• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

取り敢えずKW,CSC5p,リジットカラー、セットアップ完了♪ 51,150km

今回のリフレッシュメニューは
タイヤ:コンチネンタル・スポーツ・コンタクト5P サイズは225/35-19(4本通し)
サスペンション:純正形状Kwスポーツサスペンションキット
前後アッパーマウント交換、フロントにリジットカラー装着というものです。
取り敢えず装着完了しました♪

帰宅に20km程走った初印象は?
タイヤが235→225にサイズダウンしたことで相対的にローギヤード化したのと 計ってみると一本あたりのウエイトが21,2kgから20,3kgへと軽量化が図れた相乗効果ですかね、とにかく軽快♪ 
動き出しがスッとからシュッとに変わったというか、一瞬、DSモードに入ってる?と思うような感じです(笑)
操舵感も軽く、それも軽快に感じる一因でしょう。

後はもう少し、馴染んでからご報告いたします♪















Posted at 2012/04/29 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2012年04月28日 イイね!

足回りリフレッシュ決定!

最近はずっとお買い物車と化していたシュナ号ですが、本日本当に久しぶりに中距離ドライブに出かけました。
回してやるとやっぱりエンジンサウンドもエキゾーストサウンドも快感♪
このE90君とは最後まで添い遂げたいと思います(笑)

その為に今後少なくとも消耗品は定期的に交換が必要になって来ますね。

気分良く帰宅し、高速走行で付いた虫の残骸を落としているとなんとタイヤに厳しいアクシデントを発見(冷汗;)
6年目に入り、走行距離は5万kmを越えていますが、年々走行距離が少なくなって来ているので足回りのリフレッシュのタイミングをずっと窺いながら決めかねていました。
しかし、後半のGWに長距離を走ることもあり、これでやっと踏ん切りが着きました(苦笑) タイミングってこんなものなのでしょうね(笑)

ショップに連絡した所、何とかブツは確保出来ました。急遽ですが明日、+S-で久しぶりのモディです(苦笑)
開店時間に間に合う様に出撃します。
BSS外しますのでもし明日ショップにくる事が可能でオーバーホールして使われる方がいらっしゃれば差し上げますよ♪

あっ今日遊びに行った先はこちら(笑)
日本のマチュピチュと言われている山城跡の竹田城跡です。






Posted at 2012/04/28 21:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2011年11月25日 イイね!

6年目の点検とX1Msp試乗

2回目の車検を受けてからもう1年経ってしまいました。早いなあ。
ブレーキパッドやバッテリーのチェックも兼ねて1年点検に出しました。 代車でX1sDrive18iのMスポーツを貸して頂けましたので、お友達とコストコで合流、買い物した後に、皆で淡路島までお寿司を食べにドライブして来ました♪

Mスポーツになると俄然引き締まった精悍なイメージになりますね

フロントマスクもカッコイイ1

ホイルもシンプルな5本スポークで渋い。これならこのままでも満足。RFTはピレリ・チンチュラート

インテリアも一連のBMW流。 iDriveは未装着でナビが無いと困るので、取り敢えずGalaxyTab置いときました(笑)

お友達の快速335と連れ立って、早速高速も含め130kmほど走りました。 
いや、これ良く出来てますね♪ 
とても実用的でアクティブなファミリーカーだと思います。小型のSUV(BMWはSAVと呼んでますが)なのでX3も含め上位SAVほど大きすぎず、乗降りや荷物の出し入れが実にしやすく、外観はそれほど背が高く見えないのですが、乗ると高めの視点で状況把握がとてもしやすいです。

1シリーズではなく3シリーズをベースにしているらしく室内高も充分あり、E90より広いですね。車幅はE90とほぼ同じ、全長は5cmほど短いサイズ。

乗り心地も路面状況により多少突き上げ感があったり、タイヤ/ホイルがバタつく時がありますが、E46tiのMspのオーナーだった身からすれば隔世の感があり、快適と言っていい範疇に収まっていると思います。硬派な方にはちよっともの足らないかも(笑)

操縦性はロールスピードも穏やか、ステアリングもクイックではないが切ったぶんだけ忠実に切れる。
キビキビ感は薄いですが、全てにおいて落ち着いた挙動の車。動力性能も含め、刺激的なところは無い反面、とっても安心して乗ってられます。 

動力性能はこのサイズでノンンターボの2リッターですから、実用車として必要にして充分と言う感じで、それ以上でも以下でもありません。目立たず黙々と仕事をこなすタイプ。刺激的ではありません。

ちよっとスポーティーな雰囲気の実用車。BMWのラインナップの中で地味な感じがしますが意外な実力者ですね。これからの自分のライフスタイルを考え、今のラインナップから一台選べと言われればコイツにするかもしれません(笑)

点検のほうは不具合は一切無く、ブレーキオイル、ワイパーブレードの交換、やや弱ったバッテリーの充電のみ。(これも交換の必要はなくまだ充分使えるとのこと)
ブレーキパッドはフロント9mm、リア7mm、残3mmが交換時期と充分残っており、走行距離からしてメカニックも驚いてました。ローターの摩耗も進んでいないとの事。
点検後新品に交換する気満々だったのに・・・
単純に考えるとあと30,000kmくらいは持ちそう(汗;)
Posted at 2011/11/25 18:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2011年11月17日 イイね!

ブレーキパッド届くも・・・

ブレーキパッド届くも・・・今週研修でずっとカンヅメ状態です(^_^;)
家内から注文していたブレーキパッドが届いたのことで念のため画像を送って貰ったら・・・
あらら フロントの型番が違っている(;_;)
確認しといて良かった~

シュナ号もついに5万キロを突破しましたのでやっぱりそろそろ交換です♪


Posted at 2011/11/17 18:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2011年08月28日 イイね!

GruppeM RAM AIR SYSYTEM/クリーナーメンテ







走行距離48,500km
夏の終わりのメンテナンスは先日のインジェクター/燃料系に続いてエアクリーナー。
シュナ号はGruppeM RAM AIR SYSYTEMを装着しているので、エアクリーナーは洗浄して繰り返して使用。
クリーナー本体を取り外し、埃を取り除いた上、メンテナンスキットのクリーナーを塗布した後、水で洗浄、自然乾燥させた後、メンテナンスオイルを吹き付け、これも乾いたら装着。作業行程は少ないが、自然乾燥に時間がかかる。
手順はこんな感じです。







私の手元にはスペアが一つあるのでメンテナンス済みのものと交換しながらの作業なので効率がよい。
前回は約5,000km、今回約8,000kmで交換したが、見た目はそれなりに汚れているが、洗浄した排水を見ると思った程汚れて居ない感じでした。
Posted at 2011/08/28 15:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation