• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNTA@XB420XCのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

XC40納車

4/Eと言っていたのが、6/Bになり、ようやく納車されました。
結局、いまだに遅くなった理由は教えてもらってません。

で、さっそく荷物を移植しようとすると、入れる場所がない。。。
V40にあった、センターコンソールの後ろとか、パンク修理キットが入っていた場所の周辺とかの
隠す収納がなくなってる。
その分荷室が深くなっていたりするけど、意外と不便。
ドアポケット大きいのはいいけど、間仕切りとかないから、使いにくいかも。
車検証を入れる場所すらないっているのがなんとも。

不便なのが、ナビガイド音声時にオーディオ音声がミュートされること。
V40のときには、ミュートするかどうか選べたからよかった。
なので、ガイドをミュートするしかない。エンジン始動でリセットされる。。。

アイドリングストップ時の振動がすごい。
もうちょっと何とかならないものか。
ACC時の始動もショックが大きい。もうちょっとブレーキを長くかけておいてくれればいいのに。


ちなみに、20インチのホイールは、今はメーカーオプションでは付けれないそうです。

いいところはいっぱいあるので、そのうちに。
Posted at 2018/06/30 18:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

XC40 R-Designの足回り

XC40 T5 AWD R-Design 1st Editionに試乗して感じたことです。

足回りは、カタログではR-Design専用スポーツサスペンションとなっています。

が、実際乗ってみると、R-Design以外のサスペンションが付いているのではないのか?という疑問です。
#要は、スポーツサスペンションになってない?

フラットライドな感じですが、大きい入力があると、リアが大きく動く感じです。
XC60 Inscriptionと比べるとフラットな感じで動きは若干抑えられた感じです。
タイヤがXC40は45扁平、XC60は55扁平と違うのでその差を考えても
XC40 R-Designはダイナミックシャーシの足回りではないか、と。

ボルボには、
・ツーリングシャーシ 現行V40、V90CC
・ダイナミックシャーシ 改良前V40、V40CC、V90、XC60など
・スポーツシャーシ(スポーツサスペンション) R-Design専用
とあり、後者ほど硬くなっています。
ほかには、調整できるオプションのFOUR-Cがあります。


まあ、実際には、ダイナミックシャーシのInscriptionかMomentumに乗ってみないとわかりませんけどね。

R-Designの足回りって、しっかりしていて硬い、っていう印象だったので。
今まで乗って好きだったのは、V40のポールスターのサスペンションです。
Posted at 2018/05/23 11:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月12日 イイね!

ボルボの完成検査の謎

4月には納車されるということだったので、XC40 1st Editionを予約。
#お客様相談室にもTELにて確認。

なかば強制的にブリッジSMAVOさせられ前車を売却。

4月中旬に、4月中に納車できそうだからと、残金払えと言われたので試乗してからということに。
4月下旬に試乗車が入ったというので試乗しに行き、残金支払い。
その後、待てど暮らせど出荷されたとの連絡はなく、GWへ突入。
GW明けには納車されそうとのことだったが、結局なし。

話がころっと変わり、いつ出荷されるかわからない、と。
んなわけないだろ、と強く言って豊橋(完成検査場所)に問い合わせてもらったが、
結局、わからない、とのこと。
現時点、納車は6月以降になる見込み。

そもそも、船が入った時点で出荷日程は決まっているはず。
それを販売会社やお客に知らせずに、待ってろ、っていうのはかなりおかしい。
しかも、出荷されるまで、いつ出荷されるかわからないし、出荷されたら
1週間後には納車って、1週間前に言われたって都合付かない人は多いはず。

皆さん、気にならないのかなぁ。
それとも、輸入車はこれが普通なのだろうか??
船が遅れるのは仕方ないけど、入ってからは日本法人の責任。

ボルボの2017年の販売台数は約1.6万台。
豊橋の稼働日は220~230日/年だろうから平均70台/日。
平均なので、MAX90~100台/日の処理能力はあるはず。
ユーザーカー200台なんて2日で終わるのに。
実際は、ほかの車種もあるので、10%としても実働20日(1か月)で終わるはず。

そもそも1st Editionって早く納車されないとメリットはない。
#人よりも早く乗れるというのが宣伝文句だった。

6月納車だったら、2019年モデルを待ってもよかった。
そのほうが、FOUR-Cやスペアタイヤを付けれたし。

せっかく楽しみにしてたのに、デメリットばかりが目に付くようになってしまった。
#ヘッドレストが手前すぎてかなり窮屈。首痛くなりそう。
#LEXUSのほうがもっとすごかったけど。
#こういうのって、ライターは書かないんだよねぇ。
Posted at 2018/05/12 22:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月02日 イイね!

