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シュナウザーのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

エンジンは回さなきゃ②(笑)



これまでのメンテナンス/チリツモチューンで燃費の改善は認められたので今週は「踏む時は踏む!」「回す時は回す!」で燃費がどれくらい悪化するかを確かめる(笑)

きつめの上りこう配では躊躇わずシフトダウンし5,000~6,000rpmくらい回す。渋滞を抜けた巡航モードではいままで遅い方の流れに乗っていたが、速い方の流れに乗る。大きな料金所があり、気分転換も含めてそこではレブリミットの7,500rpmまで回してやる。というような乗り方で、今まで我慢してた所を我慢せず気持ち良く走っった結果は17km/Lの後半でした。

また嬉しい事に今まであまり使っていなかった高回転ですが7,500rpmまで気持ちよくスムースに回ってくれるのも判りました♪

確かに18km/L半ばの燃費からは落ちていますが、これだけ回しても当初のエコラン優先でも17km/L前半でしたのでそれからは伸びている訳で充分満足のいく結果だと思っています。

少しでも通勤を楽しまなくちゃね(笑)

チリツモチューンの最終章のパーツをあと二つ。それぞれはチリかもしれませんが(笑)





Posted at 2014/03/07 19:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年03月06日 イイね!

Twingo デビュー








こりゃなかなか良さそう。
タップリしたシートやガッシリしたステアリング。このコンパクトさとRRの面白さ。これみただけでもソソられる(笑) 私の中ではMINIより一歩リードか(^^)

AppleCarplayにも対応してるのかな?

日産も三菱も提携しているのだから、Twingoの派生車あっても良いかも。





Posted at 2014/03/06 21:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2014年03月02日 イイね!

やっぱりエンジンは回さなきゃ





車検の際に取り外した純正プラグをとっておいて貰いました。

季節柄、スタートからエンジンが暖まらぬまま、すぐに高速の渋滞、渋滞を抜けても燃費を悪化させない様に、他に迷惑をかけない範囲で静かなアクセルワークでエコラン。(笑)

こんな走行パターンなので高回転の使用頻度は少なく、ある程度は予想していたのですが、やはりカーボンの付着が多かったです。

体感上はカブリやクスブリは無かったので、そういう意味からは思ったより多い気もしました。

今回プラグをプレミアムRXに変更したのはその謳い文句の一つに「長時間の低速走行、短時間のエンジンON/OFFによるプラグの”くすぶり、かぶり”に強いワイドレンジを採用」という部分もあり、まさに今の走行パターンそのものなので着火性能や寿命の長さも大切ですがにこの点に対する期待が大きいからです。

 とは云え、このプラグ状態をみると、やっぱりエンジンは適度に回してやらないといけないなあと実感します。担当メカニック氏とも話しましたが、すぐに悪影響がでるような状態ではないが、長い目でみるとエンジンの為にはもう少し回した方がいいと同意見。

 極端に燃費も悪化しませんよとも云ってくれていたので、これからはアイ君の為にも自身の精神衛生上の為にもエコラン最優先ではなくメリハリをつけ、回す時には回してやろう(爆)

 そしてチリツモチューンは最終章へと向かいます(笑)
Posted at 2014/03/02 08:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年03月01日 イイね!

目論み通りフィールアップ、燃費アップ♪



今回の車検で
・燃焼室クリーニング(バーダル D-A-C)
・純正ノーマルプラグをイリジウムより高性能なルテニウムプラグに変更
・エンジンオイルを10W-30から0W-20に変更
・ECU最新Verへ書き換え
を行いました。

その後約400km走行のインプレです。

・アクセル、エンジンの回転フィールがとても軽く、エンジンは滑らかさがかなり増して、心地よく、静粛性もアップしています。

・高速道路中心の通勤区間、主に山間部を経由するルートと、都市間を経由するルートがあります。山間部経由はやはりアップダウンがかなりありますし、都市間経由も半分は丘陵地帯を経由しますのでアップダウンは結構キツいです。
昇り勾配がきつめの場合、
エコランを意識しシフトダウンさせずに走行していると『オレ、ガンバッテルやろ〜』感が強いのですが、前回シルキーユニットを装着した際、スピードダウンに粘りが出て、リカバリーも早くなった事は記しました。

今回、余裕とまではいきませんがさらにスムーズに勾配を乗り切るのも体感出来ました。

・燃費について月間走行が約2,000km、ほぼ、ルート、走行パターンは一定でのデータを見ると、多少の補正要素は加味されますが、12月は17km/L前半。年末にシルキーユニット装着。
1月前半は渋滞少なく19.7km/Lは除外したとして、1月後半、2月でほぼ走行パターンが同一になって来た状態で17km/L後半。
・2月後半、メンテナンス後は18km/L半ば〜後半。
と確実に伸びています。

目論み通りの結果に満足♪
これからもメンテナンスを兼ねたチリツモチューン(笑)を続けたいと思います(^-^)/
Posted at 2014/03/01 18:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年02月23日 イイね!

アイ君3回目車検のトッピング(笑)

昨年11月末にやって来たアイ君。早速の車検です。2007年式ですので3回目となり、年式の割には走行距離が少なく前オーナーは丁寧に乗られていた様ですので特に不具合も無いのですが、これからかなり走行が伸びる見込みなので、通常の車検整備+ちょっとしたトッピングメニュー(笑)を追加しました♪

純正以外のパーツとして
・ブレーキパッド DIXCEL TIPE M (ストリートタイプの低ダストパッド)


・プラグ     NGK PremiumRX  (LKR7ARX-P(ルテニウムプラグ)


・燃焼室洗浄   バーダルD-A-C施工 (ダイレクトアプリケーションクリーナー)


・エンジンフラッシング

純正対応として
・エンジンオイル ダイヤクイーン 0w-20 へ変更(現行10w-30)


・ECU      最新Verへの書き換え
・スマートキー連動のドアミラー開閉のプログラム変更

夕方引き取って来ましたので効果の有無は暫く走ってまたご報告(^^)



Posted at 2014/02/23 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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