• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pippichanの"シン・ブロロン2号" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

Zeal MTクイックシフト & モトレージシフトノブ 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クイックという言葉に弱く、純正MTシフトをプロスタッフ Zeal MTクイックシフトに交換した。
2
先ず、純正のシフトを外す。シフトノブを外し、ゴムカバー台座を固定している4個の10㎜ボルトを抜いて、ゴムカバーをシフトから抜く。
ボルト頭はフロアカーペットが被っているので、カーペットをめくりながらボルトを緩めることになる。奥側2本が狭いので作業しずらい。
3
もう一つのゴムカバーを外し、ノーマルシフトの根元の金属製のカバーを反時計周りに回すとシフトアッシーを抜くことができる。こちらが外した純正シフトの根本部分。
4
純正シフトを外した状態。ここにクイックシフトを組み込む。
5
クイックシフトを車体側のピンに合わせて差し込み、時計回りに回す。
6
6本のイモネジで台座を固定する。先ず長いネジ6本で固定し、短いイモネジ6本を追加でねじ込み、緩み止めする。
7
内側のゴムカバーを取り付ける。
8
ゴムカバーの台座を10㎜ボルト4本で固定する。奥側のボルト締めで難儀する。
9
シフトバーとシフトノブを取り付けて完成。クイックシフトになって、操作感が変わり、自分の運転技術が上がった気分になる。
10
プラドで使っていたモトレージのジュラコン製シフトノブに交換。少し軽くなったが、自分は丸いノブの方が握った感じがいいし、手のひらを当てての操作はやりやすい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装のネジ補充

難易度:

フードサポートロッド グロメット(285,562km)

難易度:

スイッチホールカバー取付

難易度:

ランクル300純正シフトブーツ取付

難易度:

ステアリングダンパー交換 ~Old Man Emu 52596km

難易度:

右側リアハブ整備前点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月17日 13:47
H55Fにクイックシフト入れると 長い目で見て 結構な確率で シンクロ傷みます😅
注意してくださいね。
コメントへの返答
2023年2月17日 17:00
あら、そうですか。
リサーチ不足でした。
気をつけてますし、危うい感じでしたら、元に戻します。
情報提供ありがとうございます。

プロフィール

昔アウトドアライフ(「ソロキャンプ」と呼ぶ前の「一人野宿」を堪能)、今は車庫ライフを満喫しているオジサンです。 三十路半ば過ぎに、所有しているローバー車の維持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハイラックスサーフ] フロントハブベアリング交換はイバラの道 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:20:35
[マツダ コスモ] VOL.2 ボルテージレギュレータ(チリル式)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 18:43:10
[トヨタ ランドクルーザープラド] 可変抵抗化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 00:03:05

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 シン・ブロロン2号 (トヨタ ランドクルーザー70)
ヨンマルの振動とやかましさが忘れられず、同じ80年代のナナマルを我慢できず入手してしまっ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
私のマイカーライフの夢は、日常の下駄は「ランクル≒ヨンマル」、週末は「(クラシック)レン ...
トヨタ ランドクルーザープラド シン・ブロロン (トヨタ ランドクルーザープラド)
ムスメの「ヨンマルに乗りたい」との願いを却下したものの、「MTのランクルに乗りたい」との ...
トヨタ ランドクルーザー40 ブロロン1号 (トヨタ ランドクルーザー40)
昭和の時代に先輩が新車の朱色のジープを180万円程で購入し、乗せてもらったのがヨンマルと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation