• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもめまきの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2019年9月19日

後期型シフトインジゲーター&スイッチ類を交換しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなりですが交換後の写真です。
シフトインジゲーター&ECO MODEスイッチ&パターンセレクトスイッチ&VSC OFFスイッチを後期型へ変更しました。
2
後期型で採用されたクリアブルーです。
SPORT/SNOWスイッチも写真では白っぽく見えますが実物を見るとちゃんとクリアブルーですよ。
3
さて、3つのスイッチの交換は簡単なのですが、問題はシフトインジゲーターの方で交換するのが面倒なことが判明したので取り付けするためにバラしてみたら結局ナビパネルから外す羽目に・・・下調べは重要ですね(;´Д`)
4
青いコネクタを車体側のケーブルと接続する必要があるのですが・・・
5
センターコンソールパネルの下側に青いコネクタがあり、白クリップでコンソールに取り付けされています。
隙間がないのでコンソールを外す必要あり。
コンソールパネルを上に持ち上げる(外す)にはナビ下の小物入れを外さなければならない、小物入れを外すにはカーナビを浮かせなければならない・・・と結局面倒な作業になってしまいました。
6
ちなみに青いコネクタはこんな感じです。
中期・後期でもカプラー形状と配線は同じでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユピテル レーダー探知機 Z210L microSDカード破損

難易度:

アンテナベース交換

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年8月版)

難易度:

サーキット車載カメラ固定

難易度:

レーダー探知機 SDカード更新

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年7月版)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月20日 8:18
おはようございます。
シフトパネルのみの脱着で交換可能でしたよ。
コネクタ抜くクリアランスは大きくないものの特段苦労した記憶はありません−
コメントへの返答
2019年9月20日 18:38
こんばんは。
パネル脱着のみでいけましたか?
自分の手ではあの隙間からの作業は無理そうでしたので脱着して手間かかりました(;・∀・)

プロフィール

「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフロセンサー洗浄&スロットルバルブ簡易洗浄をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 06:53:33
マツダ(純正) マツダ純正リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 17:11:26
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 04:49:27

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2018年6月~ 平成30年6月22日に納車されました。 永遠の現行車「ウィンダム」から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年10月~ 令和1年9月27日に契約してきました。 納車日は10月19日でした。 ...
その他 その他 AVオーディオ&パソコン (その他 その他)
車以外の趣味であるオーディオとパソコン(家電全般等々) 忘れないように構成の記録を残すこ ...
その他 自転車 GIANT エスケープR3 2013 (その他 自転車)
GIANT ESCAPE R3 2013モデル カラー:ブラックトーン サイズ:430 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation