小排気量のノーマルアスピレーションエンジンなので、そんなにパワーがある訳でなく、メンテナンス範囲のファインチューンでせめて快調に感じるエンジンになってくれれば良しと割り切って、軽く手を加えて来ました。
これまでのエンジン内コーティング、プラグ交換、燃焼室洗浄、オイル変更で滑らかに軽く吹け上がるようになり、エアフィルターの交換で素早いアクセルワークにはシャープな切れ味も見せてくれる様になりました。
小排気量NAではパワー/トルクはそれ相当の回転を稼いでやらねばなりませんがストレスなく回せるのでパワーアップ効果は少なくても気持ち良くノーマルのパワーを引き出せる様にはなったと思います。
仕上げとして、少しでも燃焼効率が上がればとシルキーユニットと同じ
Audio-LaboのGround-Boosterという点火プラグにアーシングを施すパーツを試して見ました。
プラグ直結アースの効果にちょっと驚きです♪
装着直後はエンジン音も大きく、ラフな印象で失敗したかな?と思いましたが、エンジンが暖まり試走を始めると低回転域からハッキリとトルクが厚くなっているのが体感出来、とても走り易いです。
トルクの出方も穏やかになるので、これまでのフリクションロスの減った軽やかな滑らかさとは異なる、低回転からでもスムーズに加速してゆく厚みのある滑らかさとでも云うんでしょうか、一回り排気量アップしたようなパワー/トルク感です。
前回指摘したエアフィルター交換後のピックアップが良すぎる事による微低速でのギクシャク感も無くなり、踏込めば、今まで回転は気持ち良く上がるものの、体感パワーはそれなりでしたがパワー/トルクがキッチリ付いて来る感じです。
燃焼効率を上げるという事は理屈では燃費も良くなる可能性も高く、今週は年度末のせいか渋滞が今まで以上に酷く、通勤以外の一般道走行も加わり、走行条件が今までで一番悪い中、更にエコラン最優先でなく、前回からの回す時は回すドライビングても19km/Lを超えたのも驚きです。
相乗効果もあると思うので単独で同様の効果があるのか、またターボ車や普通車の様にもともとパワー/トルクが大きくても体感出来るかは判りませんが我が3B20型では大満足でした♪
それぞれは数千円のパーツですのでお財布にも優しいチリツモチューンです(笑)
取り付けは後日整備手帳にアップしますね。
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三菱 i | 日記
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2014/03/19 21:40:11