• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月20日

130×MT×KW=?

130×MT×KW=? 本日、130Mspにお乗りのトランザルプさんと、六甲でお茶しました。(笑)

この130はマニュアルミッションです。今回KWの足を組まれたので一度乗せていただくお話が以前にでていたのと、私のステアリングにも興味おありになったので表六甲でクロス試乗と相成りました(爆)

それ以外にも、たまたまなのですが、サウンド面でもお互い純正オーディオをメインとして、私はトランザルプさんのMBクオートのスピーカーに、トランザルプさんは私のサウンドシャキットに興味があり有意義なコソミでした。(爆)

で、タイトルの130×MT×KW=の答えは、「目茶苦茶面白い」です(爆)

元120オーナーとしては違いに興味深々でした。懐かしいE87の岩のようなボディ剛性は相変わらずで、まずは、3Lのストレート6ですから、パワーは文句なしですし、加えてそのパワーが、MTによりダイレクトに駆動力として伝わる感覚に魅了されましたね~ 20年ぶりのMTで、最近のATには、ほとんど不満は無かったのですが、このダイレクト感を味わうと、やっぱりMTもいいな~と思ってしまいます(笑)


KWの足については、調整中で氏は、柔らかいので、もう少し減衰力上げるとの事でしたが、先日のSENNAさんのE92に比べればかなり、締め上げているような気がしました。そう考えるとセッティングの自由度があるのは、なかなか良いかもしれない
ですね。 この組み合わせは、一言で「痛快!」という言葉につきますね、とにかく面白かったです。

シュナ号に戻ると、はっきりとキャラは違うのが分るが、それぞれ、魅力的である。E90は、E87ほど、せかされることは、無く、(かといって、ダルとか、トロいとか云うことではない)リラックスしていられる。要するに、E87はペースが上ってくると、ドライバーをその気に駆り立てていく度合いがE90よりずっと強いのである。あらためてE90の懐の深さを感じた試乗でした、トランザルプさんありがとうございました!
今日のルートは、ハンドリングの様子見には、最適のコースですね!



ブログ一覧 | フットワーク | 日記
Posted at 2007/01/20 23:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026.1.7 バッテリー充電海 ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

イコライザー履歴
まこっちゃん◎さん

オートメッセ大阪2026
TAKU1223さん

気になる車・・・(^^)1486
よっさん63さん

レヴォーグ/レイバック向けの新しい ...
ハムスコムシさん

W205オイル交換
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2007年1月20日 23:59
今度そのコースへ連れて行って下さいw
コメントへの返答
2007年1月21日 0:14
こんばんは♪

さらっと走って、お茶飲んで、サッと帰って来るには、手軽に行けてなかなか良いところですね。
TAKE4さんなら、なんだそこか?と言われるんじゃないですか?(笑)

今度お茶しに行きましょう!
2007年1月21日 0:04
今日、SENNA号のKWの足、体感しました。結果はめちゃくちゃ良い!!
 車高調らしからぬしなやかな動きで何処へでも駆け抜けれそうですね~。
46時代のビルのBSSは硬かったです(泣
コメントへの返答
2007年1月21日 0:20
振り返ると輸入車に乗り始めて20年以上になるのですが、E36で純正交換タイプのモンローレフレックスを使った以外は足はずっとノーマルでした。

今回E90用は沢山ありますが、なぜか、純正以外はKWしか乗ったことがありません???(爆)
2007年1月21日 0:26
オフミの設定はないんでつか??
コメントへの返答
2007年1月21日 0:50
ははは、ゴメンナサイm(--)m

今回は、極秘ミッション、ラブラブ コソミでしたのでお許しを~(爆)
2007年1月21日 0:43
シュナウザーさん

 こんばんは 

私はE87に未だに乗車したことがありません!
是非是非体験してみたいです!!
120・130と乗り比べられて羨ましいです!!!
なかなかDに車がないみたいで・・・。
今度はそのコースでオフ致しましょう!!!!
コメントへの返答
2007年1月21日 0:59
E87 いいですよ~
じゃあ何故乗り換えたのかって?
以前にも書きましたが、面白すぎて自分が入り込んではいけな領域に行きそうだったからですよ(爆)

E90でも時々入ってしまいそうになりますが・・・(笑)
2007年1月21日 9:57
もうKWⅢ逝きましょう♪
コメントへの返答
2007年1月21日 22:39
こんばんは♪

今はとても無理です~(爆)

それよりSENNAさん、3D DesignのE90用の車高調がでましたよ♪

噂ではとても良いそうな・・・

なんならKWVer.3をジャッカルくんさせていただきましょうか?(爆)
2007年1月21日 10:11
KW装着車増えてますねぇ~。
足は入れたいんですけどね・・・。(T_T)
しばらくはプチモディに徹します。
コメントへの返答
2007年1月21日 22:44
先日Vでご一緒していた時に、あるぴん♪さんの前に、大○さんがドンと置かれた、白い棒があったでしょう。

アレがこの130にも付いていたんですよ!

反応がクイックになったとおっしゃってましたよ~

やはり行っておくべきでしたか?(爆)

2007年1月21日 10:45
こんにちは(=^\^=)
私はお二人の車を何故かまだ拝見していないんですよ(涙)
大変興味のある二台なので早く元気になって襲撃しないと!
車検も迫っているのに車の改造が進みません・・・
このままだともしかして・・・乗り換え???
最近KW装着車が増えたますね~
私も興味を持ってます。
コメントへの返答
2007年1月21日 23:26
事情が事情ですからしかたないですよね。

暖かくなるまで、ゆっくり待ちましょうね。 こちらから愛媛襲撃してもよいですよ!(笑)

ドラえもん号のリメイクも上手くいくと良いのですが・・・
車検のことも考えると頭が痛いですね。

乗り換えるとなると使い勝手からドアの大きな2ドアがいいですかね~

今年はお会いしましょうね♪
2007年1月21日 11:27
こんにちは、
思い切ってKWⅢ逝きますか?
背中押してあげますよ!
コメントへの返答
2007年1月21日 23:06
こんばんは♪

今は先立つものがありませ~ん

体重ありますから、takachieさんお一人では押していただいても動きそうに無いですね~(爆)

それなら、SENNAさんの背中をそっと優しく3Dの足への入れ替えに押してあげたほうがKWVer.3手にいれられる可能性高いかも(嘘爆)
2007年1月21日 13:07
ボクもそのミッションに参加してkw試乗したかったな...(自爆)
そんなにいいですかkw!
しばらくはいじりませんがね...
コメントへの返答
2007年1月21日 23:29
予想通り、始めはまずエンスト!(爆)カッコ悪!

次に、2速発進して、この試乗区間は3速に放り込んだまま一度もシフトする機会なし(笑)

それでもメチャ速!

ブレーキングで減速して普通ならシフトダウンし、トルクバンド、パワーバンドを外さないようにするのがMTの楽しさ、醍醐味でもあるのですが、立ち上がりそのまま踏み込むと、先のエンジントルクとスリップの無い駆動力で瞬時に加速する感覚は病みつきになりそうです。

これは「乗らなきゃよかった」第2弾かも?(爆)

KW いいのですけれど、ビル足やKONI足、ザックスにARC、どれも乗ったことが無いので、それらとの比較は分りません^^;
私も当分は数千円モディです、次はシュナ08モデル待ちだと思います。たぶん・・・(爆)

2007年1月21日 14:09
皆さん色々と進化されてますね~

ん~自分も頑張らなくちゃ(汗;
コメントへの返答
2007年1月21日 23:25
色々だなんて、一応07モデルで一休みですよ(笑)

旧知のトランザルプさんが、こちらにいらっしゃる機会が少ないので、参考です!参考(笑)
2007年1月21日 17:12
こんにちは!
やっぱり伸び・縮みともに調整できるKWⅢは良い感じなんですか~(^-^)ノ
シュナさんも逝かれますか?(笑)
コメントへの返答
2007年1月21日 23:55
コメントちょっと難しいんですよ(悪い意味ではなくて)

同じKWver.3でもSENNAさんのとトランザルプさんのはかなり違うのですね(笑)

もちろん、ベースの車が違うのですから、当たり前のようにも思えるのですが、セッティングにもよるとなれば、KWの素の状態が良くわからないのと、先にも述べたように他社製との比較が無いのでいい足には間違いないのですが、E36やE46のときと違って、他社製もかなりしなやかさをましているそうですし・・・

選択肢が増えるのは良いような、迷いが増えて困るような・・・(爆)

3D Design製まで出たって?(笑)
2007年1月21日 20:14
昨日はお疲れ様でした。
天気もまずまずでよかったです。

E90試乗させてもらってありがとうございました。
全く乗り味が違うんですね
落ち着いて安楽に乗るのも良し、
ちょっと気合いを入れて走るのもよし。
一言 大人の車!

E87-130iははっきり言って
いい意味で ”おもちゃ” です!!
とてもおもしろい車 でしょ でしょ!

サウンドシャキットの音も堪能させて
いただきましたが、これで十分良い!
コストパフォーマンスを考えるととても
リーズナブルではないかと思います。

また、ちょこっと走りに行きましょうね。

でも、冬場はNGです。
(融雪剤のおかげで、危うくガードレールに
張り付くところでしたから...)
コメントへの返答
2007年1月22日 0:19
お疲れ様でした&ありがとうございました♪

>E87-130iははっきり言っていい意味で ”おもちゃ” です!!
とてもおもしろい車 でしょ でしょ!

その通りですね、トランザルプさんMT選択して大正解でしたね
MTの良さを再認識したのですが、私は、DSGのBMW版に期待したいと思います(笑)

融雪剤はお互いやばかったですね~上りだったのが不幸中の幸いでしたね(笑)

KWについては、もともと良く動く足が更に動くようになっているのが分ります。基本的にE87の足は追従性はいいのですが、最終的には、ストローク不足でボディが揺すられる感じがある程度、改善されていますよね。私は、もう少し柔らかくするかも(笑)

久しぶりのE87、楽しかったです。

また行きましょうね♪


2007年1月21日 21:11
130楽しそうですね。
担当のディーラーに試乗車があって勧められたのですが、
行かなければならない用事があって乗れませんでした。
それはMTではなくATでしたが・・・
KWは評判良さそうですね。
私も候補にいれます。何時になるかはわかりませんが(汗)
コメントへの返答
2007年1月22日 0:25
いや~
130のMTでKWの組み込まれたモデル。これは本当に面白いです♪

足はもう少し様子を見ます(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス ISGモーターの労わり方 なるほど・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8491030/note.aspx
何シテル?   12/30 20:57
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation