• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月08日

アンサ・マルミッテ♪




遠い昔、独身時代は結構車弄りしていましたが、その後はドレスアップのためのタイヤ・ホイルとナビ(ナビが普及するまではカセットデッキ(笑))ぐらいが主なモディで基本的にはノーマルで乗るシュナウザーでした(笑)
そんな中で、快音とパフォーマンスアップを求めて2車だけマフラーを交換した事があります。
独身最後の愛車AE86に装着した”ANSA” 同世代の方には懐かしいと思うのですがイタリアの名門ですね
装着した時の感動、レスポンスの良さ、痺れるような快音! 無用なブリッピングやシフトダウンをついついしまくってました(爆)
もう一台は結婚を機に購入したゴルフⅡの時に装着したライツリッツ。当時はジレットが圧倒的人気だったのですが、当時レアだったオーバルタイプのテールエンドに惹かれてこちらをチョイス。コイツも乾いた良い音してました。
懐かしいなあ~
あっ いや、ちょっと思い出してしまいました(笑)

二十数年前のシュナウザー(汗;)



どちらかと云うと泥んこ遊びの方が好きでした(笑)


ゴルフとの出会いが独車との付き合い始めで以来独車に魅せられVW~BMWとずっと続いております^^;
これはノーテレルックがお気に入りでした リアにちょびっと見えているのがライツリッツ




ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2009/05/08 23:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道お土産
シロだもんさん

土曜は夕方から大黒PAが閉鎖してま ...
のうえさんさん

ちょっとそこまで 京都滋賀
dora1958さん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

ABCトリオ
avot-kunさん

実母の部屋でハマーい寿司とガリを食 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2009年5月9日 0:09
AE86はトレノ?
そろそろ次回の前ふりでしょうか?(爆)

コメントへの返答
2009年5月9日 9:40
トレノはリトラクタブルライト(ポップアップと云った方が判り易いですか)のやつですね
愛車はレビンでした(笑)

前振り? フムフム、今までのブログパターンからすると?・・・・(爆)
2009年5月9日 0:16
ゴルフⅡですかー!
懐かしいなぁ♪
周りでけっこう乗ってるヤツがいましたねー.
コメントへの返答
2009年5月9日 0:22
友人が、当時日本では市販されていなかったゴルフ1のGTI平行物を入手しまして、まずそれにやられてしまいました(笑)
まさに目から鱗状態でした(笑)
2009年5月9日 0:20
ハチロクかぁ、懐かしい・・・
オイラは免許取得後からいきなり
GX71でオーディオ系にハマってました。
"超×2"な安月給をやりくりしつつ
DIYテクを覚え、後の81に・・・・

それに比べ、今のクルマはCP制御やらで
素人が弄り難くなってるのが悲しい・・

カスタマイズの癖は未だ治らず
ちょこちょこ弐号機弄りやってます(^^;
コメントへの返答
2009年5月9日 0:26
そうですよね~
今の車って、それが進化、進歩なのかも知れませんが素人が気軽にDIY出来る状態じゃなくなりつつありますね~
ゴルフ乗り始めた頃は”外車”は取り付け勘弁してくださいなんて云われて、オーディオなんか全部自分でやるしか無かったのですが(笑)
2009年5月9日 0:46
ジレット、ANSA懐かしいです。
友人のGolf II GTIにANSAを着けていました。しびれる音でしたね。
あの頃はステアリング換えているだけでDに門前払いでした。
コメントへの返答
2009年5月9日 7:54
おはようございます♪

懐かしいでしょっ(笑)
初めて購入したゴルフⅡはパワステも無く、ただでさえ、ハンドル重いのに、愛用していたナルディ・クラシックを装着していたので、腕力は充分鍛えられました(爆)

まだYANASEが扱っていた頃ですね。対応もしっかりしていましたが、モディファイに関する環境は今とは随分違ってましたね。 「違法改造」にならないようにするには苦労してましたね(笑)
2009年5月9日 1:38
こんばんわ!
うひゃ~!ハチロク乗りやったんですね♪
私も一番初めの○○専用車がハチロクでした。
2ドア後期レビンをトレノ顔にして…。
ほんとは、クーペが好きだったのですが、GTVだったのでハッチでした。

ダートラで2ドアという事は、グレードはGTですよね?
懐かしい~♪

で、なんでマフラーの事なんか思い出したのですか(笑)
コメントへの返答
2009年5月9日 9:07
おはようございます♪
クーペのスタイルが好みでしたので、ベース車両としてGTを選びました^^
メインはストリートユースですので、あくまで合法チューンを目指し、車高を落とさないようにTRDのラリー用スプリングとビルのショックを組み合わせ、純正2ピニオンのLSDも入ってました。後はレカロシート、ナルディステアリング、純正エアロかな。 タイヤ・ホイルはピレリ/ATSを数セット試しましたが最終的にはホワイトのATS/Aタイプ15インチにピレリP7がもっともコントローラブルで好みでした♪

最後の仕上げがANSAでした(笑)
何で思い出したかというと、当時ショップの方と仲良かったのでガレージ裏でウマを噛ませて苦労して取り付けたなあと懐かしくなったのです。 そして前振り(笑)
本日Dに付属パーツ入荷しますので取りに行ってきます(笑)

2009年5月9日 8:11
おっ懐かしい車が♪
私はE71E86とトレノ派でした。

吸気の後はマフラーですよね~(笑)
交換が楽しみですね。
コメントへの返答
2009年5月9日 8:48
FRのレビン・トレノ復活の噂はいつの時代も絶えないですね~

ゴルフでFFの凄さも教えて貰い数台乗り継ぎましたが、やっぱりまたFRに戻っちゃいました(笑)

>吸気の後はマフラーですよね~(笑)
それが人情というものでしょう(爆)

2009年5月9日 8:35
こだわりを感じますね。
万が一、今のお車にマフラーが装着されるときは定番なんてことはなくこだわりなものがつくんでしょうね~(爆)
コメントへの返答
2009年5月9日 8:59
散財しすぎてもう”漢”になれないシュナウザー(爆)
はもう定番すら手が出ない状態です(笑)

しか~し 信ずるものは救われる♪
またもやご良縁と巡りあってしまいました(爆)


2009年5月9日 8:55
ANSAなつかしいなぁー しかし、それを付けてらっしゃるとはすごいですねぇー
私はシビエとかCDIとか ライトと点火系をいじってましたが
昔に比べると 伝統的なブランドが少なくなったような気もします
(^◇^;)
コメントへの返答
2009年5月9日 9:25
おはようございます♪
ANSA さすがに職人気質を感じさせてくれる良いものでした。今と違って、当時の材質はステンレスでも、チタンでもないスチールなのと、エンドマフラーのみの交換でしたので、想像されるよりは遥かに安価ですよ。
今のマフラー、何でこんなに高いの?と思ってしまいます。^^;

>昔に比べると 伝統的なブランドが・・・
全くおっしゃる通りだと思います・
別に懐古趣味がある訳でもありませんが、やはりあの頃は車造りそのものに情熱が感じられる事が多かったですね。
車にしても、パーツにしても造り手の拘りが強く感じられ、憧れたものが沢山ありましたが今は少々寂しいですね
2009年5月9日 9:07
86いいですね~。
私が車に乗る頃はすでに値段は上がってましたが・・。
5ナンバーFRって個人的に大好きです♪
このご時世絶対売れない(笑)でしょうが復活してほしいですね^^

さてはマフリャー交換ですな~。
コメントへの返答
2009年5月9日 9:38
おはようございます

ある意味私たちの世代は恵まれていたかも知れません。 あの頃はB110サニーやKP61スターレットなど小型軽量FRが沢山あって、現代の車に比べ性能はずっと低いですが、それなりに初心者が腕を磨くにはもってこいだったように思えます。
ATもまだまだ普及し始めで老若男女問わず、ミッションで運転してました(笑)
なのでダブルクラッチなんかもすぐに覚えますし、ブレーキングしながらダブルクラッチでシフトダウンすればそれが、必然的にヒール・アンド・トウになりますので楽しくお勉強できましたよ(笑)

マフラーですか? ・・・・(笑)
2009年5月9日 10:23
懐かしいですね~ということはほぼ同年代ですね(笑)
私の独車初体験だったジェッタは定番のジレットに交換してました。
ヘラのリアガーニッシュやリアスポにフォグはシビエでした・・・(^^)ナツカシイ
コメントへの返答
2009年5月9日 17:10
ほぼ同年代みたいですね(笑)

ゴルフⅡ はヘラの4灯式グリルにしていました♪

わたしはこの後,ジェッタの後継者ヴェントに乗り継ぎました。自分自身のタイヤ4本を飲み込むことが出来る巨大なトランクに感心したものです(笑)

書いていて更に懐かしくなって来ました(笑)
2009年5月9日 15:09
ダートしてるっ!!
86乗りだったんですね~(^0^)
熱いなぁ♪
コメントへの返答
2009年5月9日 17:16
ハハハッ!

86乗り、だなんて・・・
86に乗っていただけですよ(爆)

20年以上ATですのでもうミッションすら乗れないと思います(笑)
2009年5月11日 17:58
ご無沙汰でございます。
アンサにすごく反応してしまいました。
私はミニ乗りだったので、アンサを付けた、イノチェンティ・ミニ・デ・トマソにすごく憧れたものです!
友人は、X1/9に乗ってましたが、マフラーはアンサでした。結構低音のすごみが出るような音だった記憶があります。ちなみに私のMINI1000(99X)は黄色のルーキーセンター一本出しでした。車より音が速かったです!(苦笑)すごく懐かしい気持になりましたよ~!86には縁がなかったですが(その世代です!)友人がTE27トレノに乗っていて、面白いクルマでした。程度のいいやつがあれば・・欲しい・・(笑)
コメントへの返答
2009年5月11日 22:01
こんばんは~ご無沙汰です~
アンサに反応されましたか(笑)
同世代ですね♪
ミニ・デトマソ、X!/9、ああ~どれも懐かしい(爆)
私の友人が アウトビアンキA112・アバルトに乗っていまして、あの俊敏さと、可愛らしさにも魅了されたのを思い出します^^

当然ミニも憧れで当時は所有出来なかったのですがBMWが復活させてくれたので、将来、E90のサイズや性能が不要になったら乗ってみたいなあと思っています(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation