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シュナウザーのブログ一覧

2006年06月29日 イイね!

BBS追加画像です

BBS追加画像です先日の装着時の追加画像をフォトギャラリーにアップしましたので宜しかったらどうぞ。(笑)

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarID=58412&UserCarPhotoID=233075
Posted at 2006/06/29 22:18:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2006年06月27日 イイね!

BBS RG-R/PIRELLI 装着

BBS RG-R/PIRELLI 装着本日待望のBBS/ピレリ装着し ”一皮むく”ため150kmほど走行しましたのでファーストインプレお届けします。 またフォトギャラリーもアップしています。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarID=58412&UserCarPhotoID=232325

 シュナ号のコンセプトは、ちょっと走り好きのオヤジ向け快速サルーン(笑)ですので、快適性は崩せません。なので、とことん走りを追求する方や、とことんアピアランスにこだわる方の参考には成りませんので悪しからず(笑)
惚れ込んでいたHRTGEを手放してまでやる価値はあったのか? 
 ビンゴッ! 狙いは正解でした♪ 慣らしを兼ねた、高速走行、表六甲、裏六甲のドライブウエイでのフィーリングはとても満足のいくものでした。

 ホイルはBBS RG-R 8.5J-18でET38 タイヤはピレリ ドラゴン225/40-18の前後同サイズ。

 今回は回頭性とコーナリングフォースのアップを求めるもので、フロントは225であれば8Jが妥当だと思われますが、ET38で4mm内側へ入る形になるため、あえて8,5Jを選択しリム幅を6mm強出すことでツラを合わし、荷重抜けによる切り始めのレスポンス低下を防ぎながら、40タイヤでコーナリングフォースを上げようとしたものです。
Mspのリア255というのは、E90をもってしても、余りにもオーバースペックだし、不評の突き上げ感もサスよりもこのサイズのせいだと思っていますのでやはり快適性も含め225を選択。

 まずはお決まりの体重測定(笑) 結果は19,2kg。HARTGEの17,8kgからは当然重くなっていますが、E87の7J-17 24,2kg E90の8J-17 26,2kgより遥かに軽い。(8,5-255はどのくらいあるのだろう?)
 では順次インプレを
微低速・・・最初のひと転がりとステアリングはすこし重くなったかなという感じでしたが10分も乗っているとわからなくなりました。
市街地・・・これもやはり最初コツコツ感がありましたが、すぐになくなりました。ダンピングの効いたイイ感じになっています(不快感は全く無し)
高速・・・素早いレーンチェンジのレスポンス、姿勢制御はしっかりしていて安心感は増している。荒れた路面では直進でピッチングよりも、ヨーイングの方が気になることもあったがそれも減少しています。
山間部・・・あのM氏のMspほどの回頭性はありませんが、まさしく精度の高いギアが噛み合っているかのごとく切った分だけ、正確に、しっかりした手応えで反応するのは実に気持ちいいです。後述しますがここでもダンピング性能がアップしたかのごとく、姿勢が安定し、切り返しも俊敏になっています。

当初の目的であった、快適性を損なわず、回頭性のアップとコーナリングフォースを引き上げることは成功したと言えるでしょう。

 更に興味深いことに気がつきました。シュナ号は、純正タイヤの状態知らないのですが、乗り心地に関しては、これ本当にスポーツサス? というぐらい当たりが柔らかいのです。それが今回、全域でダンパーが凄くよく効いているような感じに変わったのですね。まるでタイヤ・ホイルを替えたのではなく、ダンパーを高性能なものに変えたような感じといえば分かって頂けるでしょうか? これはいったいどういうことなのだろう?

 今回のタイヤ・ホイルのサイズや重量が、ジャストフィットし、E90のスポーツサス本来の性能を発揮しだしたのかなあと思っています。 とっても嬉しいプラスαでした。 大満足です。

やっぱり足回りって奥が深いですね~
Posted at 2006/06/27 21:11:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2006年06月20日 イイね!

さらば! HARTGE!

さらば! HARTGE!シュナ コンプリート1は コンフォート&ジェントルでオヤジの快速サルーンとしてパーフェクトです。

アクティブステアリング付のMspに試乗するまではコンプリート2は存在せず あってもコンプリート2への移行はまだまだ先のつもりでした。(笑)
今後の予定&方向性としては、資金もなく時間を掛けコツコツとやっていこうと思っていました~ 

今回まずスペーサーにより、トレッドを広げ回頭性をあげる。消耗品であるにタイヤを少し先にコンフォート系からやや、スポーツ系に振る。更に 足回りが消耗した時点でKONIのFSDぐらいを選択。というのが大まかなイメージでした。

で、スペーサーの打ち合わせをしながら、参考までに、HARTGEがどのくらいの価値があるのかを見てもらっていたのですが、18インチのBBS RG-R/ピレリの組み合わせで行くと、金額的には当初の数万円の予定は超えてしまいましたが予想外の価格で換価される事になり、E87から使っているお気に入りのHARTGEを手放すかどうか悩み抜いた結果、スペーサーをやめBBS18インチへ移行いたします。

少し雰囲気は変わりますが、ファッションリーダーならぬ、地味リーダーのシュナ号 これからも宜しくお願いしますね(笑)

画像 左が18インチ、右が17インチです。

ダンケシェン! HARTGE!!
Posted at 2006/06/21 00:01:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2006年06月06日 イイね!

Msp 乗らなきゃよかった!

Msp 乗らなきゃよかった!ハイスピードからパドルでシフトダウン!
ステアリングを切り込み、静かに駐車場に滑り込む。

MspのキーをM氏に返し、第一声「いいじゃないですか!!これ!(Msp)、やっぱりあれだけは、つけようかな~」

M氏と家内が大爆笑している。???

帰りの車の中でその事を尋ねると、再び、吹き出しながら
私が試乗させてもらっている間、M氏に「Mさんの車に乗って主人が戻ったら絶対にあれがほしい、これをつける・・・etcと言い出すに決まっている」と話していたらしい。まさに、そのとおりだった(爆)

ASの取り付け前に、M氏の直近のブログの話題で盛り上がっていた。ラリーの話である。 私の時代も、ラリーコンピュータはまだ普及前であり、通称「円盤」と呼ばれる計算尺とコマ地図の時代である。途中で計算不能になるわ、ミスコースするわでほとんどがスペシャル・ステージ状態で走り回っていたあの頃。

E90Mspの足回り、今回装着されていたスペーサーの件、改良型パドルシフトの件。話題は尽きない。

そんなやり取りがあったためか、AS取り付けが一段落した時M氏が「乗って見ます?」のお誘い。「とんでもない、遠慮しときますよ」と口で言いながらしっかり手はキーを受け取っていた。(爆)

時間にして数分、距離にして1~2kmのアップダウンコースであったが、乗った瞬間から、シュナ号と全く違うことに驚かされる。今のスポーツサス、ハルトゲの足回りに不満は全くなかった。

が、このMspは、2回りも小さい車のように俊敏に、軽々と反応する。ステアリングは軽いが、正確なインフォメーションを伝えてくれる。抜群の回頭性を見せながら、スタビリティもすこぶる高い。改良型パドルシフトもクリック感、操作性ともに優れていてそれこそWRCのラリー車気分である(爆)。

上り、下りとも本気に攻めてみたくなる。多少横向いても何とかなりそうな」感じである。何処でこんなに違ってくるのだろう。(くどいがシュナ号の足回りもいいセン行っていると自負しているがこちらが一枚上手である)

Mspのサスセッティング?アクティブステアリング?18インチ仕様?今回のFMで購入されたジェラルミンのスペーサーセッティング? それらの相乗効果だと思う。かつてのAE86のような面白さだ。 あ~乗らなきゃよかった(爆)

「自分の腕を考えろよ!、こう云うことをしそうになってきて危ないから、ノーマルでスポーティにもゆったりにも乗れるE90にしたんじゃなかったのか?」

うー!確かにそうなんだけれど・・・

E90。奥が深い。M氏のMspはドーピング仕様だ(爆)
Posted at 2006/06/06 22:45:05 | コメント(7) | トラックバック(2) | フットワーク | 日記
2006年01月07日 イイね!

純正 VS HARTGE 17インチ

純正 VS HARTGE 17インチ 恒例の、体重測定です。(笑)

今回はHARTGEとE90純正OP17インチとの比較です。

まずはおさらい。
HARTGE(鍛造)は8J-17ET38、タイヤ225/45-17 17,8kg。
(鍛造モデルは7,6kg 鋳造モデルは8,5Jで11kgです)

E87は純正OPで  7J-17ET47、タイヤ205/50-17 24,2kg

E90は純正OPで  8J-17ET34、タイヤ225/45-17 26,2kg

純正OPと同サイズであれば、タイヤ/ホイルで実に8,4kg/1本もの軽量化になります。

ドレスアップ的には18インチor19インチだと思いますし、憧れもありますが、

①RFTの安全性 ②リプレイスRFTのコスト ③乗り心地、燃費、轍に対するハンドルの取られ等を鑑み、今後RFTに履き替えることを前提とした場合でも6kg近い軽量化が図れそうなので、私としては敢えて17インチ鍛造に拘ります。

実際E87の時、加速、ブレーキング、乗り心地、ステアリングの軽さ等、全ての面で十分満足いく向上が見られ、軽量化の効果に驚かされました。

E90では納車時点から装着していましたので比較はしていないのですが、Mspと同じスポーツサスが入っており、且つ慣らし中で1000kmも走行していない事を考えると、強力なダンピングにも係わらずしなやかな感じなのは、やはり同サイズでの軽量化の効果だと思っています。

ストリートユースがメインの中年オジサンとしては実に的を得たセッティングだと満足しております。
Posted at 2006/01/07 20:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記

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何シテル?   06/16 18:49
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