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シュナウザーのブログ一覧

2010年04月11日 イイね!

Dark ride/LexusCT200h


5月にアメリカでレクサスCT200hが主役のプロモーション映画「ダークライド」が公開されるそうです。プロモーションビデオじゃなく、映画作っちゃうなんてなかなか手の混んだことをやりますね〜
実はCT200h,少し気になってます(笑)
何度か書いているように、30数年の車歴のうち、20年以上独車を乗り続けて来て、今のE90 を乗りつぶすまで乗った後、いわゆる「あがりの車」は何にするかと思いを巡らせると、漠然とはMINIかなあと思っているのですが、駆け抜ける歓び、云々云わなければ(笑)日本車のハイブリッドかEVもいいかなと思っています。(街中のみの使用であれば、軽も侮れません)で、このCT200h、デザインはE87の焼き直しみたいですがサイズも大きすぎず、日本車ですから壊れることも無いでしょうし、プリウスは溢れ帰っているしなあと考えると悪く無いかも。恐らくMINIカントリーマンあたりと価格はかぶるでしょうね。
自車のディーラー以外に出かけることはほとんど無いんですが、これは発売されれば見てみたいですね。
Posted at 2010/04/11 10:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2009年11月22日 イイね!

再びプリウス/蒜山高原

毎年行っている蒜山高原でのジンギスカンツアー。今年は行けなかったなあと思っていたのですが、ひょんなことから、いつもの義兄夫妻と新型プリウスを借りて、出かけることに。400km〜500km走れば試乗ではわからない事も見えてくるでしょう。プリウスとジンギスカン、ともに嬉しい秋の味覚です。たっぷりと味わねば(笑)

初めてレンタカーを借りてみました。プリウスは12時間で9,450円で当然保険は込みの値段ですが、事故を起こした場合は免責分は個人負担となるのでその部分を保証する免責保証料1,050円、カード支払いだと5%引きと云う事で、税込み10,027円のお支払い。^^





















キーを受け取り市街地を走り出すと・・・ううっ 走らん、何!この出足? 踏んだ瞬間はアクセルに対する応答性が非常にダルでワンテンポ遅れてモア〜と動き出す。
まあプリウス君の名誉の為に付け加えると、日常は軽く手の入ったシュナ号に慣れてしまっていてあまりの違いに足が戸惑っていただけで、一日乗っていると、なんとか普通に走るコツが判って来ました。(笑)

なかなか気に入ったのがパッケージング。旧型以上に居住空間が確保されていて、高い室内高のおかげで着座位置が高く、前後ともにアップライトな姿勢で乗降りがとてもし易いし、特に後席は前席の下に足先も余裕で入るので、スペースや姿勢の面で云えばシュナ号より快適。座面も比較的長く採られていて疲れも少ないほうですね。
高速走行では加速は緩慢ながら一旦スピードに乗ってしまえば比較的スルスルとスピードを上げて行きます。
これも後半になってわかって来るのですが、エコモードやパワーモードなどの使い分けに慣れてくるとより走り易くなって来ます。(プリウスを求める層の大半の方はエコモードだけで充分”普通”に走れると思いますが(笑))
高速道路でも思ったよりは安定感あり、ぬあわkm/h位で快適に巡航できましたのでまずまずですね。ただし、2度程、大したRでもないのに自分の切った舵角に対し大きめの軌跡を描いているような感覚があり、過信は禁物でしょう。

市街地で感心したのは、モーターとエンジンに切り替えが非常にスムースで、最初はほとんど気付かなかったことと、渋滞の中でノロノロ運転が長く続くような状態では、アクセルの踏み方とスピードの組み合わせで、モーターだけの走行頻度が高くなって燃費にはかなりプラスになるみたいですね。 モニターを見ているとその様子が良く分かります。

そういう事がわかってくると不思議と、ガソリンを喰わないよう、喰わないように、自然と走り方が変わって来る自分に気がついたりします(爆)

駆け抜ける歓びとは対局にある車でしょうが、それに目をつむればこれはこれで悪く無い。実際、3連休初日で、高速道路や市街地で渋滞に巻き込まれたにも関わらず、442km走行で22.5ℓ/km という燃費とレギュラーGAS使用という事を考えると人気があるのも頷ける。シュナ号が動かなくなったらこういうのに乗っているかもしれない^^;

今度はインサイトでも借りてみようかな(爆)



Posted at 2009/11/22 11:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2009年08月24日 イイね!

ゼロ ・ファイター  後編


次世代エコカーのお話
先日乗ったプリウスは良く出来たクルマで、時代にもマッチしていますが、ドライビングプレジャーは乏しいクルマです。
マイクロコンパクトカーのiQやIQベースのアストンマーチンも興味深いですがやはりセカンドカーとして割り切らないと辛いかもしれません。
そんな時に日産のLEAFが発表になり手頃なサイズの完全なEVに俄然興味が出てきました(笑) その後興味が急速に移っていったのがi-MiEV。情報を集めて行くと予想外に良さそうです。一言でいえばEV化の為の変更点が全て”クルマ”としてのポテンシャルアップに繫がりガソリン車とはひと味違った魅力がありそうです♪

まずは床下に敷き詰められた重量物のバッテリーにより重量配分が良くなる、重心が下がりロールも減る。重量が増えた事により、乗り心地がよくなりしっかり感も増す。トルクはガソリン車の1,8L級と云われるパワフルな小型モーターをリアに積み、後輪を駆動し、ガソリン車を凌ぐ静かで異質な速さを体験させてくれるらしい。
最初から最大トルクを発生するモーターは出足が凄く良いらしく、市販化にあたって違和感が出過ぎない様にわざわざそのあたりをチューニングし直したとかいう話もある。
燃料代もEVは1円/1kmと云われていて、月間1,000km走行、燃費10km/Lとしてハイオクなら13,000円がEVなら僅か1,000円で済むんですかね?
YouTube上で沢山公開されている中で一般道でのこんな動画テストコースでのこんな動画を見ていると高速域では音量は大きくないがジェット機のタービン音のようなサウンドで駆け抜けて行く様は、慣れ親しんだ排気音、吸気音、カムに乗ったエンジンの回転音とは異質ではあるがこれはこれで悪く無い。そう見て行くともともとベースになった”i"はボディは小さな軽ながら大人4人がきっちり乗れ、軽の頼りなさを払拭し良好な動力性能もあるのなら、私にはとても魅力的に映ります(笑)
インフラ、価格、航続距離等課題も沢山ありますが、久々に真剣に興味を持ち始めたクルマです♪
試乗車があるなら是非乗ってみたいですね〜  記事内容は、NETや雑誌の抜粋であくまで想像です
想像通りか、どなたか既に試乗された方がいらしたら是非インプレ教えて下さい♪

あ〜そうそう。(笑)タイトルのゼロ・ファイターと云えば、
ゼロ戦、零式艦上戦闘機ですね。
メッサーシュミット、スピットファイア、ムスタングP-51と大戦中の名機は多いですが、軽量で卓越した旋回性能と驚異的な航続距離を合わせもち、更に参戦当時最も協力な重火器を備え、ドッグファイトでは圧倒的な強さを発揮しゼロ・ファイターとして恐れられていました。
この革新的な戦闘機を世に送り出したのは云わずと知れた三菱ですね。

そのDNAを受け継ぎ今度はその革新的なテクノロジーを戦争ではなくエコロジー、ゼロ・エミッションとの戦いへ向け、その先駆者となり、勝利して貰いたい物です♪
Posted at 2009/08/24 09:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記
2009年08月22日 イイね!

ゼロ・ファイター 前編



義母が先月購入したスズキ・アルト。もう20年程前だろうか、初代アルトは税の安い軽貨物とし車両価も47.8万円とする事で大ヒットした。独身時代の家内が初めて所有したのもこれだった(笑)そのモデルは確か2サイクルエンジンだったような気がする。排気音がポロンポロンと鳴っていた(笑)
今回のモデルも5MTで税抜き63.5万円と低価格に抑えてある。すごいなあ


走行距離はまだたったの59キロ^^;慣らしをかね少し乗って欲しいと頼まれ、近くのダムへシュギョーに出かけたり、松山市内へ出かけたりと約250km程走ってみました。


日本車、しかも軽自動車なんて乗るのは久しぶりでした。カタログで見るまで今のアルトがどんなデザインかも知りませんでした(笑)なんか不細工なデザインだし、期待もせずに乗ったのですが・・・

ほう、意外とちゃんと走りますね。想像していたよりは、はるかにまともです。決してパワフルではありませんが、軽いボディと相まって山岳部の昇り坂も軽快に登って行きますし、平坦路では知らずのうちに意外なスピードに乗ってます(笑)ミッションも最初は多少渋く、グニュグニュしていましたが、山間部をシングルクラッチなんかで回転合わせながら、シフトを繰り返しているうちにかなりスムーズに入るようになり、3速、4速使い分けて流していくのもなかなか楽しい。渋滞もほとんどないような環境ならMINIのONEやフィアット500のような小排気量MTもいいかなあと思っちゃいました(笑)

ワゴンRのようなミニバンタイプの背高ノッポではなく普通の2BOXなのですがこれも意外に背が高く、着座位置も高めで乗降りがとてもし易く、鉄ホイールに履いた12インチラジアルも飛ばしさえしなければ、十分なグリップと角のとれた乗り心地です。乗る程に、印象が好転し、自分が使用する事を想像してもコミューターとして割り切ればこれで十分に思えて来ました(笑)

えっ? タイトルのゼロ・ファイターは??
シュナウザーとしてはまず小さなクルマの良さを再認識しました。
またこれがきっかけで・・・・
ということで後編に続きます(爆)

Posted at 2009/08/22 17:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV | 日記
2009年08月02日 イイね!

幸せの葉っぱちゃん/日産LEAF♪



予定通り公表されましたね〜
ネーミングは環境に優しいイメージから『LEAF]だそうです。
日産の専用ページはこちら
エクステリアは未来的とはいえそうぶっ飛んだものではなく、程よい先進性と実用性で無難にまとまっているんじゃないですかね。 

インテリアは更にいい感じで、生産車まで保って欲しいですね。
車だけでなく日産のLEAFは高度なITシステム搭載も特色のひとつで携帯電話で充電確認・予約などを行ったり、エアコンをあらかじめ入れたりすることもできるそうですし、ナビはその時点での充電状態により瞬時に走行可能な範囲を地図上に表示したりする機能もあるそうです^^;
ますます実車がみてみたくなりました(笑)
Posted at 2009/08/02 19:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | 日記

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