• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

最近のGX君

気軽に持ち出せるので使用頻度ならD90よりずっと多いGX君。その場に合わせた設定変更もし易いし、あらかじめ自分好みの設定を複数登録できたりと、とにかく使い易い。そんなお気に入りのGX君の最近のスナップをpicasaウエブアルバムにアップしてみました♪ GXにはEYE-Fiカード入れてるので帰宅して電源入れるだけでPicasaウエブアルバムとMacBookのiPhotoに自動でアップロードされるのでラクチンです(笑)

先日のGXRのセミナー会場へ行った時のものですがなんとこれ、地下鉄の駅への入り口なんですよ!お洒落ですね 
↓クリックすると開きます
GXみなと元町09-12

徒歩や自転車で行ける範囲で案外公園が多いんですよ。お散歩に持って出るにはデジイチは大きくGX君丁度いいおおきさです♪ 
↓クリックすると開きます。
GX散歩09-12公園

近くの公園にいる鳩なんですがカメラを近づけても逃げないのにちょっと驚きました。 
↓クリックすると開ます。
GX散歩09-11
Posted at 2009/12/22 15:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX200 | 日記
2009年12月05日 イイね!

オートリサイズズームって?

素人の素朴な疑問。

光学ズームとデジタルズームの違いは理解しているつもりです。デジタルズームは画質が劣化するので試した事はありませんでした。
GXは換算24mm〜72mmの光学ズームがありそれで充分です。それ以外に4倍のデジタルズームと6.3倍のオートリサイズズームというのがあるんですね(GR,CXもあるのかな?)

オートリサイズズームって何?
マニュアルを引用すると
>撮影する画像から必要な部分を切り出して記録します。通常のデジタルズームは、設定した画像サイズまで画像の一部を拡大して保存するのに対し、オートリサイズズームは切り出した部分をそのまま記録するので、拡大による画質の劣化がありません。記録する画像のサイズは、オートリサイズズームの倍率により変化します。
*オートリサイズズームは「画質・サイズ」を4000×3000に設定している時のみ働きます。

ズーム倍率  焦点距離   画像サイズ
 1.0 倍 / 72 mm /4000x3000 (12M)
約1.2 倍 /88 mm / 3264x2448 (8M)
約1.5 倍 /111mm /2592x1944 (5M)
約2.0 倍 /141 mm / 2048x1536 (3M)
約3.1 倍 /225 mm /1280x960 (1M)
約6.3 倍 /450 mm / 640x480 (VGA)

ふ〜ん そういうものか〜 多少画像サイズが小さくなっても写真にプリントアウトすることは先ず無いし、パソコン上で観賞するのがメインであればいざというとき役立つかも。
GRⅢやGXRの単焦点でもこの技が活きると便利かもしれない?(笑)

ということで近くの公園にて試し撮り。 ん〜ピントが甘く期待していた程ではなかったですが、これはGX200ではなく私の腕ですね(汗;)まあ覚えておいて損はない機能ですね。
*画像はブログアップの為に元画像をVGA以外はほぼ800x600にリサイズしたものです。
35mm/4000x3000 (12M)光学ズーム



50mm/4000x3000 (12M)光学ズーム



72 mm /4000x3000 (12M)光学ズーム



88 mm / 3264x2448 (8M)オートリサイズズーム



111mm /2592x1944 (5M)オートリサイズズーム



141 mm / 2048x1536 (3M)オートリサイズズーム



225mm /1280x960 (1M)オートリサイズズーム



450mm 640x480 (VGA)オートリサイズズーム




Posted at 2009/12/05 11:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX200 | 日記
2009年11月13日 イイね!

