• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月19日

プラグ直結アーシングは効果あり!




小排気量のノーマルアスピレーションエンジンなので、そんなにパワーがある訳でなく、メンテナンス範囲のファインチューンでせめて快調に感じるエンジンになってくれれば良しと割り切って、軽く手を加えて来ました。

これまでのエンジン内コーティング、プラグ交換、燃焼室洗浄、オイル変更で滑らかに軽く吹け上がるようになり、エアフィルターの交換で素早いアクセルワークにはシャープな切れ味も見せてくれる様になりました。
小排気量NAではパワー/トルクはそれ相当の回転を稼いでやらねばなりませんがストレスなく回せるのでパワーアップ効果は少なくても気持ち良くノーマルのパワーを引き出せる様にはなったと思います。

仕上げとして、少しでも燃焼効率が上がればとシルキーユニットと同じAudio-LaboのGround-Boosterという点火プラグにアーシングを施すパーツを試して見ました。

プラグ直結アースの効果にちょっと驚きです♪
装着直後はエンジン音も大きく、ラフな印象で失敗したかな?と思いましたが、エンジンが暖まり試走を始めると低回転域からハッキリとトルクが厚くなっているのが体感出来、とても走り易いです。

トルクの出方も穏やかになるので、これまでのフリクションロスの減った軽やかな滑らかさとは異なる、低回転からでもスムーズに加速してゆく厚みのある滑らかさとでも云うんでしょうか、一回り排気量アップしたようなパワー/トルク感です。

前回指摘したエアフィルター交換後のピックアップが良すぎる事による微低速でのギクシャク感も無くなり、踏込めば、今まで回転は気持ち良く上がるものの、体感パワーはそれなりでしたがパワー/トルクがキッチリ付いて来る感じです。

燃焼効率を上げるという事は理屈では燃費も良くなる可能性も高く、今週は年度末のせいか渋滞が今まで以上に酷く、通勤以外の一般道走行も加わり、走行条件が今までで一番悪い中、更にエコラン最優先でなく、前回からの回す時は回すドライビングても19km/Lを超えたのも驚きです。

相乗効果もあると思うので単独で同様の効果があるのか、またターボ車や普通車の様にもともとパワー/トルクが大きくても体感出来るかは判りませんが我が3B20型では大満足でした♪

それぞれは数千円のパーツですのでお財布にも優しいチリツモチューンです(笑)

取り付けは後日整備手帳にアップしますね。



ブログ一覧 | 三菱 i | 日記
Posted at 2014/03/19 21:40:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン4
グルテンフリー!さん

不二家 洋菓子屋さんのシュークリーム
avot-kunさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

ささやかな楽しみ
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年3月20日 21:21
アーシング、体感有りだったようですね~
チリツモチューン、パーツ単体もお手軽だけに色々試せて満足度高しですね♪
コメントへの返答
2014年3月21日 3:49
アーシングでここまで体感出来るとは思っていませんでした(笑)

これまでやって来たことが良い下地作りになってたのでしょうか?

塵が積もって山とまでは行かなくても丘くらいにはなったでしょう(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス for万博 Ulanzi JJ03 グリップ、Liecaluxアプリ https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8188727/note.aspx
何シテル?   04/14 17:28
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation