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pippichanの"シン・ブロロン" [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2023年10月9日

タイヤハウス・斜体下部の錆止め(燃料タンク インレットパイプ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シャーシ・フレーム、ホーシング等の錆止め塗装を終えてホッとしていたが、タイヤハウスやボディ下回りは後回しになっていた。冬季前のこの時期に行うことに。
2
融雪剤で錆びやすい車体後部を中心に行うこととし、ジャッキアップして後輪を外し、左右サイドステップを外す。
3
今回、初めて燃料タンクパイプの樹脂プロテクトカバーを外してビックリ!燃料タンクのインレットパイプが見事に錆サビだった。衝撃を受けつつブラシで錆落とし開始。
4
ある程度錆を落とした後、いつもの錆止め塗装。
5
タイヤハウス用の防錆塗料でパイプ周辺も一緒に塗装。
6
防錆塗装後、プロテクトカバーと泥除けを戻す。
7
タイヤハウスの塗装の際、フレームも軽く防錆塗料を吹いた。
8
錆びやすいロッカーパネル下部も透明タイプのスリーラスター塩害対策用長期防錆剤で塗装しておく。
9
外したサイドステップも、ステイの錆を落とし、錆止め塗装後、防錆塗装しておく。
10
サイドステップの取付けボルトは錆びて固着気味だったので、ボルト&ナットともタップで清掃しておく。
11
北国の車は、ほっとくと錆びてしまうので、長く乗るなら一定の手間を掛けて防錆塗装が必要。
12
今年は数種類の防錆塗料で塗り分けたので、効果に差が出るか楽しみ。

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