フェイクでしょうが/GXRマウントユニット



発表後、そのカメラシステムという新しいコンセプトから賛否両論のRICOH・GXR


今回のカメラユニットは、APS-Cと1/1.7型センサーの発表でしたが、それこそ、マイクロ・フォーサーズでもフルサイズセンサーでも開発可能です。

発表会ではカメラ以外の開発予定のモジュールユニットも沢山モックアップ展示されていたそうです。
ワイヤードやワイヤレスのユニットも出る予定みたいで、ボディと分離出来るので、車載ではボディは手元に置いて操作性、視認性を高めながら、カメラユニットの設置は自由度高く、普通の撮影でも、高い位置、低い位置とアングルの自由度は増すのでそんな使い方がしたい人にも面白そう(笑)

そのコンセプトは理解出来ますし、それを商品化した英断も凄いと思います。

実機を見ればまた変わるのかもしれませんがGXユーザーで期待が大きかった私としては、がんばって欲しいという意味を込めて現時点でちょっと気になっている点をいくつか・・・

ボディは、ネット上での比較画像を見るとGXよりはある程度大きくなるのは止むを得ないにしてもGF-1に近いようにも見える。GXの取り回しの良さが気に入っているだけにこれをどう受け取るか微妙。

デザインもちょっとビジネスライクすぎるかなあ。あまりにも無骨? 機能的ではあるけれど機能美に欠けるのかな。同系デザインのGRやGXには感じられるのになぜ? ボディを含むカメラユニット周りのスクエア感が強すぎるのとバッテリーサイズで大型化したグリップ部の形状もごついのが要因か?

カメラユニットもズームの方は、いくらレンズと一体化して最適化されていてもとはいえ、1/1.7ではAPS一眼レフを凌駕するのは難しいのではないか? 50mmマクロのセンサーはD90と同じものみたいだし、APS-Cセンサー採用で画角も一般的な18-55位のものがあのレンズサイズ位に収まったとしたら拍手喝采なんですけれどね。それが本当のブレイクスルーでしょう。

という訳でほとんどの方が連想されるのが、レンズを切り離して各社用マウントを用意し、様々なレンズが使える、素子・シャッターユニットの開発。こんなのが出れば、遊び心いっぱいになりますよ♪ RICOHさん!
Posted at 2009/11/13 14:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX200 | 日記
2009年11月10日 イイね!

GXR動画発見♪

先ほどの元記事で見れなかったGXRの動画を発見しました♪


おお~これが実物ですか! とてもコンパクトですね~ しかもレンズにはあの「GR」の文字も・・・
他のレンズとの互換性は全くなく、マウントにより色々なレンズを装着して楽しむ事を期待していた人はがっかりかもしれませんが、逆にこれだと、レンズ交換が、本当にワンタッチで、メンテナンスで埃等を気遣わずに済み、屋外でもとても簡単に素早く交換でき安心ですね(笑) 今後はボディ、レンズ・センサーユニットが別々に進化し、それぞれ買い増しや買い替えて行くのでしょうね 画期的♪

少し映っている背面の様子から、ADJレバーもあり、先に述べたアップダウンダイヤルと相まって、使った人には手放せなくなる操作系の秀逸さは健在見たいですね。GXユーザーとしてはそこは外せない(笑)

それに、マイクロフォーサーズを含め、レンズ交換式のレンズは、全て、レンズキャップしかなく、レンズバリヤや連動式レンズキャップがあれば良いのにと以前から思っていたので、これならキャップのLC-1が使えそうで嬉しいです。
こんなの見てるとどれだけ自制心が保てるか自信がありません。 やばいかも・・・(苦笑)
Posted at 2009/11/10 09:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GX200 | 日記
2009年10月05日 イイね!

京都散策/シュナ☆ママ編(笑)

昨日はみんかカラお友達の皆さんと終日京都散策を満喫♪
素敵なツアーをありがとうございました!!
京都って近いのでいつでも行けると思ってしまうのと、渋滞や名所での混雑のイメージが強く、案外(というかほとんど)行ってないんですね^^;
今回の主立ったコースは南禅寺〜銀閣寺〜大本山相国寺〜龍安寺の石庭といった所です。
出発時間が早かったので綺麗な空気の中、歴史に浸りながらの散策はとても気持ち良かったです♪
食事もウマウマでしたし云う事無し!(笑)また行きましょうね〜
私はD90持ち出してシュギョーしていたのですが、今回のアップは全てGX200で家内が撮ったスナップショットです(笑)
家内は普段はあまり写真を撮ったりしないんですが、GX200預けていたら知らないうちに結構とってました。私なんかよりずっと絵心あるかも(爆)

続きはフォトギャラリーで・・・















Posted at 2009/10/05 10:22:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | GX200 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation