• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年06月11日 イイね!

MacBookシェイプアップ/②セットアップ奮戦記

前回のHDD換装後に続きいよいよセットアップです。素人のドタバタですので熟練の方は読み飛ばして下さい(笑)
方法としては、
①新しいHDDを入れ、インストールディスクから起動してHDDをフォーマットしOSをインストール。セットアップ進行上で Time Machineバックアップからデータを復元する。
②新しいHDDを入れ、インストールディスクから起動してOSをインストールし、一旦素の状態でセットアップを完了させてから移行アシスタントを使ってTime Machineからデータを移行。
③新しいHDDをディスクケースに入れてMacBookと外部接続してディスクユーティリティまたはCarbon Copy Cloner等のコピー用ソフトからクローンHDDを作成し、旧HDDと新HDDを入れ換える。
等があることが判明。

また今の自分の環境は(1)TimeMachineを利用してワイヤレス接続したTimeCapusleにバックアップを取っている。(2)SnowLeopard導入時に自信がなかったのでクリーンインストールせず上書きインストールで済ませた。という経過があり、③が一番確実そうだったが、やはりこの際クリーンインストールしたいのでまずは①でトライしてみました。

作業自体はどれもそう難しくなさそうのですが一抹の不安があったのがMacにしろTimeCapuslueにしろ購入のセットアップ時に色々な場面で名称なりパスワードなりを登録したのは覚えているのだが、なんかわからんままに終わってしまった感があり、間違うと別物としてあらたに膨大なバックアップファイルが出来るのも困るのです。まあ悩んでいても仕方がないのでなんとかなるだろうと作業を開始。
インストールディスクを入れ”C"を押しながら電源をいれるとディスクから立ち上がります。まずはフォーマットなんですがいきなりつまずき。Macの場合これは画像の”削除”タブがそうなんですね。で形式はMacOS拡張(ジャーナリング)を選択し実行、ここでボリューム名称を決めるのだがここでまたまたつまづき。前は何にしたっけ? MacintoshHDだったかなあ と進む



後はインストール終盤にTimeMachineから復元させるだけ、ここも操作そのものは単純で復元したいデータを選択するだけなのだがここでまた一抹の不安。確か対象データから何時の時点のデータかも指定出来るはずなのだが選択出来るのが一つしかない^^; まあしかたないか



OSXのインストールは30分程度で終了するが、TimeMachineの復元には有線LAN経由でも5時間ほどかかるので注意。復元完了後すんなり立ち上がり全てのデータも復元されている。他の作業としてはデータ復元のためにTimeCapsuleに接続する際のパスワードが必要なくらいでその簡単さにちょっと感激。
純正アプリは全く問題なくほぼ完璧かと思われたのだが、追加したソフトに不具合を発見。Win環境も必要なので、仮想マシン環境を作るParallelsDesktopを導入しており、それは自体は問題なかったのだが、その上で実行されるWinXPのファイルが一部壊れているとのメッセージ。



こちらはMac用定番年賀状ソフト宛名職人Ver16。 あとマジックマウスのマルチタッチ機能が使えない!(一旦削除し、OSXをVer10.5.8以降にアップデートすれば0K)



外して専用ケースに移した旧HDDからもUSB接続で起動できるので、そちらから立ち上げると何事も無く全て不具合なく使えている事が判る。OPキーを押しながら電源を入れると画像のようにブート選択が可能です。






ここで、基本的には問題なく追加アプリの問題なのでセットアップはこのままにして、XPや宛名職人やマウスをインストールし直す方がいいのか、ちゃんと復元出来る方法があるのなら、最初からやり直すのかの選択をする事になる。そこでアカウントは別に作成しなくてはならずTMからは別物として認識されてしまうが、再セットアップ後移行アシスタントでデータ復元を行う②でインストールのやり直しを決行(苦笑)



結果は同じ不具合のまま(悲)。やむ得ず、基本セットアップはこのままとし不具合のソフトだけ再インストールすることにした。TimeMachineへのバックアップも全てがクリーンインストールされた別アカウントのMacとしてバックアップを取り直した方が結果的にすっきりするのでこれで行く事にします。


ハプニングはあったものの、基本的にMacのHDD交換とデータ復元は敷居の高い物ではなく、使い勝手の良い物だと判りました。やっぱり偉いぞMac
Posted at 2010/06/11 21:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2010年06月06日 イイね!

MookBookシェイプアップ /① HDD 換装

お気に入りのMacBook。22インチモニターと繋ぎ、クライムシェルモードでデスクトップ機としても使っていますし、リビングでも寝室でも気軽に使えるフットワークの良さも重宝しているのでこれからも暫くはメイン機として付き合って行きたく、瀕死のバッテリー君の交換に合わせHDDを120GBから500GBへ換装する事にしました♪

このドライバーセット、精密ドライバーや小さなサイズのトルクスなど30種類が内蔵され、セットになった優れもの。
偉いのはヘッド数の多さだけでなくネックの長さ調節もでき、狭い所ではグリップの底蓋に取り付けて使えるなどよく考えられていて使い易い事。今回はT8、MBProにはT6のトルクスも必要で、車用に今もっているトルクスセットはT10以上のため購入しました。



日立GST500GBと並べる。2,5インチのHDDって薄いんですね〜


取り外した純正をHDDケースに装着


購入したのはこれ


装着後iPhoneと並べてみる。 噂のiPad babyがこれくらいなら持ち運びし易いかも(笑)


純正バッテリー。パッケージはお洒落、こんなにいいヤツじゃなくてもよいから安くして(苦笑)


HDDをサクッと換装、次にMacOSXを30分程でクリーンインストール。TimeMachineからの復元は5時間程度かかるので就寝前に実行。目覚めると おおっ!ちゃんと復活している。メールもiTunesもuPhotoも。
こころなしかレスポンスも向上している見たいとウキウキしていると、ある落とし穴に気付く。
私がよくわかっていないのがそもそもの原因で、ストックの状態で使っているユーザーには素晴らしくよく出来たシステムだと思うのだが・・・

ここから苦悩が始まり、②へと続くのだが、②がいつお届け出来るかはまだめどが立っていない(苦笑;)


Posted at 2010/06/06 08:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2010年05月27日 イイね!

MacBookのHDDどうしたもんか^^;



MacBookのバッテッリーは上手く制御されていて持ちもかなり良い。寿命も永いと聞いていましたが、さすがに2年半ほど経つと弱って来たようです。バッテリーのアイコンをクリックするとバッテリーの状態を教えてくれます。

正常:バッテリーは正常に機能しています。

間もなく交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より減少しています。

今すぐ交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より大幅に減少しています。交換するまでそのバッテリーを使用し続けても、コンピュータは損傷しません。

バッテリーの交換修理:バッテリーは正常に機能していませんが、ユーザがバッテリーの動作や充電可能量の変化に気付かない場合があります。アップル正規サービスプロバイダ(AASP)でコンピュータの検査を受けてください。検査を受ける前でも、コンピュータに損傷を与えることなく、引き続きバッテリーを使用できます

こんな感じです。おかしいなあと思い始めた時は”間もなく交換”だったのですが”今すぐ交換”に変わって来ました(汗;)バッテリーは交換しなければいけないようなんですが、HDも120Gしかないので容量不足です。ちょっとはずしてみたんですが、わりと簡単なんですね。富士通製というのもなんか意外でした(笑)最近SSDなんかも出てきたので従来のHDは値下がりしてるみたいですね。交換は簡単そうですが、復元はちゃんとできるのかなあ〜ん〜どうしたもんかなあ〜(笑)
Posted at 2010/05/27 22:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2010年04月28日 イイね!

MacBook Docking Station♪

MacBook 13インチが現在のメインパートナー♪ 老朽Winデスクトップ兼用の22インチディスプレイに繋ぐ時はクラムシェルモードで使用しています。これはとっても便利で気に入っているのですが、複数のコード類の抜き差しがやや手間といえば手間(贅沢いうな!)
 
こんなドッキングステーションを見つけました♪
ますます便利でスマートですう〜 ほすい

あ〜奈良の大仏さま、これなら大型液晶TVとの接続も楽チンそうですよ(笑)

Posted at 2010/04/28 19:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2009年12月16日 イイね!

Apple MagicMouse



先日MacBookをデスクトップ化した際、キーボードとマウスはbluetooth接続としていたのですが、マウスが今ひとつ不安定でした。 フリーズすることもしばしば。無線LAN経由でTimeMachineにバックアップを取っているいる時には必ずフリーズする事が判って来た。そうこうしているうちに全く機能しなくなっていまったので個体不良で、返品、交換の依頼にヨドバシへ向かう。スムーズに交換に応じて頂けたのだが、相性や品質の事を考えると汎用の社外品より、純正の方が安心かなと思ったのと、前回購入直後に発売されたMagicMouseに興味があったので、どうせならそちらをチョイス(笑)

MagicMouseの人気は高いらしく、入荷数がそんなに多く無いので、入ったら直ぐに売り切れるらしい。ヨドバシでも品切れなんてちょっと驚きつつその日は予約だけで気長に入荷待ち^^
入荷の連絡で受け取り、楽しみに箱から取り出して見ると、
何これ? 
一般のマウスに比べると妙に平ぺったく、上面はつるんとしてクリックボタンもスクロールのボタン(ダイヤル?)もない。 ペアリングも終わり、使い出してみると最初はその薄さに違和感あり。
自分の感覚としてはマウスって手の平で包み込むような感じが自然かなと思ってたんですが・・・
これは親指と薬指で挟み人差し指と薬指を上面に置くような持ち方がスムーズに動くのですね。すぐに慣れますし、この薄さや形状の意味が良く分かってきます。慣れるととても快適ですよ。
軽く湾曲したマウスの表面全体がマルチタッッチスクリーンになっているのです。


わかりやすく言えば、iPhoneやiPodTouchのパネルが載っているようなものですね。縦、横のスクロール、2本指を使ったスワイプ、Ctrlキーとスクロールによる画面全体の拡大、縮小等すぐに馴染んで自然に使えるようになります。 なかなかスマートで快適なツールですね~
たかがマウス、されどマウス♪
Posted at 2009/12/16 16:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation