• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

GF1/ ホワイトカーボン・ルック♪




D90やGX200のグリップの良さに慣れていると、GF1のボディはやや滑り易く心許なく感じます。
以前述べたリチャード・フラニエック氏のグリップも今はGF1用は出ておらず、ブラックボディなら選ぶつもりだった貼り革キットも折角のホワイトボディにはどうかな?という思いがあり、滑り止めとボディ保護を兼ね、何か良い物は無いかと色々考えておりました。

そこでまずカーボンシートが候補にあがりました。オリンパスのE-P1なら革も似合うのでしょうがホワイトボディのGF-1は、クラシカルな革張りよりもカーボンシートの方が、モダンで良いような気がして来ました。 色は、貼る面積を考えるとブラックはやっぱり勿体無いかと思いホワイトとツートーンで似合いそうなシルバーカーボンを選ぶつもりでした。で聖地AMADOのSABで物色しているとカーボンシートって今はとてもカラーが豊富難なんですね〜 ブルーやレッド、イエロー、ゴールドと。
そんな中でホワイトのカーボンシートが目に留まりました。GF1のホワイトと近い色でとても似合いそうなのでこれを選んでみました。

早速適当に型紙を作り、貼付けて見ましたが、このシートは適度な厚みと弾力があり、機能としての持った時のホールディングの向上と、思った以上のルックスの良さはなかなかGOODではないでしょうか♪

飽きれば直ぐに元に戻せます。右下の『L』マークや左下の『HD  AVCHD」のロゴも隠せてシンプルでクールなイメージがお気に入りです(笑) 
Posted at 2010/02/02 22:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | GF1 | 日記
2010年01月25日 イイね!

GF1の動画機能



休日、GF1のマニュアルを出してマニュアルフォーカスの辺りを見ている時、傍らに寝ていたワンコが突然毛繕い?を始めました(猫じゃあるまいし(笑)!)で、咄嗟にカメラの電源を入れシャッターボタン横の独立した赤いRECボタンを押しましたっ! 確か最初のセットアップ時に録画形式をAVCHD Lite の扱い方があまり良く分からず、パソコンでの利用を考慮して一旦はMotionJpegを選択しておいた事くらいしか覚えなく、予備知識も何もないまま取り敢えずワンプッシュで録画開始。
GF1は静止画のオート撮影モード以外の絞り優先やプログラムシフトモードといった他のモードからでもRECボタンを押すだけで録画されます。オートフォーカスもあり、今回のようにピント合わせの暇なく録画に入っても途中で適当に?合わせてくれてる見たいです(笑)

アップロードしたものは圧縮とコーディングで画質が落ちますが、PCに保存されたものはモニター上で全画面表示しても鮮明に観れます♪ しかし、愛娘はな〜んか”砂かけお婆々”になっちゃってます〜(爆)

いや〜 これは気軽でいいですね 他のカメラの録画方法は知りませんが、GXも、その前のエクスリムもシーンモードの中の一つに動画モードがあり、録画までに最低2ステップ必要で面倒でしたし、D90もライブビューに切り替えてからです。しかも撮影中のオートフォーカスはありません

動画はそう頻繁に撮る事はありませんが、気軽に高画質で撮れるとなると、逆に少し勉強して見たくなります(笑)
Posted at 2010/01/25 14:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | GF1 | 日記
2010年01月24日 イイね!

リチャード・フラニエック氏 作

リチャード・フラニエック氏 作←画像はオリエンタルホビーさんからお借りしました

GX200でとても気に入っていたのがそのグリップ形状と材質からくるホールド性の良さ。デジイチはそれなりのグリップがあるので良いのですが、コンパクトカメラでは液晶を見ながらの撮影スタイルなのでデジイチ以上に大切なポイントだと思います。 GF1はパナソニックのコンデジをそのまま大きくしたようなデザインで厚みがややあり、気持ち程度のグリップ形状しているのでコンデジよりはましですが、やはりもう少しホールド性は上げたいですね。
ブラックボディならボディ保護を兼ね、Aki-Asahi.comさんの貼り革キットにしようと思ってましたが、ホワイトなので別の方法を検討したほうがよさそうです。 といってもなかなか名案があるわけではありません(笑)

そんな折、米国のRichardFraniec氏がアルミ削り出しで作成されているカスタムグリップがあるのを知りました。日本では写真用品専門店オリエンタルホビーさんが扱われています。 もとはCanonのG7やG9用のカスタムグリップを作られていたようですが、その後シグマDP-1ライカD-LUX4キャノンS90などが追加されています。

シンプルで優雅なラインでルックスも良くなり、ホールド性が高まるのならいいですね~
残念ながら今のところGF1用は無いんですが、是非作って欲しいですね。
Posted at 2010/01/24 10:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GF1 | 日記
2010年01月18日 イイね!

GF1 レンズフードプチモディ♪




ストック状態のLumixG20mm/F1,7 ASPHにはレンズフードは付属していません。
遮光とレンズガードを兼ねてレンズフードをちょっと考えてみました。
GF1で人気の高いのは八仙堂さんのレンズフード見たいですね。

一般的な前方に広がったフードもアクティブなイメージで良いのですが機動力低下も困りますので、コンパクトなフードとなると、パンケーキレンズにはやっぱりフジツボ型フードかなと思い、あれこれ調べてみました。

G20mmパンケーキのフィルター径は46mm。現在市販されていて他社製で使えそうなフジツボ型フードはオリンパスのLH-43とペンタックスのMH-RC49の2種類。
LH-43は43mm径、MH-RC49は49mm径なのでどちらもそのままでは装着出来ません。サイズを変更するステップダウンやステップアップリングを横着します。
今回はペンタックスをチョイスしました。径は49mmなので46→49のステップアップリングを介しての装着となります。 このMH-RC49の純正レンズキャップ取り付け部分はねじが切ってあるため、これを利用してフード内側にプロテクトレンズに取り付けが可能。内径は30,5mmと小さいため、デジタルビデオカメラ用を利用します。

装着後の感想として、これだと、嵩張らず、着けっぱなしでもバッグに楽々入ります。MCフィルターとレンズキャップを装着したのとほとんど同じです。これでレンズキャップ脱着の煩わしさからも逃れられそうですし、ルックス的にもなかなかいいかも(笑)

あとはロゴをどうするかですね。綺麗に消す方法はあるのかな・・・

また、3:2のアスペクト比で撮っている限り、ケラレないようです。標準の4:3や1:1はいずれ試して見たいと思います。







Posted at 2010/01/18 22:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GF1 | 日記
2010年01月17日 イイね!

GF1試し撮り/カニグルメ本編(笑)

え〜カニグルメ本編です(笑)
松葉ガニ、水ガニ、セコガニ。
刺身もよし、焼きもよし、料理法も色々と変えながら、食べ方も教えてもらいながら、穫れたての新鮮な蟹を美味しく頂きました♪
まさしく蟹三昧(笑)その中でも初めて口にしたのがカニを天日に干して作られたカニヒレ。一般の市場には出ていない物だそうだ。 火で炙りながら、飲む日本酒は絶品。仕上げはおちょこにヒレを入れてのカニヒレ酒♪
普段日本酒はあまり飲まないのですが、窓越しの雪を眺めながらの日本酒はいいものですね〜
そう云えばカニ味噌も、私は苦手で今まで食べれなかったのですが、一昨年こちらにおじゃまして初めて美味しいものだと知りました(苦笑) やっぱり新鮮なものは違うのでしょうね(笑)

GF1について。旅路編で述べたように、このパンケーキレンズと組み合わせてのiAモードの食べ物撮りでは、可能な限りF1,7の解放絞りで撮りたがる設定で、背景だけなら良いのですが、対象物そのものにピンポイント過ぎるフォーカスになってしまう場合があり、そんな時は絞り優先モードや、プログラムシフトモードでF値を絞ってやった方が綺麗に撮れます。使い分けのコツはすぐ慣れると思いますが、そう考えると、f3.5からスタートの14-45mm標準ズームもフールプルーフでバランスが良いのでしょう。

残念だったのは期待していた高感度性能。問題なく使えるのは800位まででしょうか、GXは200位まででしたので助かるのですが、デジイチとの比較としてみるともっと頑張ってほしいです。無理をせず私が初めて手にしたNikonのエントリー機D40のように600万〜800万画素にしてダイナミックレンジ広げてくれた方がよほど高画質になると思うのですが・・・





















これがカニヒレ


美味カニヒレ酒♪


Posted at 2010/01/17 16:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GF1 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation