• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月17日

ロープロファイルの空気圧は?

ロープロファイルの空気圧は? ほぼ満足な状態のシュナ号ですが 前回述べたように今は、もう少しステアリングを軽くしたいのです(重すぎるわけではなく、小径ステアリングですから、これで普通なのかもしれませんがステアリングを交換しただけの時は前に述べたように軽く、正確でとても好みでしたから)

リアを安定させたので、フロントを少し戻したら好転するかと思いショップに相談して見たのですが効果は期待でき無いとの事でした。まあ仕方ないのでこの辺で落ち着くかと思いはじめていたのですが、ふとウルトラロープロファイルのタイヤの適正空気圧ってどうなんだろうと気になり始めました。(爆)
今はあまり気にせず窒素ガスを2,4kg充填しているのですが、時々ロープロファイルは2,7~2,8kgぐらいという話も聞きます。
少し調べてみたところポイントはよく言われるロードインデックス(荷重指数:LI)と今回知った、タイヤがExtraLoad(略してXL)やReinorced(略してRENF)と呼ばれる内圧強化タイヤかによって違うということがわかりました。

LIについてはよく耳にしますね、タイヤが支える荷重の指数ですのでインチアップしたタイヤのLIが小さければ大雑把にいって標準の空気圧に対し指数1毎に0,1kgは上げると良いみたいですね。因みにシュナ号の標準は225/45R-17 91Wでドラゴンは225/40R-18 88Wです。

標準指定が2,2kg(RFTと一緒の考え方でいいのかは?)ですのでLI値が91→88に下がった分2,2kg→2,5kgになり、それを基準として好みで上下する感じでしょうか。


次に内圧強化タイヤについては、ロープロファイル化によって当然内部の絶対的な空気量は少なくなるために、高空気圧にも耐えれるような強化型として少しでも空気量を増やそうとする考えに基づいているそうです。 ミシュランやピレリ等でロードインデックス数字の横にXL表記があるものがそれですね。
XLタイヤは0,4~0,5kgアップだそうです。したがって、インチアップ時に同じLI値を選んだとしても上のケースでは2,7kgが標準になるようですね。

今回は2,7kgで少し様子を見たいと思います。
素人の付け焼刃的な知識ですので、間違いもあるかもしれません。また情報ありましたら、宜しくお願いします。(笑)
ブログ一覧 | フットワーク | 日記
Posted at 2007/03/17 09:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コペン 教習🔰
TOM'S-GSさん

帰還と旅立ち・・・
シュールさん

御中元にいただいた明太子
ヒデノリさん

細かな笠雲が浮かぶ富士山を 世界遺 ...
pikamatsuさん

co-opの抽選で当たって古米を買 ...
S4アンクルさん

夜勤明けの晩酌🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2007年3月17日 10:40
なるほど。LI値によって空気圧を変えるってことですね。
σ( ̄∇ ̄;)は、けっこうドンブリ勘定ですが・・・

ちなみに、σ( ̄∇ ̄;)のE91では、フル乗車時、F:2.7、R:3.0ですので、これに合わせてます。
コメントへの返答
2007年3月17日 15:24
最終的にはドンブリ勘定でOKでしょう!(笑)

どのあたりを基準に置くべきかの目安が知りたかっただけですから・・・(笑)
2007年3月17日 10:44
僕は窒素2.5です。サーキット走行は2.2です。若干ステアリングは重くなり乗り心地は悪いですねぇ。
コメントへの返答
2007年3月17日 15:28
窒素ガスなら熱による膨張への影響受けにくいと聞きますが、それでも、サーキット走行時は2,2まで下げるのですね。
2007年3月17日 11:04
おはようございます。

んーかなり高度なお話・・・わかりません(爆。
空気圧・・・?無頓着です。
一度チェックしてみます。
コメントへの返答
2007年3月17日 15:40
え~私もよく判っていません(爆)

LIの話も耳にするようになったのは最近ですし、内圧強化タイプの件は初めて知りました(笑)

まっ2,4~2,7位の間で自分の好みにすればいいんじゃないかと・・・
2007年3月17日 11:12
おはようございます。

空気圧のお話・・かなり興味があります。理由はシュナさんと同じくハンドルが少しでも軽くなればなぁと思っています。続報お待ちしております。
コメントへの返答
2007年3月17日 15:53
充填前に図ったら、2,4に合わしていた筈が、F2,2、R2,3へと少し減っていました。

直後の印象としては、やはり街中では少しはね気味ですが、ステアリングも少し軽くなり、一旦はこのあたりでセッティングは落ち着かそうかなと思っています(笑)
2007年3月17日 12:32
先日点検のときに窒素を入れましたが、圧まで聞いてませんでした(汗)
LIの話は聞いたことありますが、XLやRENFなんてのもあるんですね。
色々考えるとわからなくなるのでシュナウザーさんのを参考にします(汗)
コメントへの返答
2007年3月17日 16:03
大雑把なことが判ればあとはそれ程神経質にならなくてもいいかと・・・(笑)

空気圧なら気軽に変更できるのでお気に入りのセッティング見つけることが出来たらと思っています。(笑)
2007年3月17日 17:48
なるほど、LI数値を逆算して圧を上げていけば良いんですか~
タイヤ交換の際に参考にさせていただきます。
ちなみに私の場合はとにかく0.1づつ変えてみるという「ちからワザ」で試しています(汗;)ヾ(^o^;)
コメントへの返答
2007年3月17日 19:13
こんばんは♪

これは簡単なような、ややこしいようなどちらともいえませんね~

純正指定の空気圧とタイヤのLI値がわかれば表を見るだけですし、見なくても大雑把には、上のようになるだけですが、そもそもBMWが標準としているRFTと通常タイヤは同サイズで同じLI換算でよいか判りませんし、取り説の18インチのLIは同じ88Wですし(笑)

最終的にはやっぱりメイク&トライの「ちからワザ」勝負ですね~(爆)

2007年3月17日 21:02
こんばんは!!
>2,7kgで少し様子
0.1高くするだけで、ハンドルの重さ変わりますねぇー。私は18インチ&RFTで同じ2.7にしています。

RFTタイヤは新車時かなり空気が抜けましたが、この頃あまり抜けなくなりましたぁ。

コメントへの返答
2007年3月17日 22:37
こんばんは♪
18インチRFTで2,7ですか。参考になります。
まだ入れたばかりなので当面これでいきます!
2007年3月18日 8:57
こんんちは~。
空気圧、悩ましいですよね。コレばっかりは常に変化するものだから計算値通りに行きません。熱に対するクロスワードパズルですよネ(爆
まぁ基本は好みってところですか。
コメントへの返答
2007年3月18日 18:52
こんばんは♪
そうですよね~
最終的には好みの問題になっちゃうのですけれど、基準になるものと、その上下の許容範囲って、RFTとスタンダードタイヤ、スタンダードタイヤでもロープロファイルと扁平率40%以下のウルトラロープロファイルで違いがあるのか目安を知っときたくて・・・(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation