輪は’09製造のタイヤの配置でした。
ところが車検から帰って来て見てみたら、前輪は左が’09製造で右が’10製造、後輪は左が’10製造で右が’09製造のタイヤで帰って来ました。
一体どんなローテーションしたのか訳が分からず、今日は出来あがった車検証を取りに行く事になっていたので、昨日Dラーへ電話してこのローテーションの謎を伝えて、兎に角右側の前後関係を有るべき姿に入れ替えて欲しいと頼んでおきました。

そして今日仕事を早めに切り上げて、Dラーへ直行し駐車場へ車を乗り入れた直後に、店長とサービスマネージャーが店から出てきました。
先ずは御迷惑お掛けしましたの挨拶で始まり
D『整備を担当させて頂いた者に確認いたしました所、タイヤ個々の残溝の関係でこの位置にさせて頂いたそうです』
私『残溝の関係と言うのは、どの様な関係ですか?』
D『山が沢山残ったタイヤを前輪に配置しました』
私『この4本のタイヤは2本毎に製造履歴と装着日が異なり、更に装着後の走行距離も10,000㎞以上違うんだけど、何故左側は走行距離が10,000㎞少ないタイヤが後輪に取り付けられているの?そちらの説明からしたら当然左側も右側と同様の配置になる筈だけど・・・』
D『タイヤは偏摩耗する場合もございますので、その様な場合必ずしも前輪に取り付けない場合も・・・』
この辺りからD側二人の受け答えが、しどろもどろになって来ました。
更に追い込んでやろうと車の左側へ行って、前後2本のタイヤを良く見てから
私『このタイヤの何処が偏摩耗しているのかな?私はアライメント測定&調整もしているし、きっちり5,000㎞毎に自分でローテーションもしています。私が見るには偏摩耗は感じられませんが、プロの方が見ると、私のような素人では見落とす偏摩耗が何処かにあるんですか?でしたら今後の参考に何処が偏摩耗しているのか是非教えて頂けませんか?』
アラアラ二人の顔色が変わってきたぞ・・・
そして4本のタイヤを丹念にチェックし始めて、最後に発した言葉が
D『大変理想的にタイヤをメンテされている事が分かります。偏摩耗の痕跡は見受けられません』
それじゃあ一体この目の前の訳の分からんローテーションは、一体なんだったんだよ。
すると店長が口を挟んできましたが、説明の内容は取り外したタイヤをどのように置いて、摩耗状態をチェックしてどの様に組んでいくのかを延々と話し始めました。
だからその理屈で行ったら、目の前の現実が説明つかないからこうして来ているんだってば・・・

もう面倒になってきたので、この辺で切り上げてとりあえず右側の前後輪を付け替えて貰いました。
はっきり言ってこの滅茶苦茶なローテーションのお陰で、前後関係は製造年月の刻印で分かりますが、左右は全く分からなくなりました。
帰り際に車検整備を担当した整備士がお詫びに来ましたが、私の息子より若そうなお兄ちゃんでした。
きっと二人からの業務命令で、こうしてやって来たんでしょうネ(笑
次回からもしDラーで車検を通す事があれば、洗車とタイヤのローテーションはお断りします。
でも安心料と思って割高な整備費用払っていましたが、こうなると信頼感なんて吹っ飛んじゃったから、次回からは必ず相見積もりとって吟味します。

そして家に帰って来ましたが、車から降りたら風が強くて、今晩も土埃が舞いそうだな~
でも明日は日曜だから、洗車出来るのが救いです。
Posted at 2011/04/16 19:09:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@川のくまさん  凄い!豪華なお昼ですね~」
何シテル?   04/26 14:58
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 45 67 8 9
101112 13 1415 16
1718 192021 22 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation