• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

セントラルVS筑波

一応goodsは揃いましたのでやっぱり次はコースの下見でしょう(笑)といっても直接ではなくネット上ですが・・・(笑)
いくつか見つけたのですが、TeamWestのSENNAさんのブログでも発見~ SENNAさんちょっと貸してね~
こちらはセントラルサーキット




さらに検索していると何やらE90らしきコクピットが映っている筑波サーキットのpolesitter編を発見! 動画内のドライバーの「マテ~ッ」の声に聞き覚えが・・・^^;
おお~まさしくgucciさんではないか!!
gucciさんちょっと貸してね~

こちらは筑波サーキット


筑波での”にくの日”に参加される皆さんも楽しんでくださいね~

こうして見比べると、筑波に比べセントラルはアップダウンがキツイし、路面も荒れているみたいですね~ コース幅もやや筑波の方が広いのかな?

セントラルのコースを見ていてふと気付いたのがアップダウンはともかくとして右コーナーの方が多いのですね。どちらかというと左コーナーが好きなので逆周りの方がいいなあ~(爆)
とりあえず大まかなコースは覚えたいのだけれどできるかな~(笑)

Posted at 2008/01/27 18:32:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記
2008年01月26日 イイね!

サンプル動画1

先日のカメラステー導入の際、サンプル動画も撮っていたのですが、いつものノートPCからなぜかYouTubeにアップできず・・・
本日デスクトップから試すと出来ましたので確認の為アップしてみました。(笑)

この時はマッハなおじさんがよく修行されている所で撮ろうと思い出向いたのですが、積雪で通行止めになっていたためトボトボと帰る途中でちょこっととったものです(笑)

前回お話したように画像はブレもなく安定していると思います
ただ、画質は今回の320×240のファイルサイズでは少し荒いですかね? 640×480だと画質は良くなっても録画時間とアップロードする際の容量制限との兼ね合いも考えないといけませんよね^^; 再度640×480サイズでも試して見ようと思います。

映像のなかでカチャカチャ鳴っているのはサンバイザーに挟んでいたMINIのキーホルダーでした^^; ラストの天地逆の画像は加工前のオリジナルを残したものです(笑)

PS:ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいのですが、YouTubeの動画をブログに貼り付けるとこのようにレイアウトが変わってしまうので、いままではリンクで対処していたのですが
レイアウト崩さずに通常の画像の範囲に表示させることは出来ないのでしょうかね?



1/27追記 ずっと使用しているブラウザ、Firefoxが原因で、自分自身が正常なレイアウトで見れていないことが判明。修正方法までご教えていただきました、fmo.さんに感謝いたします♪
Posted at 2008/01/26 22:20:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記
2008年01月24日 イイね!

WILLANS!

WILLANS!個人的には一昨年のfamilieではファミリー走行すら出来なかったのですが、その後の皆さんのサーキットでのファミリー走行や、体験走行の記事を拝見していると(笑)、MspやDnpのスポーツシートはともかくとして、一般走行では全く問題なく、とても良く出来たノーマルシートですがさすがにサーキット走行ではややサイドサポートが足りないようですね(笑)

かといって即レカロ!なんて云えるほどの甲斐性があろうはずもなく、基本的にはノーマルで行くつもりでしたが、万が一超格安で4点式シートベルトが手に入ればなあ~と妄想していました。今回運良くヤフオクで2,6英世さんと云うリーズナブルな価格ででGET! 

GETしたものの、どうやって装着するんだ~? 昔の車は比較的簡単に ボルトやアンカーを共締めする場所があったり、無くても加工しやすかったのだが・・・今のE90、そういう訳にも行かず・・・




車内やシート周りを色々見ていてgood idea! リアシートにはカバーを上げるとチャイルドシート用のフックが内臓されている。肩側のシートベルトはここで問題ないのだが、腰用がシートレール周りに手を加えるしかなさそうなので悩んだ末、角度的にはやや問題あるが延長ワイヤーを用い、腰部分もこちらで固定することに・・・本来、腰用は下腹、骨盤を支えて下方向に固定するのが望ましいし荷重的にもやや不安があるが、3点式シートベルトもあるし、とりあえず「無加工でシートに体を縛り付ける」だけの目的は果たせそうなのでこの案を採用です(笑)
これだと走行時だけサクッと装着可能!

これで準備完了かな?(笑)
Posted at 2008/01/24 23:04:29 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記
2008年01月22日 イイね!

カメラステーの準備(笑)

カメラステーの準備(笑)せっかくのサーキットランですので、できれば動画のひとつでも残しておきたいもの。(笑)

動画については「皆さん色々工夫やご苦労されているようですね^^;
出来るだけ手軽なものが良いので以前chadieさんがご紹介されていた(chadieさんのブログのカテゴリー「車載カメラ編」は必読です。大変参考になりました♪)エツミ製の「デジカメ吸盤君」というのをヨドバシカメラに探しに行って参りました。同様の吸盤タイプはあとハマ社とロアス社から出ているそうです。

ちょうどハマ製もあったので吸盤君と比べると、機能は全く同じですが吸盤のサイズが少し大きい、ステーの長さが少し長い、一旦吸着させてから更に圧着させるのですが、吸盤君は根元のリングを回し締め込んで行くのに対し、ハマ製は根元のクリップをワンアクションで起こすだけ、外すときも倒すだけと簡単、と微妙にこちらの方が使い勝手良さそうでしたのでこちらを購入♪
金額も\1,260と、とてもリーズナブルでした(笑)因みに吸盤君\1,180です。

早速セッティングを考えて見る。
①視界の邪魔にならない②操作性を損なわない
③画像アングルも自然なもの④出来るだけシンプルに装着したい。

をポイントとするが、選択範囲はそう多くないですね。
①フロントウインドウ②サイドウインドウ③サンルーフ
どこも一長一短あり考えあぐねていたのですがふと、サンバイザーを倒して、裏のバニティミラーに装着したらどうかと思いつく。

装着してみると、思いのほか具合良さそう(笑)
バニティミラーの一番右端に装着してみると、視点の高さ、左右の感覚からするとちょうど助手席の乗員の目線と同じくらになります。前後の位置は、少し前になりますがルームミラーの少し後ろくらいですので画像アングル的には見易そうです。
また、カメラ自体は運転席から見るとちょうどピラー部と重なった位置に来ますので全く視界の邪魔になりません。
操作も手が届き易く位置的にはベストポジションのような気がします。



問題は2つ
①カメラとステーの重みでサンバイザーが下がったり、動いたりしてちゃんと動画が取れないのではないか?
②天地が逆なので別にステーを工夫するべきか?




となり①は走って見なくちゃ分からないので時間があまりないなか軽く試走。走った範囲では問題はありません。たかがサンバイザーですがしっかりした作りに感心しました。もうちょっとGがかかる場所へと向かったのですが、到着したらなんと通行止め(泣)
やはり冬のお山は注意ですね(笑) ②については編集時に天地逆転させる方法で解決(爆)出来そうです。可能な限りシンプルに・・・


後日再テストし,サンプル動画アップしたいと思いますが、多分これでいけそうです。

サーキットオフ用にもう一つだけヤフオクでgoodsを入手。上手く装着できますやら・・・
Posted at 2008/01/22 19:04:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記
2008年01月18日 イイね!

ヘルメット&グラブ

ヘルメット&グラブ今日は年末年始出勤の振替休日。2月23日のサーキットオフまで少し時間はありますが、ヘルメットとグラブが無ければ話が始まりません。気が早いですが早速物色開始(爆)

と云っても本格的にレース参戦するわけでもありませんし、軍資金も乏しいので、格安goodsを探しに、SAB、ホームセンター、スポーツ用品店、ドンキホーテetc.7店舗ほど探索。
ヘルメットもグラブもできる限り装着感の少ない薄くて軽いものを探すことにします。安ければなおよし(笑)

ヘルメットは視野が広そうで圧迫感も少なそうなジェットタイプがやはり無難かな・・ グラブも薄めでフィッティングの良いメカニック用で充分かと・・・

なるべく両方で1諭吉さんぐらいで収まればと思っていたのですが、探し回った結果、両方で6英世さん程度で収まり、とてもお財布に優しく助かりました♪
そこで浮いた予算でデジカメ用のSDカード2Gとビルシュタインのナンバーボルトカバーまで予算内でGETできました♪

安価なヘルメットなので重いのかなと思ってましたがそれ程でもなく充分です。今回はスパグラ調のカラーをチョイス。
ちょっと素っ気無かったので「TeamWest」と「culb ti」のロゴを貼って見ましたがなかなか気に入りました(笑)

グラブもぶっつけ本番はまずいかなと思い、街中走行でずっとしていたのですが(笑)フィット感高く操作はし易くすぐ手に馴染みこれも気に入りました。

グラブは薄く手にフィットするのですが、さすがにシュナ号のパドル、サム・シフトはスイッチボタンがグラブはめていると操作し辛くなり、ミスシフト防止のためにサーキットではシフトチェンジはシフトレバーですね~(笑)せっかくのパドルが残念です^^;

車の中ではここに居ります

グラブはこんな感じです

46tiの時からお付き合いいただいている「culb ti」ステッカーです

右サイドはもちろん「TeamWest」(笑)

ナンバープレートボルトのカバーです(笑)
Posted at 2008/01/18 16:28:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation