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2006年07月21日

私の理想のサルーン その4 サスペンション

私の理想のサルーン その4 サスペンション これもよく言われる話ですが、ダンパーの減衰力について。乗り心地を損なわずしっかりした足にするには、縮み側を軟らかく、伸び側を強くしたものを選ぶ。

私が始めて手に入れた車は、日産ブルーバードP510型SSSクーペ。10年落ちで当然足回りはヘタっていた。まず手をつけたのがKONIのあのオレンジ色のダンパー(笑)である。これが上記のような特性で、シュッと縮んで、グッと踏ん張る。とてもいい感じであった。縮み側が強いとガツンとくる。 

その後、ランサーやシルビアでトキコやカヤバのダンパーを使用するがストリート用というよりは競技用に近いものであり、乗り心地だけ見ると悲惨であった。(爆) 

AE86レビンの時の仕様。 ノーマルストロークのビルシュタインダンパーに、TRDラリー用スプリングの中で一番柔らかいスプリングレートを選んだものである。 車高は変わらないのでタイヤ・ホイルサイズで多少変わったとしてもサスペンションのジオメトリーに大幅な変わりがない。これに純正のリミテッド・スリップ・デフ(LSD)を組み込み、ピレリP7を履いていた。 サスストローク十分あり、ジオメトリーの変化が少ないので荷重もうまく乗る。乗り心地を損なわず、しっかり姿勢制御も保たれ、俊敏性も確保でき、ストリート用としてはかなり理想に近いものであった。 

その後、VW系を3台乗り継ぐが、やはりドイツ車は足回りの基本性能が高く(それが信頼性に繋がり乗り続けている一つの理由なのですが)、ドレスアップの為のタイヤ・ホイル以外、足回りには、一切手をつけなかった。
BMWに乗り始めてからも、E36の時に約45,000km走行後リプレイスの為にモンローのセンサトラックを専用のバンプラバーと共に組み込んだだけである。

シュナ号も今の純正スポーツサスとBBSで満足度はかなり高い、更なる理想型を目指すサスとは?
ザックスもビルシュタインもARCも一流メーカーの製品だけにそれぞれどれを選んでも満足度は高いと思う。

事実装着されている方々のお話もそれに近いものがほとんどである。

問題は、それが自分の求めているものと一致しているかという点に尽きる。

前回登場のFukazawaModifyさん(笑)のHPで紹介されていた KONI FSD。
内容はそちらを参照していただきたいのですが、額面どおりなら、私の趣向や経験からイメージするものにピッタリだと思えるのです

以下一部抜粋

>昔も今も伸び側に拘る。これがKONIさんのポリシーのようです。 沈み込んでからの姿勢を制御する、いわばスタビライザー効果を持った自動調整ショック そんな風にお考えいただくとよいでしょう。

>今までノーマル形状で、ここまでしなやかに超えた足を経験したことがありません。
一番近いものは、何かと言われるとE36/B3のALPINAです。
柔らかめな縮み側のおかげで、入力はいたってスムーズでありながら、縮んでから伸びる速度が絶妙なんです。
ネコ科の動物が、高いところから飛び降りたときに見せる、あの絶妙なバランス。
まさに、ネコ足とはこのことです。これはすごい!!久々に脱帽です。

>純正Mスポのコツコツ感が好まれないけど、フラフラにはしたくない。
ノーマルスプリングで乗り心地を損なわず、もう少し引き締めたい方。
こよなくネコ足を好まれる方、ジェントルなBMWをお好みの方。

>FMでは、ダウンスプリングとの併用はオススメしておりません。
FSDの真価を十二分に発揮させるためには、
最低、純正Mスポ以上の車高が必要であると考えるからです。
どんなすばらしいショックでも、ストロークが無くては性能は発揮できません。
あくまでも、純正ノーマルスプリング、及び純正Mスポスプリングを対象とさせて頂きます。

う~む。このような殺し文句を並べられると弱いですね~(笑)
もともと基本的に、伸び側に拘っていて、更にシンプルな構造で自動減衰力機構を備え、快適性とスポーツ性の両立を図る。ストローク確保のために純正スプリング(ノーマル、Msp、スポーツ)のみと組み合わせる。 低すぎる車高は、実用面で気を使いそうで私にはこれが合ってそうな気がしています。

最後のメニューはリミテッド・スリップ・デフ(LSD)
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Posted at 2006/07/21 20:58:36

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この記事へのコメント

2006年7月21日 21:32
奥が深い世界ですよネ。

答えに辿りつくまでどれだけの道のりなのか・・・。

コメントへの返答
2006年7月21日 22:58
こんばんは♪

あまり深く考えずに思い切っちゃうという手もありますが(笑)

確かに奥が深いといえば奥が深いかもしれませんね。

弄れば弄るほど迷路にはまって生きますのでほどほどに(笑)
2006年7月21日 22:36
足周りはなかなか難しいですね。
自分の思っている理想があってもそれに近い足かどうかは試乗しなければわからないですからね。
色々な足に試乗出来る機会がもっとあれば良いのにと思います。
試乗オフでもあれば良いのかなと思いますが・・・(笑)

コメントへの返答
2006年7月21日 23:08
こんばんは♪

同じ製品であっても、タイヤ・ホイルが違ったり、オーナーの求めているものによって評価が違うわけですから、自分に合っているかどうかは、乗らない限り分かりませんよね~そういう意味では難しいです。  またその人に合っているものが私に合うとは、限りませんし、私に合っているものがその人に合うとは限りませんから(笑)
2006年7月22日 0:47
こんばんは、はじめまして。
116Mspoに乗ってます。
昔乗ってたZ3の時はSACHSやらビルだのを
3セットくらい試しましたが、
結局どれもフィーリングが合わず、
純正のスポーツサスに戻した経験があります。

戻して思ったのは、純正の足回りはやはり良くできてるなぁ
と思い、それ以来よっぽどのことが無い限り
足回りはいじる気がないのですが、
KONI FSDは最近ブログとかで良く見かけるので
気になっているのですが、コピー通りなら非常に良さそうなのですが
Z3のときに、ほとんどのショップは「売るだけ・付けるだけ」で
あまり当てにならないと思ったので、やはり試乗して
実際に確かめるのが一番!なのですけどね・・・

コメントへの返答
2006年7月22日 6:30
こんばんは♪ 

はじめまして。 貴重な体験のお話しありがとうございます♪
コスト的には残念でしたね。 やはり合わない時はありますね。

私も基本的には”ヘタに弄らない方がいい”派でして、Mspも、E87のダイナミック・パッケージも、今回の純正スポーツサスもそんな思いからの選択でした。KONI 実際のところどうなんでしょう興味津々です。先立つものがあればすぐにでも人身御供になるのですが・・・(爆)
2006年7月22日 9:56
こんにちは!
全くおくが深い分野です。どれが良くて悪いと判断する材料は個人の感覚次第ですからね。
同じ足でも、タイヤやホイールによっても乗り味が異なるでしょうし...
どう突き進むか悩みどころです。
コメントへの返答
2006年7月22日 21:36
こんばんは♪

奥が深いというのもありますが、そもそも評価基準が人によって違いますし、組み合わせや、車種によっても違うでしょうから、ある程度めぼしをつけて、後はエイッ、ヤッ!でやってみるしかないところありますよね(笑) 案外こんなことを書いている私自身が、ビルやザックス、ARC つけて 「これいいじゃん!」ってことになるかもしれません(爆)
2006年7月22日 13:11
シュナウザーさんこんにちは。大変参考になります。見ためだけではやはりだめなんですね。E91Mspなんですが、特に後部座席の突き上げ感が強いのですがもう少し様子をみます
コメントへの返答
2006年7月22日 21:46
こんばんは♪

E46Mspに比べれば、E87もE90、E91もRFTを履いていることを考慮すれば、かなり改善されていると思うのですが・・・

それから、Mspは足回りがこなれて来るまで、かなりの距離を要しますのでどうしても我慢できないというのでなければ、しばらく様子見られたほうがいいと思いますよ。
2006年7月22日 13:18
こんにちわ~
確かに奥が深い分野ですよね(汗
FSDも確かに魅力的です、ただ自分が問い合わせをした時は、純正のノーマルスプリングに最適化してあるからスポーツサスペンションのスプリングにはお勧めできないと言われ、諦めていましたmm
自分も勿論、車高の落ちすぎはNGですから確かにMスポの下がりか今くらいの落ちが丁度良いですね、なので、予算に余裕があれば全高調整式の車高調などもいいかなと思っています。おまけにリヤも直巻きになるので、スプリングの交換も容易(選択肢が広がると言う意味で)になるので、好みのアシを見つけて、長く乗るには一番かなって思っています。KWのVer.Ⅲ等も伸び側と縮み側が調整出来る様になっているのでそういったもので試してみるのも面白いかもしれませんね♪自分はすでに深みにはまりつつありますが(汗
コメントへの返答
2006年7月22日 22:06
こんばんは♪

ハハ! なばちんさんすでに深みにはまっているのですね(笑)

それはそれで経験として決して悪いことではないですよ(爆)
がんばってください♪

KONIの件、FMさんから頂いたメールの中で、E90Msp用が暫くしたらリリースされるそうです。
2006年7月22日 14:07
こんにちは。この分野は一番好みによるところが多く、なかなか自分に合うセッティングを見つけるのは難しいものです。トライ&エラーの世界なのでしょうか?車高と乗り心地はトレードオフですから、それを最小限にとどめるのが選択肢がKONIなのかもしれませんね。SACHSの慣らしも終わらない時点で理想のアシの妄想を始めているpon太でした。
コメントへの返答
2006年7月22日 22:31
こんばんは♪

BMWについてザックスもビルもARCもKWも装着したことがないのに推測だけで書くべきではなかったかなとちょっぴり反省しておりますが(^^;) 19インチのタイヤ・ホイルが進化著しく、乗り心地やハンドルの取られが問題なくなっているように、ショートストローク/ローダウン化がハンドリングや、乗り心地に心配するほどの影響はないのかも知れません。そうなると、最終的には、実用性をどう捕らえるかになり、それもオーナーの考えひとつですね

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「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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