XC40試乗記

XC40に試乗しました。

乗るまでは、青山行ったり、六本木行ったりして、見るだけ見てました。

エクステリア・スタイリングキットとルーフスポイラー装着車を見ました。
個人的にはびみょ~~
#写真撮り忘れ。

R-Designは以前にV40に乗りまして、かなり好印象(硬いの好きなので)でしたが、
XC40のR-Designは硬くありません。
#ライターのインプレには、硬いというのとフラットライドで突き上げ少ないというのがあるようです。

フラットライドな感じですが、大きい入力があると、リアが大きく動く感じです。
#F-PACEはもっとすごかったです。

ロール感は少なく、ノーズの入りはいいです。
全体に、軽い感じです。

アクセルは、以前までの進まない感じではなく、ちょっと踏むと進みます。
スロコンはいらないかも。

残念なのが、ヘッドレストの位置です。
ずいぶん手前に来ちゃってます。
サンルーフを見ようとするとそのまま上に向けずに、顔を傾けなくちゃいけません。
XC60も前に来てますが、それよりも前です。
#LEXUS NXはもっと前でした。
衝突安全のためなんでしょうが、かなり窮屈になっちゃってます。
昔の車は前後に調整できましたが、今の車は出来ません。

見切りは、E-Paceのほうがいい感じですね。比較すればですが。

ハーマンカードンの音は、今のV40CCのほうがナチュラルな感じです。
ちょっと、低音が強すぎるセッティングです。

リアシートは、言われているように、ちょっと微妙ですね。
人を頻繁に乗せるのであれば、XC60のほうがいいような。

シート地も、ヌバックはちょっと暑いかも。
まぁ、R-Designはこれしかないんですけどね。
ベンチレーション欲しいけど、設定なし。

個人的には、スペアタイヤが欲しいんですが、付いてない。
オーダーで付けれるようですが、ディーラーオプションに設定してほしい。

FOUR-Cが気になります。
どんなセッティングなんだろう。
R-DesignとInscriptionは別の設定なんだろうか。。。

Posted at 2018/05/02 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年09月16日 イイね!

VOLVO V90 CrossCountry試乗記

1日試乗チケットが送られてきたので、お気楽に借りられるかなー、と思って
ディーラーに連絡するも、フェア中で貸せないとのことで、結局普通の1日試乗に。

今まで乗ったことのないV90 CrossCountry T5 AWD Summum メープルブラウンメタリックにしました。

パーフォレーテッド・ファインナッパレザーはあたりが柔らかいのにしっかりしてて、いい感じです。
色は、アンバーですが、この色もいい感じ。V40と同じ色とのことなのですが、ちょっと明るい感じに見えました。

行き先を検索しようとすると、なんでも電話番号検索はできないようで。。。
仕方なく、ナビ画面で移動させて直接選択。

mp3入れたUSBを接続するも、アルバム順がすごいことに。
ID3タグ順になるようですが、単純なID3タグ順ではなさそうです。
V40のようなファイル名順のほうが扱いやすくていいなぁ。

音はBowers&Wilkins付きだったので、さすがに全然いいです。ホシー

走りだすと、なんか柔らかいなぁ、と。
その割に低速ではごつごつ来ます。ロードノイズも大きい。
アクセルワークといい、この辺は、ベンツやアウディにまだまだ及びませんね。
#海外サイトを見ると、V90はダイナミックシャーシ、V90CCはツーリングシャーシのようです。納得。

車幅はV90&S90よりも15mm大きく、ミラー幅も2052mmと大きいですが、V40は2041mmなので、
11mm大きいだけなので、あまり違和感はなし。狭い道は行きたくないですが。

最小回転半径5.8mの割にはハンドルが切れる印象です。

ACCはS90試乗のときよりも、印象は良くなりました。

止めてると暑くなりましたが、シートにベンチレーションが付いているのですぐに涼しくなります。ホシー

ドアの開閉が重い。外から開けるときもそうだし、中から開けるときはハンドルで開けてから大きく開くときに。
まぁ、ドア自体がかなり重そうなのである程度はわかりますが。

360°ビュー(アラウンドビュー)も欲しいです。
惜しいのは、左右どちらかしか見れないので、左右同時に見れたらなぁ、と。

エンジンは、スペック上は若干変わったようですが、変化は感じられませんでした。
ATショックは減ったかな。
アクセルに対する加速の仕方は相変わらずだし。

XC60、V60&S60は同じ仕様だと思うので、細かいところをブラッシュアップしてほしいですね。
特に、足回り。値段が値段なのでもう少し頑張ってほしいです。

たまたま、newXC60を見ましたが、T8も入ってくるようです。
XC40ももうすぐ発表なので楽しみです。



Posted at 2017/09/16 09:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #XC40 ダッシュボードパネル加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/121812/car/2609129/4870417/note.aspx
何シテル?   07/10 23:21
VOLVO XC40 T5 AWD R-Design 1st Editionを買いました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 18:00:13
スバルチューニングショップRST 
カテゴリ:ショップ
2005/06/05 22:08:19
 

お友達

お会いしたことのある方や、やり取りのある方を優先とさせていただきます。
65 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * R百弐拾七式R百弐拾七式
taka@stitaka@sti きりん一番きりん一番
伊予坊主伊予坊主 ぐっさん白GKぐっさん白GK

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
R-Design 1st Editonです。
ボルボ V40 ボルボ V40
リッチジャバメタリックです。 都合により、乗り換えとなりました。 前車との違い。 ・ハ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ロウカッパーメタリックです。 一通り試乗した結果、この車になりました。 PPP付きで ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
15年以上ぶりのマニュアルです。。。。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.