• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

この秋初めて・・・(多分)

この秋初めて・・・(多分)今朝午前3時50分のステップの外気温計の数値です。
私が見落としていなければ、この秋初めて一桁の気温となりました。
通勤途中でTVのニュースの天気予報コーナーで、今日の気温は11月中旬並みなので、厚手の上着の着用を勧めていました。
寒さにも肯けます。
今年も残すところ2月と1日となりました、もう1月も経てば年末に向けて忙しくなっている事でしょう。


ところで、昨晩久々に息子から電話がありました。
どうしたかと気にはなっていたのですが、要約一昨日新車が納車されたそうです。
契約時に頼んだO.P.が在庫切れで、それがアメリカから届くのを待っていた為、3週間も納車が遅れたそうです。
3週間も待たされたら、私だったら完全に切れそうですが・・・
そしてフィットも友人に譲ったそうで、これで息子の新たなカーライフが始まる事になります。
『暇を見つけて、その内お披露目に行くよ』と言っていましたが、毎晩会社を出るのが12時近くになる様で、果たしてお披露目にやってくるのは何時の事やら・・・
Posted at 2012/10/31 05:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

堪能しました(41)

堪能しました(41)昨日は仕事は部下に任せて、10時過ぎに会社を出ました。
帰り道にDラーに寄って、先週飛び石食らってレンズカバーが割れたフォグをアッシーで交換。
担当の営業に勧められて、ちょこっと店内でコーヒー頂きながら世間話をしてきました。
此処最近全く新車が売れないそうです。
今頃新車買う人は駆け込みでエコカー減税に間に合わせるから、今となっては当分需要が無いようです。
そう言えば夏頃は土日に行くと、席がほとんど空いて無くて、混んでるなと感じたのを思い出しました。
それが昨日は私以外客は1組だけで、夏までは土日には2,3台は新車の制約が有ったそうですが、今は全く駄目だそうです。
フォグの代金を支払ってそろそろ帰ろうと出口に向かって歩き出すと、近々販売される新型の軽“N・・・(忘れた)”の模型が色違いで10台ほど並んでいました。
でもこの模型の塗装がお粗末で、笑っちゃう位酷いカラーもありました。
そしてこの手の模型は、通常アクリルの透明のカバーに覆われていますが、それが無いんです。
私の表情見ていた営業マンが直ぐに『予算低減で最近はこの手のブツは中国製なんですが、この模型をお客さんが見たら、これからこの車を買おうかと思って来て頂くのに、この塗装見たら買う気なくなっちゃいますよね。そして普通は有る筈のカバーは、丁度この模型の納入直前に尖閣諸島問題で反日活動が活発化した影響で、カバーだけが納入されなかったんです』
なるほどね~
そして私の名義になって登録されていた息子のフィット、この登録を抹消してもらってきました。

そして家に帰って昼食後に勿論洗車。
グラスガード施工の予定でしたが、翌日の日曜は雨の予報なので、昨日は通常のシャンプー洗車に変更しました。



洗車後使用したクロス類を洗う際、水の冷たさに秋を感じました。
そして奥さんが自分は関西で美味しい物食べてきたので、私が可哀想だから今晩何か好きな物食べに行こうと誘ってもらいました。
何が食べたいか考えたら、直ぐにいつも満席の近所の飲み屋が思い出されましたが、予約してないと飛び込みではほとんど無理。
でも一か八かで電話してみると、8時から予約の入っているテーブルが有るので、7時半までで良ければ大丈夫との事で、5時から奥さんと出掛けて行きました。



これいごねりと言う佐渡の海藻加工食品なんだそうですが、硬めのところてんの様な食感ですが、ほんのり海藻の風味がしてとっても美味しいです。



私生ガキ大好物なんです。



定番モツ煮込み。味付け最高!



刺身4点盛りは毎日の仕入れで内容が変わりますが、昨日はキス・関サバ・ブリとタコ
見た目はただの刺身ですが、画像で味が伝わらないのが残念です。



そしてキンキの唐揚げです。
コレも絶品



何処にでもありそうなイカの丸干しですが、佐渡物は味が違う。
コレ一口食べたら日本酒が飲みたくなって、直ぐに日本酒も頼みました。



そして新潟の新米のおにぎり
盛りつけのバランスが悪いのは、既に2個は私と奥さんの手の中です(笑
久々に美味い米食べました。
奥さんがこれ食べて米があまり美味いので、メニューに無い塩むすびを頼んで見ようかと考えたほど、美味い米でした。

肴が美味くて酒が進んで、飲み過ぎて帰り道にフラフラしながら帰って来ました。
でも我が家から徒歩3分なので助かります。
Posted at 2012/10/28 07:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

週末に身近な所で・・・

週末に身近な所で・・・週末そして月末となりました。
今日は月一メンテで、午前4時半から無料奉仕しています。
8時過ぎには業者も来て、メンテ作業を一日行います。
私は夜が明けたら自分の持ち分の作業をして、業者の作業が軌道に乗ったら、後を部下に任せて帰宅します。
2,3年前まではこの手の作業まで部下に任せられなくて、何もかも最初から最後まで自分でやらなければならず、早朝から深夜まで仕事していました。
その頃に比べると、随分と楽になりました。
おそらく10時頃には、会社を出られるでしょうか・・・
そして帰宅途中で先日飛び石大当たりのフォグランプ、先週末Dラーに発注しましたが、月曜に入荷したとの電話があり、今日受け取りに行ってきます。
レンズカバーだけの破損なんですが、この手の純正パーツはほとんどがアッシー販売が基本です。
前回も今回もレンズカバーのみ欲しい所ですが、結局アッシーで購入となり、1.3諭吉と超高価なレンズカバーとなりました。

話は変わって一昨日の晩家に帰ると、我家の先の道路にトラックが停車していました。
良く見ると、夜なのに引っ越ししていました。
でも業者が夜逃げ屋本舗では無かった様で、中村雅俊は来ていませんでした(笑
そうこのお宅は先日御主人のおこした刑事事件で、警察のガサ入れの有ったお宅です。
普通夜間の引越しなんてしませんが、若い奥さんでしたが人目を憚る引越しとは、お気の毒な事です。

そして昨日の帰り道、いつもの通勤路が何時になく渋滞してました。
何かなと思ってとある通りを抜けるのに普段の倍くらいの時間がかかって、要約国道との交差点に来たら、画像のお店の直ぐ近くの路肩に多数の警察車両発見。
その警察車両の数からして単なる交通事故では無いし、おそらく何かの事件又は事故が発生したんでしょうね。

それから奥さん昨晩帰宅しました。
私は既に寝ていましたが、奥さんに叩き起こされてビール片手に2日間の話を延々と機関銃の様に語られました。
ほとんど記憶していませんが、何と京都では舞妓さんの化粧と衣装で大胆にも街中を歩き、修学旅行の中学生に頼まれて一緒に記念撮影までしたそうです(汗
そして旨いものを沢山食べた程度は記憶していますが、後は何を言っていたのか・・・
Posted at 2012/10/27 05:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

平日に・・・羨ましい話です

平日に・・・羨ましい話ですみん友さんからのガソリン値上げのブログを拝見していましたが、私の利用するスタンドはどうかなと気にしながら今朝給油しました。
このスタンドはいつも値下がりには敏感に反応し、値上がりに対する反応は鈍い傾向があり、毎回助かっています。
そして今朝の給油の結果、C.C.の決済時値引き含みですがセルフでレギュラー\136/Lと先週と同価格でした。
今週は狭山方面へ2回出張しましたので、週末まで無給油は少々心配で今朝給油しましたが、今朝給油して良かったかもしれません。

話は変わって我家の奥さんは昨年それまでのパート勤務から正社員に登用となり、それ以来時々出張もあるのですが、今日は泊りで関西方面へ出張です。
今日は大阪で関連会社を訪問し、明日は仕事とは名目で関連会社の方に案内して頂き、京都観光だそうです。
この業界未だバブルの頃の慣わしが、抜けていない様です。
紅葉には未だ少し早いですが、平日に会社の経費で京都観光とは羨ましい話です。
Posted at 2012/10/25 05:19:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

初心者には勇気が要る交差点

初心者には勇気が要る交差点昨日の出張帰りにこの交差点を通りました。
R16とR254の新宿町交差点ですが、この交差点はちょっと変則的な信号で、通った事のある方ならお分かりかと思います。
昨日も狭山方面からR16を走行してきて、この交差点を右折してR254へ入ろうとしました。
国道同士の交差点にしては、やたら短い右折車線に入ると先頭は若葉マークの乗用車でした。
この信号何処が変則かと言うと、狭山方面への信号が赤になった際、対向する大宮方向の車線は右折可では無く信号が青になっています。
すると右折車両は対向信号の動き、即ち先頭車両が停止するのを見落とさないようにしないと、どうしても右折開始が出遅れます。
しかも昨日は先頭が初心者で、眼の前の信号が青信号なので対向車も青信号の概念で右折を開始せず、結局そのまま1台も右折できずに信号が変わりました。
初心者ですから後続車もクラクションも鳴らさず、右折できなかったドライバーの皆さんも、次の信号では・・・
の期待を持っていたと思います。
そして要約次の信号が青に変わりましたが、勿論対向車線も青信号になっているので、当然右折は出来ません。
そして対向車線の先頭が赤信号になって停車しました。
慣れた人ならこの動きを察知して右折開始するのですが、先程一度右折の機会を逃した先頭の初心者は、2回目の右折のチャンスにも全く動かず、とうとう又信号が赤に変わりました。
そして3回目、何と先頭の初心者マークは又しても全く動きません。
此処で堪りかねた後続車両が、けたたましくクラクションを鳴らしました。
クラクションの意味が分かったというより、音に驚いたこの初心者マークが、要約1台だけ右折に成功。
勿論これ以降右折車は、いつもの通り流れました。

慣れない初心者には、対向車線の先頭車両の動きを見て判断するこの信号は、少々危険かもしれません。
Posted at 2012/10/23 05:30:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと部長(みっくん) さん
おはようございます。
年金の受け取り方は、本当に難しいです。
競馬の予想より・・・(笑
私は長生き時の保険と考え、全てを平均値で判断しています。
参考になれば良かったです」
何シテル?   06/05 05:31
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 45 6
7 89101112 13
14 15161718 19 20
2122 2324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation